総務部は備品の購入や会社社屋の管理などを行うほか、株主総会や取締役会などの行事を執り行います。 人事部は給与の支払い、社員の労働環境の整備や採用活動を行っています。 経理部は番組制作費やイベント経費など会社から出るお金、入ってくるお金の管理をしています。また予算を作成し、決算をまとめるなど経営状況を常に把握しています。
編成部は番組視聴率の集計や分析を行い、多くの視聴者に番組をみてもらうための番組表の作成をします。また番組の企画の立案もします。 広報部は番組告知CMの制作や新聞や雑誌などの媒体での広告掲載、イベントで番組PRなど、いかに多くの人に自社の番組をみてもらえるかを戦略的に検討しています。 コンテンツビジネス部は番組の著作権管理や国内外へ番組を販売する業務をしています。
番組審議会は法律で決められた審議機関でテレビ愛知が放送する番組について、 月1回程度外部委員に意見を求め、番組の改善や質の向上につとめています。 考査部はテレビ愛知で流すCMや番組内容が適切かどうか判断し、問題があった場合は改善を求めています。 視聴者センターはテレビ愛知で放送する番組、自社イベントへの意見や内容の問い合わせの対応をしています。
報道情報は平日夕方の「ゆうがたサテライト」、土曜日の「工場へ行こう」、 日曜日の「データで解析!サンデージャーナル」の制作にあたっています ドキュメンタリー番組の企画制作や選挙取材も行います。 制作は「土曜なもんで」やTXN系全国ネット特別番組(年4回)、不定期に放送している「笑う大須演芸場」など、情報・バラエティ番組の企画・制作を行っています。 スポーツはドラゴンズ戦中継の他、バスケットボール、自動車ラリー、マラソン中継など多岐にわたるスポーツの番組の制作を行っています。
民放局の収入の柱であるCM。CMには番組内に流れるスポットCMと番組提供のタイムCMがありますが、このCMを流す枠を広告代理店、スポンサーにセールスするのがメインの業務です。時には営業担当者が企画し番組を立ち上げることもあります。
営業部は営業局と同じくCMのセールスを行っています。大企業の宣伝窓口が多くあるため、東京支社の売り上げは会社の収入の大部分を占めています。 業務部はテレビ東京系列の情報を収集する窓口となるほか、全国ネットの番組「神バディファイト」「乃木坂工事中」の担当をしています。
「マンモスフリーマーケット」「キャンピングカーフェア」など長年親しまれている大型イベントをはじめ美術展やクラシックコンサートなど様々なジャンルの企画・運営にあたっています。近年は「におい展」が愛知県に止まらず、北海道や大阪、熊本で開催するなど、全国各地に広がりをみせています。
放送技術部は放送に欠かせない電波塔の保守やマスターなど放送機器の管理や更新、またニュースやスポーツ中継の現場から映像と音声を送る業務などを行っています。 システム部は主に社内のLANシステムの構築や保守をしています。