出演
- 石原良純
- 黒田有
(メッセンジャー) - いとうまい子
- 相澤伸郎
(テレビ愛知アナウンサー)
バックナンバー
― 2017.02.12 放送 ―
“なごやめし”から“外食産業”まで…
愛知の“食文化”が世界を席巻!?
ゲスト/高井尚之、藤原浩
-
2014年に24兆円だった外食産業の市場規模は、少子高齢化やコンビニなどの台頭で1997年のピーク時から16.2%も減少している。そんな中、愛知の外食産業はコメダ、ココイチ、ブロンコビリーに代表されるように国内外で店舗数を近年拡大させている。そこには“なごやめし”を育んだ、愛知ならではの食文化や経営方針が関係しているのか?愛知の“食文化”を発信する外食産業!その強さの理由と今後の展望を徹底解析!
- 三大都市でもダントツ!?独自の食文化が発展した理由とは?
- いまや観光資源!?「なごやめし」人気に見た愛知の“外食率”
愛知の“食文化”発展の秘密は「なごやめし」にあり?
- 日本国内を席巻!昭和式喫茶店「コメダ珈琲」が全国で流行るワケ
- 他県に続々進出!「ブロンコビリー」が高い利益率を出せるのはナゼ?
愛知発の外食チェーン店が好調…そのワケとは?
- 日本流カレーで勝負!「ココイチ」が狙う“意外な”海外進出先
- 愛知の“食文化”を世界へ!外食産業が目指す未来とは?
世界に躍進!愛知の外食産業は海外で通用する?
- 高井尚之
経済ジャーナリスト - 藤原浩
食文化研究家
フードアナリスト