デラメチャ気になる!はるな愛&村上佳菜子

アーカイブ

2月21日放送:碧南市で奇想天外なモノを作る人たち

突然ですが、問題です!

Still0301_00000.jpg

答えは、鬼瓦!
屋根の端に置かれ、古くから厄除けとして飾られてきた「鬼瓦」。実はこうした陶器瓦の全国シェアは、 西三河地方がおよそ7割も占めているんです!
今回は、鬼瓦で有名な西三河の中でも、碧南市に注目~! すると奇想天外なモノを生み出す、職人たちを続々と発見!! 一人目の職人は・・・

Still0226_00004.jpg

一体、何がくだらないのでしょう

スタッフ
「こんにちは。ここにくだらない鬼瓦を作る職人がいると聞いたんですけど・・・」

Still0301_00004.jpg

出迎えてくれたのは「鬼福」の4代目、鈴木さん。裏手が工房になっているようで

Still0226_00008.jpg

あったのは、くだらないどころか、かなり立派な鬼瓦・・・でも今回の本命は

スタッフ
「あの・・くだらない鬼瓦があると聞いてきたんですけど・・・」
鈴木さん
「こちらにあります!」

Still0301_00006.jpgStill0226_00012.jpg

確かに、とてもバカっぽ~い。けれど。縁起物として新築祝いのプレゼントや店のディスプレイにと、300個以上も売れたヒット商品なんです。

愛
え!?売れたの?? おもしろ~い売れているんだ~~

Still0301_00008.jpg

たぶん・・・世界で唯一の鬼瓦作品を作る奇想天外職人!ということでユニークな鬼瓦コレクションをご紹介!

Still0301_00010.jpgStill0301_00012.jpg

キモカワイイ「鬼瓦風鈴」。夏に向け、商品化も検討中!さらに、レンガに鬼瓦をくっつけた鬼瓦レンガ!そして!!超絶くだらない作品が・・・

鈴木さん
「鬼瓦で○○○○○を作りました。」

ここで問題!それは一体どんな鬼瓦でしょう?

Still0301_00014.jpg

佳菜子
ん~サイコロ!笑ってたり、怒ってたり起動哀楽がかいてあって、それでコロコロ転がす!
愛
もっとくだらないんじゃない!?

Still0226_00022.jpg

 
佳菜子
あ~ホットサンドメーカー!?それおもしろい!

正解は・・・

Still0226_00023.jpg

佳菜子
重いよ!!

正解は、世界で唯一の『鬼瓦ヘルメット』かなりの出来栄えですが、ただし!少々問題が・・・

スタッフ
「瓦ってことは割れる?」
鈴木さん
「はい(笑)」

Still0226_00026.jpg

佳菜子
危ないじゃん!

Still0301_00018.jpgStill0301_00019.jpg

重さが3キロもあるのに衝撃には弱く、実用性はまるでナシ!こだわりは、鬼瓦のくだらないとは言え、造形と、たて髪をイメージした、一本一本職人が手彫りで彫り込んでいます。そこには正真正銘の鬼瓦職人。何の役にも立たないヘルメットに、職人が1ヵ月半ほど月日をかけ、完全手作業で作った1点物なんです。

Still0301_00020.jpg

鬼くだらないヘルメット何で作ったの?

鈴木さん
「くだらないものグランプリのためにつくりました」

去年、初めて開催された大会。愛知県内の町工場20社が、自慢の技術を使って、いかにくだらないものをつくれるか、を競うというもの。

スタッフ
「結果はどうだったんですか??」

Still0301_00021.jpg

佳菜子
名前もくだらない(笑)
愛
デラメチャおもろいやん(笑)

100年以上の歴史を持つ『鬼福』はこれまで出雲大社祖霊殿や永平寺名古屋別院本堂などの鬼瓦を手掛け鈴木さんも

Still0301_00103.jpg

鬼瓦の注文は年々減っていたのです。

佳菜子
そっか~
鈴木さん
「腕がいいだけじゃ食っていけない、発信する側に回らないとやっていけない」

そこで、培った技術を生かし、新たな挑戦を始めたのです。


続いては、海に近い砂地の畑で採れる名産が・・・ニンジン!中でも「へきなん美人」と呼ばれるブランドは全国区!そんなニンジンの産地に、我が道を行く作り手がいるんです!

