身近な商品から、ロケットの部品まで、ものづくりの素晴らしき世界がここに。工場へ行こう III AMAZING FACTORY毎月第1土曜午後放送

ナレーター:平泉成 城ヶ崎祐子

見逃し配信

名古屋が誇る“極上土産” ぴよりん&しるこサンドの裏側SP

2024.03.02 『名古屋が誇る“極上土産” ぴよりん&しるこサンドの裏側SP』

Locipo

放送内容

名古屋が誇る“極上土産” ぴよりん&しるこサンドの裏側SP

放送内容

名古屋が誇る“極上土産” ぴよりん&しるこサンドの裏側SP ぴよりん新工場に潜入…プルプルの秘密に迫る!さらに名古屋土産の“新定番”が登場!?

“ぴよりん”の大行列…新工場に早速潜入!ほぼ〇〇〇のこだわり製造工程
ぴよりん目当ての行列を取材すると、専用のクーラーボックスまで持参する人が!生産効率アップのために新たに春日井市に誕生した“ぴよりん新工場”。製造工程に密着した!プルプルの中にはカチコチのプリンが!?あの羽毛の正体とは!?命を吹き込む瞬間も激撮!大量生産できないのは「ほぼオール手作業」が理由だった!?

平泉成さんに届け!名古屋から東京へ「ぴよりんチャレンジ」を敢行!
プルプルゆえに持ち運びの途中で崩れることも多い「ぴよりん」。番組スタッフは、東京のスタジオで待つ平泉成さんへと届ける「ぴよりんチャレンジ」を敢行!道中、緊張でガチガチの番組スタッフ。成さんが箱を開けると、そこには…。果たして成功したのか!?

超ロングセラー“しるこサンド”…進化系は名古屋土産の“新定番”に!?
1966年から販売している“しるこサンド”。実は小牧市の会社が製造していた。こだわり満載の製造工程に密着した。さらに…しるこサンドの進化系「生しるこサンド」にも注目。しっとり高級感漂う食感…その秘密は「魔法の水」にあった。

YouTube配信中!

番組概要

東海地方の『工場』には、驚きがぎっしり! 東海地方はニッポンのものづくりを支える一大拠点なのに、何が、どこで、どのように作られているのか、意外と知られていません。そこで、ものづくりの心臓部、『工場』にカメラが潜入!なぜ、その製品の開発に挑んだのか?なぜ、世界No.1のトップシェアになれたのか?自慢の工場には、どんな知恵や工夫が潜んでいるのか?スーパースローなど、特殊カメラを駆使した迫力映像に、スーパー職人たちの神技、そして知られざる製品開発の秘話まで。ココだけでしか見ることができない、素晴らしき“ものづくりの世界”がここに!

過去の放送

ページトップへページトップへ