身近な商品から、ロケットの部品まで、ものづくりの素晴らしき世界がここに。工場へ行こう III AMAZING FACTORY毎月第1土曜午後放送

ナレーター:平泉成 城ヶ崎祐子

見逃し配信

激撮!下町工場 ばね&クレヨンの奥深き世界SP

2024.01.06 『激撮!下町工場 ばね&クレヨンの奥深き世界SP』

Locipo

放送内容

激撮!下町工場 ばね&クレヨンの奥深き世界SP

放送内容

激撮!下町工場 ばね&クレヨンの奥深き世界SP 小さな“ばね”に宿る職人の魂、そしてクレヨンに込められた“こだわり”に迫る!

クセになる映像満載!“ばね”づくり…一瞬の早ワザを見逃すな!
名古屋市南区にある「共進発条」。“ばね”を生み出すのは専用のストリングマシンだ。単純な動きと思いきや、そこには驚きの工夫が凝らされていた。「押しばね」「引きばね」「テーパーばね」など、種類豊富な“ばね”の製造工程をスーパースローを駆使しながらじっくり観察!

「君を最後まで愛してる」って何?ばね工場社長…驚きアイデア商品
もともとは消防士だったという“ばね工場”の社長。「つくれないものはない」という信念のもと、次々とアイデア商品を生み出していた。その一つが「君を最後まで愛してる」。私たちの暮らしの「不便」を解決する驚きの仕組みとは?

異例の大ヒット!高級クレヨンの材料は“食べられる”!?
東海地方で唯一、クレヨンを製造している「東一文具」の工場に潜入!大ヒットとなった「高級クレヨン」。その製造工程は激レア映像満載。最後には600本のクレヨンが一気に飛び出す衝撃のシーンが!ラードやミツロウといった「食べられる材料」を使用したこのクレヨン。開発者が込めた思いにも迫る!

YouTube配信中!

番組概要

東海地方の『工場』には、驚きがぎっしり! 東海地方はニッポンのものづくりを支える一大拠点なのに、何が、どこで、どのように作られているのか、意外と知られていません。そこで、ものづくりの心臓部、『工場』にカメラが潜入!なぜ、その製品の開発に挑んだのか?なぜ、世界No.1のトップシェアになれたのか?自慢の工場には、どんな知恵や工夫が潜んでいるのか?スーパースローなど、特殊カメラを駆使した迫力映像に、スーパー職人たちの神技、そして知られざる製品開発の秘話まで。ココだけでしか見ることができない、素晴らしき“ものづくりの世界”がここに!

過去の放送

ページトップへページトップへ