Still0226_00039.jpg

スタッフ
「こんにちは~ニンジンをめちゃくちゃ愛しすぎている方がいらっしゃると聞いたんですけど・・・」

Still0301_00028.jpg

永井さん
「私ですかね・・・」

ニンジン農家の四代目として農業を継いだ農業女子。その異名は"ニンジンちゃん"!そんなニンジンちゃんに、育て方を聞くと・・・

永井さん
「ニンジンとおしゃべりをするようにはしています」
愛
不思議ちゃん??(笑)
永井さん
「芽が出るときは一番難関なので、がんばれ!がんばれ!って芽が出たらあ~~でたねぇって(笑)」

Still0301_00032.jpg

しゃべりながら育てる永井さんの畑には、碧南でも珍しいある特徴が・・・

永井さん
「栽培期間中20品種ぐらい育てています」

Still0226_00051.jpg

佳菜子
え!!すご

Still0226_00060.jpg

西洋ニンジンと東洋ニンジンのハイブリッド「京くれない」、鮮やかな黄金色のニンジン「金美(きんび)」、くだものの柿のような食感・風味の「柿にんじん」など、こんなにも種類がたくさん
他の農家さんと同じように、大量生産のニンジンを作る傍ら、20種類のニンジンを育てているんです。そのため・・・

Still0301_00038.jpg

永井さん
「昔はニンジンが苦手で、カレーのニンジンとか出してました。でも生で食べると美味しいって発見があったりとか、ちょっとずつ携わっていく間に洗脳された感じですかね。」

そして家業を継ぐにあたり、難関と言われる『野菜上級ソムリエプロ』も習得。ニンジンを学び、育てていくうちに、どんどんその魅力に取りつかれていったと言います。
今では永井さんが育てるニンジンちゃんのファンが県外にも数多くいるんです!その人気の秘密はこんな所にも・・・

Still0301_00045.jpg

愛
どゆこと??
永井さん
「わかりやすい食べ方ってないかなって思った時に、生で食べれるんだったらもぐもぐかな?とか・・・」

Still0226_00069.jpgStill0226_00072.jpg

消費者におススメの食べ方を伝えるため、音に例えて、ネーミングしているんです!
今まで出荷が見送られていた不揃いのニンジンを食卓に届けるメリットも。

Still0301_00049.jpgStill0301_00053.jpg

永井さん
「いろいろを排除するんじゃなくて、このいろいろが楽しいじゃん」

3年前に始めたのが「えらべるにんじんちゃん」というサービス。およそ20種類の品種とニンジンの個性に合わせたおすすめの食べ方を組み合わせた詰め合わせセット!ニンジンを楽しんでほしいという永井さんの想いです。ということで、にんじんちゃんセット、二人の元にお届け!!

Still0301_00054.jpg

愛
もぐもぐさん食べてみよ~~ニンジンの美味しい甘みが噛めば噛むほどジュースみたいに出てくる!
佳菜子
フルーツみたい!!
愛
こんなに種類あるとは思わなかった!

続いては、「ありえないで大ヒット!焼き芋界のパイオニア!!」

Still0226_00077.jpg

さむ~い冬に食べたいアツアツの焼き芋!最近では全国各地に専門店がオープン!実は今、第4次焼き芋ブームと呼ばれているんです!そんな中、ありえない発想で行列を生む、奇想天外な焼き芋職人が碧南にいるという!向かった先は・・・

Still0226_00081.jpgStill0226_00083.jpg

愛
スゴイいっぱい!
スタッフ
あっこんにちは~ もしかして焼き芋界のパイオニアですか?

Still0301_00062.jpg

石川さん
それはどうかわからないけど(笑)・・・ここのお店は多いときは60銘柄ぐらいあります

その数なんと60種類以上!まさに焼き芋ワールド!ありえない種類の焼き芋を扱う「やきいも丸じゅん」の石川順一さん。

Still0301_00065.jpg

1年中焼き芋を売る日本初の専門店として、11年前にオープン!今や行列ができる人気店に!専門店ならではの楽しみ方がありました!それは・・・

Still0301_00071.jpg

ねっとり系、ホクホク系。石川さん曰く、サツマイモは大きくホクホク系と、ねっとり系の2種類に分かれホクホク系は噛めば噛むほど甘くなり・・・ねっとり系は、食べた瞬間にすぐに甘みが感じられるんだとか。

佳菜子
全然違うね!

