デラメチャ気になる!はるな愛&村上佳菜子

アーカイブ

4月26日放送:あなたの知らない不思議な世界!常滑ワンダーランド

Still0424_00111.jpg

今回は佳菜子ちゃんオススメの街。愛知県常滑市。焼き物の街...とだけ思っている方は、
その常識をあらためましょう!ひとたび路地に踏み込めば、そこはあなたの知らない不思議な世界・・・

さっそく常滑をぶらりと歩いていると...

Still0424_00002.jpg

愛
「何あれ!招き猫ですよね」

いきなり巨大な招き猫(しかも顔だけ)にド肝を抜かれた愛ちゃん。常滑は不思議な街の匂いがします。そんな常滑にはドラマの撮影で、最近来たという佳菜子ちゃん。
気になるお店があるそうで...

Still0424_00010.jpg

★女性だけ?不思議なパン工房

佳菜子ちゃんが気になっていたのはパン屋さんみたい。
看板を目にすると...

Still0424_00013.jpg

愛
「女性だけでやっているってこと?」
佳菜子
「女性の客しかダメなのか、女性だけで作ってるのか」
愛
「それか女性に向けてのパンを作っているのか」
佳菜子
「そう言った」

Still0424_00014.jpg

佳菜子ちゃんにツッコミを入れられた愛ちゃん。本日も2人は絶好調です。
さっそくお店のなかへ

愛
「作ってる方は女性ばかり?」
佳菜子
「あれ?男性いるじゃん」
店員
「ここを立ち上げるときは女性ばかりで、この辺りに住んでいるパン好きの女性たちで始めました」

オススメはお店の一番人気のメロンパン。ひとつ270円。
常滑市の学校給食に出てくる『常滑牛乳』を使い、独特の香りが生まれるそう!この牛乳ビン、なんだか懐かしい気分です

Still0424_00019.jpgStill0424_00021.jpg

佳菜子
「おいしい~!」

あれ?愛ちゃん

佳菜子
「なに笑ってるの?」
愛
「(鼻に粉が)そんなに付いてないのよ。付けるなら付ける!」

Still0512_00010.jpg

佳菜子ちゃんは芸人さんじゃありませんから。ところでお味は?


佳菜子
「表面はサクサクなんだけどしっとりしていて中はモチモチ」
佳菜子
「クルミはすごく香りがする」

Still0512_00011.jpg

それでそれで?

愛
「クリームは入ってるの?」
佳菜子
「入ってない!」
愛
「クルミパンじゃん!」
佳菜子
「ブフー(粉を吹く)」

Still0424_00028.jpg

満点を叩き出した佳菜子ちゃんでした。(笑)

★入口はドコ?不思議なカフェ

Still0424_00030.jpg

やきもの散歩道にある2階のカフェになんとか行きたい2人。中々入り口が見つかりません。

愛
「人がいないんですけど」
佳菜子
「ここに入口がある」

なんとも不思議なカフェ。中に入ってみると

佳菜子
「店の中超おしゃれ~」

Still0424_00038.jpg

そこはオシャレなカフェでした。その名も『sugi cafe』。陶器の乾燥場だった建物を7年前に改装したそうです。

Still0424_00041.jpg

カメラ集めが趣味のマスター。ご自慢はレアものカメラのコレクション。

Still0424_00049.jpg

こだわりマスターは、当然食事のメニューにもこだわっています。スギカフェ自慢のタイカレー。ココナッツミルクを隠し味に、口当たりの良さをとことん追求したそうです。見た目もおしゃれ。

Still0424_00050.jpg

そしてコーヒーにも並々ならぬこだわりが!

Still0424_00053.jpgStill0424_00055.jpg

自家焙煎した豆を2週間ほど熟成させ、ベストに仕上がったこだわりコーヒー。美味しくいただいていると、突然パシャリ。マスターが2人を撮影していました。

Still0512_00014.jpg

愛
「そんなに隠れなくても...」

Still0512_00016.jpgStill0512_00017.jpg

撮影の仕方もこだわったマスターでした。

★イケメン店主?不思議な美人割引の店

お店を出るとまたまた気になるものを発見!

Still0424_00067.jpg

イケメン店主に美人割引?さっそく中へ!

愛
「こちらは美人割引のお店ですか?」
店主
「そうです」
愛
「あの・・・イケメン店主さんはどちらに?」
店主
「ソッ(手を挙げる)」

Still0424_00069.jpg

お茶目なイケメン店主がいるここ、実はアンティーク陶器のお店。窯元だった建物を改装したため、店の奥には珍しいモノが...

