29
2018.06

梅酒開き

1年前に土曜なもんで!のロケで梅を収穫したのですが・・・

unnamed (3).jpg

去年の6月28日のブログひと手間かけて。

もうそろそろ飲んでみてもいいかも!ということでビン開き(?)をしてみました!

image_123986672.JPG

(左が梅酒・右が黒糖梅酒)

おおお、ちゃんと梅酒になってる!当たり前か!

とひとり心の中の宇野が騒ぎながら良い気分になりつつ楽しんでいたのですが、

飲食店でそのことを話していると、

「うちにも20年前に漬けた梅酒があるよ。」と

お店の方が20年ものの梅酒を出してきて下さったんです。

ひとくちごくりと頂くと、まろやかさと深み、コク、もったり感、

全てが私の作った若いものと全然違っていて、

お酒を寝かせる、育てるって根気がいるけど愉しいことなんだなあと

このときもまたふわふわ良い気分になりながら感じたのでした。

私のこの梅酒は何年後まで楽しめるかなあ。

コツは、存在を忘れてあげること、だそうです。笑

ちなみに後日、漬けていた梅を取り出して梅ジャムにしてみました。

image_123986672 (1).JPG

写真を上手に撮る技術を向上させたいものです・・・。

宇野 名都美 @ 2018年6月29日 16:45

ページトップへページトップへ