Still0301_00073.jpg

60種類の中から季節や熟成具合を見極め、常時20種類ほど店頭で販売しています。さらにお客さんを驚かせるために始めたのがカフェ!

Still0301_00074.jpgStill0301_00077.jpgStill0301_00078.jpg

焼き芋の新しい形を提案するため、アイスや、ポテト・・・はたまた肉で焼き芋を包んだ焼き芋ハンバーグまで!ありえない焼き芋メニューを次々に考案!そして、焼き芋の概念を覆したあるメニューが大ヒット!それは・・・

石川さん
「冷やし焼き芋!」

Still0301_00079.jpg

一度焼いた芋を、わざわざ冷やすというありえないメニュー!焼いた芋を冷蔵庫で冷やしただけ!なんですが・・・

Still0226_00103.jpg

愛
うまっ!冷えてるのに、ホクホクさが残っている!!

Still0301_00081.jpg

石川さん
「全国に先駆けて冷やし焼き芋を出した」

この冷やし焼き芋を開発したことで、1年中焼き芋を売る日本初の専門店として開業。大手の食品メーカーからもその技術を学びに来るほど業界注目の存在に!
焼き芋界のパイオニアである石川さん。かつては、自動車部品メーカーのサラリーマンでした。それがなぜ焼き芋店を?

石川さん
「趣味が男の料理で、趣味の延長で始めた。」

Still0301_00093.jpg

趣味のアウトドアで作っていた焼き芋を友達に振る舞った時、みんなが喜ぶ顔を見て、定年退職後に焼き芋店をやることを決めたんだそう。メーカー勤務時代の技術を生かし、こんなものも・・・

Still0226_00116.jpgStill0301_00095.jpg

一般家庭でも使える100Vの電源で、1度に焼ける焼き芋の数はなんと20本!家庭で簡単にホックホックの焼き芋が作れちゃう優れもの!

佳菜子
欲しいんだけど!

気になるお値段は・・・

Still0301_00098.jpgStill0226_00119.jpg

愛
奇想天外~
スタッフ
「これが売れたらライバルが増えちゃう・・・」

Still0301_00100.jpg

石川さん
「先に行くようにしています!」
佳菜子
前に前にね!

Still0214_00012.jpg

愛
今回のロケ行きたかったね~~碧南なんかすごく魅力的にみえた!

取材先

  • Still0301_00008.jpg

    名称
    鬼福 製鬼瓦所
    住所
    〒447-0058 愛知県碧南市住吉町3-10
    問合せ
    080-6946-3340
    紹介した商品など
    鬼瓦ティッシュケース・・・22,000円
    コメント
    鼻からティッシュが出る斬新なケース。新築祝いのプレゼントにと、300個以上も売れたヒット商品。
  • Still0301_00053.jpg

    名称
    VegeTanaQ (株式会社棚久)
    住所
    〒447-0817 碧南市川端町1丁目52-1
    問合せ
    0566-41-4830
    紹介した商品など
    海鮮丼...1,430円 えらべるにんじんちゃん たべくらべ(3品種)・・・700円
    コメント
    栽培期間中20品種ぐらい育てている。「えらべるにんじんちゃん」は、ニンジンの個性に合わせたおすすめの食べ方を組み合わせた詰め合わせセット!
  • Still0226_00080.jpg

    名称
    やきいも丸じゅん
    住所
    〒447-0057 愛知県碧南市鶴見町2-70
    問合せ
    0566-46-1311
    紹介した商品など
    あけの金時100g・・・248円 甘太くん100g・・・260円 焼き芋アイス・・・550円 焼き芋キッシュ・・・380円 丸ごと安納芋スープ・・・501円 あまじょっぱポテト・・・349円 焼き芋ハンバーグ・・・480円 焼き芋ステーキ・・・702円                           冷やし焼き芋100g 150円~※銘柄によって値段が異なります        焼き芋オーブン450,000円(税別)
    コメント
    焼き芋ステーキ 2/21(日)発売スタート                 常時20種類程を店頭で販売(サツマイモ)。

アーカイブをもっと見る

ページトップへページトップへ