出演
- 石原良純
- 黒田有
(メッセンジャー) - いとうまい子
- 相澤伸郎
(テレビ愛知アナウンサー)
バックナンバー
― 2016.08.28 放送 ―
愛知は損!?
ニッポン“税金”分捕り合戦
ゲスト/渡邊哲也、磯山友幸
-
先月26日の総務省の発表によると、愛知の市町村で、国からの地方交付税を受けない“不交付団体”は、岡崎市、田原市、高浜市を新たに加えた17市町村にのぼることが分かった。この数字は、特別区のある東京都を除くと、全国最多だ。しかし、喜んではいられない。国は、そうした愛知の元気な自治体の収入を召し上げ、財政力の弱い自治体に再配分する動きをさらに強化しようとしている。中でも豊田市は、年間116億円もの税収が減るという。一方、牛肉や海産品など地元の食材などが人気の『ふるさと納税』だが、これも、愛知から税金が逃げている!?
番組では、再配分に賛成の経済評論家・渡邉哲也氏と、再配分は『地方自治を蹂躙する行為』と激しく反対する硬派経済ジャーナリスト・磯山友幸氏が大激論する!- 名古屋市の南西に位置する飛島村は、財政力指数が2.0を超える日本一裕福な村だ。豊かな財政のおかげで、住民サービスは驚くほど手厚い。なぜ、それほど豊かなのか?
全国一裕福な自治体「飛島村」
- 住民の生活と深くかかわる自治体の財政だが、国は、地方税である法人住民税を東京や愛知などの豊かな自治体から召し上げ、財政力の弱い自治体に再配分しようとしている。愛知は“取られる”立場のこの問題、徹底討論する。
国の「法人住民税」再配分をめぐって大激論!
- 全国的にふるさと納税の返礼品競争が熱を帯びる中、幸田町も、ついに今年から、競争に“参戦”!返礼品の目玉にしたのは、あの寝具だった…
ふるさと納税に幸田町も“参戦”!
- 渡邊哲也
経済評論家 - 磯山友幸
元日本経済新聞記者