出演
- 石原良純
- 黒田有
(メッセンジャー) - いとうまい子
- 相澤伸郎
(テレビ愛知アナウンサー)
バックナンバー
― 2016.05.08 放送 ―
目指すは“県民総活躍”!?
愛知は女性が働きやすい
ゲスト/勝間和代、工藤真由美 VTR出演/麓幸子
-
安倍総理が目玉政策に掲げる「一億総活躍社会の実現」。目指す社会像として、男性も女性も個性と能力を十分に発揮できるよう、「女性の活躍」を新たな柱としている。そのためには、多様で柔軟な働き方が選択できるかが重要なのだが…愛知は、女性にとって“働きやすい都市”なのか?女性の“社会進出”は、他都市に比べ進んでいるのか?待機児童問題・就業率・職場環境や育休状況などのデータから徹底分析!愛知は「女性活躍都市」になれるのか? “一億”ならぬ“あいち県民総活躍”社会の可能性に迫る!
- 女性の社会進出を阻む社会問題・待機児童。かつて待機児童数が全国ワースト1だった名古屋市は、ここ5年間で100億円の予算をかけこの問題に取り組んだ結果、その数を1/3に。東京、大阪に比べ、名古屋は“女性が働きやすい都市”なのか?
「待機児童問題」他都市に比べ、愛知の女性は恵まれている!?
- 自動車産業など「ものづくり王国」として有名な愛知。平均賃金も全国トップクラス!しかし、女性の平均勤続年数は短い。その背景には、愛知の土地柄と県民性が関係している!?
愛知は「平均勤続年数の男女差」全国ワースト!女性の社会進出を阻む理由とは?
- 労働力が不足する中、女性が働きやすい職場を推進する企業が増えている。製造業では女性が活躍する生産ラインも誕生!さらに、男性の育休取得率アップ、女性の復職率アップを果たした“意外な職場”に潜入!愛知は女性が働きやすい都市に生まれ変わる!?
- “あいち県民総活躍”のため、愛知が目指すべき“女性の活躍”とは?
女性活躍推進へ!企業が目指す女性に優しい職場づくりとは?
- 勝間和代
経済評論家
内閣府「男女共同参画会議」議員 - 工藤真由美
「株式会社ワーク・ライフバランス」
女性活躍推進コンサルタント - 麓幸子
日経BP社執行役員
「日経WOMAN」元編集長