3月14日放送:半田で見つけた!意外なヒット商品の生みの親
今回は、半田市でおもしろい人探し!"え?それあなたが作ったの?"
発見!意外な商品の生みの親!
まずは!
「バカ売れの焼き物?」
飛ぶように売れる"焼き物"があると聞き、その職人の工房へ。
噂ではかなり変わった人らしい...、なので思い切って聞いちゃいました!
- スタッフ
- 「こんにちは~、"変わり者"のご主人がいると聞いてきたんですけど...」
- 小西さん
- 「変人、奇人とは僕のことだ。」
そう自称する、小西洋平さん!御年80歳!
一体何がバカ売れしているのか?
工房を見渡すと...狛犬が。
- 小西さん
- 「今は狛犬にこだわっとる。」
- スタッフ
- 「これはどこかに(売れた)?」
- 小西さん
- 「全然。わざと売れないもん作っとる。」
続いて案内してくれたのが...。
- 小西さん
- 「ここが小西洋平のアトリエ。」
そこにあったのは...派手な急須。ヒット商品とは急須のこと?
しかし、値段を聞くと...
- 小西さん
- 「3万5000円とか4万。」
- 小西さん
- 「これ5万円。」
こんなに高くて売れるんでしょうか?
- 小西さん
- 「売れやへんよ。誰が買うだこんなの。たかが急須だよ?」
どうやら人違いだったようで...
道すがら常滑市に「急須」の専門店があったので気になって入ってみると...
そこには思わぬ光景が!
- 小西さん!?
陳列されている急須を見ると...9万4600円!?
小西さんのアトリエにあった急須よりも値段は高く、10万円超えの品もゴロゴロと...
売れ行きを聞いてみると驚きの事実が!
- 館長
- 「日本人よりも中国人の方が。一度に10~15個買われる。」
単純計算で一個10万円と換算すると...
実は小西さん、海外からデラメチャ評価されている常滑焼の急須職人だったんです!
そう、小西さんはただの変人じゃなかったんです!
- 館長
- 「人間国宝は簡単になれるものじゃないが、なるとしたら彼しかいないんじゃないかと思う。常滑ばかりじゃなくて業界でもみんながおもっていると思います。」
これまで数々の賞を受賞してきた、まさにヒットメーカーだったんです!
続いては!
「子供がハマる?段ボールの仕掛け人」
- 子どもがハマる?
- 段ボール?
やってきたのは、段ボールメーカー「トミタパックス」。
最近ヒットしているという「子どもがハマる段ボール」とは...?
- スタッフ
- 「すいませーん。こちらで子どもがはまる段ボールを作っていると聞いてきたんですけども...。」
- スタッフ
- 「子どもが遊ぶ?」
- 鳥居さん
- 「そうです。」
段ボールで遊具って、、、?
- 鳥居さん
- 「こういう形になっていきます。」
なんと、工業用の段ボールを作る傍ら、去年その技術を利用して遊具を制作!
それが今話題を呼んでいるんです。
この方こそ、段ボール遊具の仕掛け人!
18種類の段ボール遊具!子供の施設や、小さなお子さんのいるご家庭などから多数の注文が!
段ボール同士をつなげるジョイント部分まで、すべて段ボールのみで作られているというので驚き!
そして、人気の理由一つ目は、クオリティーの高さ!
例えば、こちらの「キッチン」。つまみが動き、魚グリルなど細部まで再現!
次に、素材の良さ!
すべり台は、大人も乗れるほど丈夫でありながら、使わなくなったら普通の段ボールと同様、リサイクルすることができるんです!
>
- 鳥居さん
- 「なるべくなら温かみや柔らかみを感じていただきたいので、段ボールの素材で大人が乗れるように開発してます。」
- スタッフ
- 「これまで最大何キロくらいまでの人が乗っている?」
- 鳥居さん
- 「80キロぐらいの人なら乗ってます。」
- スタッフ
- 「僕、90キロなんですけど...」
- すごーい!
- 段ボールってすごいんだね!
大人でも壊れないなんて、段ボールって丈夫なんですね!
段ボールなら、外が雨の日でも家の中で安全に遊べて大人も子供も嬉しいですね!
続いては!
「超ロングセラー!におわないアレを生んだ男」
ヒット商品の仕掛け人は、「ミツカン」にいた!
- 竹村先生?
社員食堂にその伝説の人物がいると聞き、伺ってみると...
- スタッフ
- 「竹村さんがミツカンで"におわない商品"を作ったんですか?」
- 竹村さん
- 「そうです。」
ヒットメーカー、竹村浩(たけむらひろし)さん。
さすがミツカンの社員、キャベツにかけるのも味ぽんです!
お食事中にお邪魔してしまってすいません、、、。
突然ですが、ここで問題です!
- 朝ごはんと言えば、納豆?
正解は...
- 竹村さん
- 「"におわなっとう"という納豆です。」
- 竹村さん
- 「納豆を食べたいけどにおいが苦手で食べられないという人がいるので、そういう人たちにも納豆を食べてもらいたい、と。」
入れ替わりの激しい納豆業界で、20年以上のロングセラーは異例中の異例なんだそう!
二人はあまり食べたことがないということで、召し上がれ!
- 納豆独特のにおいがなくておいしい!
- (納豆が)嫌いな人でも食べやすいと思う!
取材先
-
- 名称
- 常滑焼 急須館
- 住所
- 常滑市原松町5丁目98
- 問合せ
- 0569-35-5353
- 紹介した商品など
- 急須...9万4600円、11万6500円、13万5300円
- コメント
- 急須の専門店。人間国宝・故 山田常山先生はじめ常滑焼の作家さん・小西洋平さんなどの作った急須が数多く展示・販売されている。
-
- 名称
- トミタパックス/punnyほいく
- 住所
- 半田市州の崎町2-140
- 問合せ
- 0569-29-3211
- 紹介した商品など
- 平均台...5,000円、輪投げ6.500円、アイランドキッチン...8,100円、すべり台...15,500円、※送料込み
- コメント
- 主に工業用段ボールを作っている段ボールメーカー。
技術を生かし、段ボールの良さを極限まで生かした段ボール遊具を製作。
-
- 名称
- ミツカン
- 住所
- 半田市中村町2-6
- 問合せ
- 0120-261-330
- 紹介した商品など
- 金のつぶ パキッ!とたれ におわなっとう
- コメント
- 酢や調味料、鍋つゆ、納豆を主力商品とするメーカー。納豆独特の匂いを消したロングセラー商品「におわなっとう」を開発。