出演
- 石原良純
- 黒田有
(メッセンジャー) - いとうまい子
- 相澤伸郎
(テレビ愛知アナウンサー)
バックナンバー
― 2020.11.15放送 ―
「ハンコ」に「紙」に「お金」も不要!?
緊急調査!「〇〇レス」が
-
- モーリー・ロバートソン
国際ジャーナリスト - 内田俊宏
中京大学 客員教授
9月に発足した菅内閣。真っ先に掲げたのが…行政の「デジタル化」だ。「特別定額給付金」一律10万円の、支給遅れの原因ともなった。国連の調査によると、日本政府の“電子化”は世界14位。2位のお隣・韓国には大きく水をあけられており、日本にとって「デジタル化」は喫緊の課題だ。今回番組で取り上げるキーワードは、「ハンコレス」・「ペーパーレス」・「キャッシュレス」の3つ。「デジタル化」によって、こうした“3つのレス”が進むと…今後、愛知県民の“暮らし”は一体どう変わるのか?
▽「ハンコレス」…婚姻届や離婚届で、ハンコが不要になる?身近でハンコが必要な書類を調査!自治体はどう対応するのか?愛知県内54市町村に緊急アンケートを実施!
▽「ペーパーレス」…メリットだらけ?教育現場の「デジタル化」を調査。県内小学校で見た“節約&効率化”をもたらす取り組みとは?
▽「キャッシュレス」…キャッシュレス決済に伴うポイント還元制度が、今年6月に終了。コロナ禍でキャッシュレス化はどこまで普及したのか?大須商店街で独自リサーチ!
「デジタル化」によって、私たちの暮らしはどう変わるのか?番組で徹底調査!
- 暮らしで“ハンコ”が必要な場面はどんな時? 専門家が徹底解説!
- 愛知県内54市町村に緊急アンケート!“ハンコの廃止”は実現する?
役所で調査!「ハンコレス」で暮らしはどう変わる?
- プリント用紙を節約?さまざまな場所で進む“ペーパーレス化”
- ついに“〇〇〇”も「デジタル化」?県内小学校の取り組みを調査!
小学校で調査!教育現場でも「ペーパーレス」が進む?
- 大須商店街で緊急再調査!「キャッシュレス」はどこまで浸透した?
- 県民1000人に聞いた!あなたは「現金」派?「キャッシュレス」派?
商店街で調査!県民は「現金派」?「キャッシュレス」派?