Still0424_00073.jpg

昭和48年まで常滑焼の窯として使われていた場所なんです。常滑ではこうした石炭窯が使われていたと言います。ここで気になるやきものを見つけた愛ちゃん。

Still0424_00074.jpg

愛
「何これ!これ1,200円でいいんですか?」

Still0424_00075.jpg

店主
「これはよその家の倉庫にあったやつ」

はい?

店主
「盗んできたわけじゃない」
愛
「盗んだように聞こえる!」

スタッフも一同笑ってしまいましたが、愛ちゃん、泥棒扱いはダメですよ

愛
「じゃあこれ美人割引でお願いします」

Still0512_00020.jpg

店主
「わかりました。(1,200円を)1,000円で」

愛ちゃん美人割引成功だね!
美人割引は自己申告制なんです。申告すればおよそ2割のプライスダウン!美人割引、ハードルが高いのか低いのか(笑)

★なぜ土管の坂?常滑と土管の関係って?

Still0424_00093.jpg

ここで「愛ちゃんに見せたい」と、佳菜子ちゃんが向かったのが...

Still0424_00088.jpg

愛
「ちなみに、なんで常滑って土管なの?」

当然そうなります。

佳菜子
「・・・聞いたんだよな...忘れちゃった」

3歩、歩くと忘れてしまうという佳菜子ちゃんでした。地元の方に聞いてみることにした2人。

Still0424_00094.jpg

常滑に土管がある理由、それは常滑の土が大きい陶器に適していたこと。
土管の製造が盛んだった昭和10年代。常滑は土管製造で活況を呈していたそうです。

Still0512_00021.jpg

いろいろご存知なお父さんにお店の常滑焼を見せてもらうことに...

Still0424_00102.jpg

Still0424_00103.jpg

そこには、昭和40年代に作られた動物や人形の輸出用陶磁器がいっぱい。どれも手作業で作られていたそうです。

Still0512_00029.jpgStill0512_00030.jpg

愛
ここにつけて歩いて行きたい

Still0512_00028.jpg

愛ちゃん常滑焼が気にいったみたい!

★いよいよゴール!巨大招き猫のもとへ!

常滑の巨大招き猫。
表からは招き猫。では、その裏側って見たことありますか?

佳菜子
「これじゃない?」
愛
「え~!ウソでしょ?」

Still0424_00109.jpg

そう、巨大招き猫の裏側は平面でした。

愛
「作ったよね~」

昭和20年代に常滑焼の招き猫が誕生。
愛らしい姿が人気を集め、今ではシェア日本一。

Still0512_00031.jpg

愛ちゃんも佳菜子ちゃんも無事に巨大招き猫に招かれました。

地図

Still0424_00107.jpg

  • Still0512_00019.jpg

    名称
    パン工房風舎
    住所
    愛知県常滑市栄町3-90
    問合せ
    0569‐34‐8833
    紹介した商品など
    メロンパン...270円 常滑牛乳...200円
    コメント
    メロンパンには常滑牛乳を使用。     他にも無添加食材にこだわったパン20種   営業日:水~日曜日  火曜定休日
  • Still0512_00013.jpg

    名称
    スギカフェ
    住所
    愛知県常滑市栄町3-88
    紹介した商品など
    コーヒー...500円~
    タイカレー(コーヒー、アイスクリーム付)...1,200円

    コメント
    営業日時:金土日 12:00~17:00
  • Still0512_00018.jpg

    名称
    修英舎
    住所
    愛知県常滑市栄町3-88
    問合せ
    0569‐35‐0040
    紹介した商品など
    布袋様(常滑焼)...1,200円       花瓶(塩焼き)...700円
    コメント
    アンティーク陶磁器を扱う店。1,000円以上購入時「美人割引で」と自己申告すると約2割引きしてもらえる。           営業時間:10:30~17:00
  • Still0512_00022.jpg

    名称
    ノベルティーズT&T
    住所
    愛知県常滑市栄町6‐15
    問合せ
    0569‐35‐3737
    紹介した商品など
    くまのプーさん(常滑焼)...700円
    掛け猫...500円
    コメント
    昭和40年代頃に作られていた輸出用の動物などの置物(常滑焼)を販売。  営業時間:10:00~17:00 不定休

アーカイブをもっと見る

ページトップへページトップへ