いろいろな場所へ取材に行って、アナウンサーが読む原稿を書きます。そして、撮ってきた映像を編集して5時のニュースに間に合わせます。今後は特集や特番をやらせていただくこともあるようなので頑張っていきたいと思います。
名刺の肩書に「記者」と書いてあるのを見たときにテンションが上がりました。
とにかく頑張ることです。取材した情報を取捨選択し、わかりやすい文章を書き、映像をわかりやすく編集する能力は一朝一夕で身につくものではないと感じました。いまはたくさんの人に教えていただきながらの仕事をこなしている状況なので、一度教わったことを忘れないように必死です。
過ごしやすい雰囲気です。空調もちょうどいいです。
他社のことはあまりよくわかっていないので合っているかわかりませんが…報道に関しては少人数で回している分、取材の題材が多岐にわたっている印象があります。
お笑いが好きなのでバラエティ番組を作りたいです。
面白い番組をつくる仕事に憧れたからです。私は理系の大学出身で、多くの学生が大学院へ進学したのちメーカーに進んでいました。内定をもらえるかはわかりませんでしたが、やりたいことがあるのにチャレンジしないのはもったいないと思っていました。
大学の研究室では高分子一本鎖の性質について研究していました。サークルはトライアスロン部と将棋部に所属して活動していました。バイトは居酒屋です。毎日忙しかったですが、充実していて楽しかった思い出です。
テレビ局の仕事は楽しいです。就活は大変だと思いますが、張り詰めすぎないようにしてほしいと思います。