デラメチャ気になる!はるな愛&村上佳菜子

アーカイブ

4月5日放送:西尾で地元オススメの絶品抹茶スイーツ巡り!

Still0331_00000.jpg

"絶品抹茶スイーツを食べたい!"と抹茶の名産地・愛知県西尾市にやってきた2人。今回は市内30店舗以上もある中から、西尾市民オススメの抹茶スイーツを食べまくります。

Still0409_00001.jpg

ポカポカ陽気の中、抹茶スイーツを探しにぶらり。
すると、軽トラに乗ったお父さんに出会います。 もうすぐ抹茶の最盛期を迎えるため、お茶畑に行く途中の農家さんでした。
西尾は抹茶が美味しい!と聞き、テンションの上がった2人。さっそくオススメの抹茶スイーツを聞きます。

「あいや」さんというお店が、美味しくて評判とのこと。

Still0409_00002.jpg

お父さんにお礼を言った後、2人は「あいや」を目指します。 しばらくして、大きな建物にあいやの文字が見えてきました。

Still0409_00003.jpg

愛
「ビルじゃない?」
佳菜子
「あそこでスイーツ食べられるの?」

遠くから見ると、まるでビルのようです。
近づいてみると。

愛
「お屋敷?料亭じゃない?」

Still0409_00004.jpg

あれれ?工場なのか、料亭なのか?

Still0409_00005.jpg

★遠方からも人気!老舗抹茶店のスイーツ!

まるで料亭のような佇まいのお店"あいや" 店内は、オシャレなカフェコーナーとお土産コーナーが充実していました。
新入社員のしっかりものの店員さんから、隣に本社と工場があって、工場直送で抹茶スイーツが食べられるという情報を聞きます。
すると話はおかしな方向に。

Still0409_00006.jpg

Still0409_00007.jpg

愛
「それって・・・地産地???」
スタッフ
「消」
愛
「地産地消!」
佳菜子
「・・・なにそれ?」
愛
「私たちアホばっかり 笑」

地元のものを地元でいただく。 地産地消とスッキリわかって一同爆笑の中、撮影は進みます。
店内にいた女性2人組のお客さんにお話しを聞きます。 食べていたのは、店の大人気メニュー枡に入った抹茶ティラミス。
普段は完売になることも多く、 これを目当てにお客さんも遠方から来るんだそう。
枡にはいった抹茶ティラミス、ますます気になります。(ますだけに...)

Still0409_00008.jpgStill0409_00009.jpg

佳菜子ちゃんがいただきました。 表面はホワイトチョコでコーティングされ、固めの仕上がり。 中にはマスカルポーネが入っていてなんとも贅沢な味わい。

Still0409_00010.jpg

愛ちゃんは、キュートな見た目の抹茶ぱふぇを頼みました。 サクサクのモナカの上に抹茶アイスや白玉をのせて食べるのが楽しげ。

Still0409_00011.jpgStill0409_00012.jpg

どんな味なのでしょうか?

愛
「想像の8倍ぐらいの香り!」
佳菜子
「香りが高くて美味しい!」

と大満足の 2 人でした。


続いて抹茶スイーツを探す2人。 道路沿いにちょっと変わった看板を発見します。 文字には"せまっ8席しかないきっさてん"の文字が。
近所の方に聞くと、元々はお寿司店で、地元で有名な娘がやっている あいけいカフェという喫茶店なのだそう。

Still0409_00013.jpg

★本業は寿司店?母・姉・妹で営む喫茶店スイーツ!

そのお店、見た目は普通の一軒家。一つだけ違うとすれば、 "妹より""姉より""母より"と言ったやたら家族を主張した謎の張り紙があ ること。これは一体?

Still0324_00006.jpgStill0324_00007.jpg

迎えてくれた妹さんに聞いてみます。 元々は50年ほど続くお寿司屋さん。お父さんが亡くなり、残された母・姉・ 妹が、それぞれの夢を形にしようと始めたのがこの"あいけいカフェ"。
あさ9時からは母のモーニング、11時からは姉のランチ、午後3時からは妹の駄菓子店。時間帯で業態で変わるなんとも不思議なお店。

Still0409_00016.jpgStill0409_00015.jpgStill0409_00014.jpg

それにしても狭いんです。

Still0409_00017.jpg

続いて、登場したのは照れ屋でカワイイお母さん、 思わずカメラが気になってしまいます。

Still0409_00018.jpg

愛
「ちょいちょいカメラ目線挟んでくるよねー」

と一同爆笑です。そして、3人で一番のしっかり者、お姉さんも登場。

Still0409_00019.jpg

いつしか8席しかないお店はギュウギュウ状態に。 3者3様の楽しさで、お話は尽きませんでした。ここで、お姉さんのセンス溢れる抹茶スイーツを味わいます。鳥かごに入ったSNS映えする見た目。

Still0409_00020.jpg

味はどうかと言いますと、

佳菜子
「濃厚!」
愛
「おしゃれすぎるけど、店構えで想像しないでください!」

続いて抹茶スイーツを探す途中・・・
オレンジの張り紙で埋め尽くされた天野ゲーム博物館という興味深いお店を発見!

Still0409_00022.jpg

★西尾で発見!日本中のゲームマニアが集まる店

店内には70年代〜90年代のアーケードゲームが100台以上ならび、まるで博物館のよう。初代テトリスや、日本でここだけと言われているバイクのゲームなどを堪能した2人でした。

Still0409_00024.jpgStill0409_00025.jpg


さらに、抹茶スイーツ探しは続きます。 和菓子店のショーウィンドウで気になるポスターを発見!

Still0409_00026.jpg

愛
「ぷち水玉?」
佳菜子
「茶ぼーず?」

Still0409_00027.jpg

★4代目主人渾身のアイデア抹茶スイーツ!

大正元年創業の穂積堂。2人の突然の訪問にちょっと驚きつつ4代目の主人が 対応してくださいました。

Still0409_00028.jpg

そのご主人はアイデアマン。斬新な抹茶スイーツの数々を考案しているんだそう。

Still0409_00029.jpg

茶ぼーずは、濃厚な抹茶を練った羽二重持ちに抹茶プリンとわらび餅をくるんだ人気商品。

Still0409_00030.jpgStill0409_00031.jpg

2人が頼んだのは、見た目が気になるぷち水玉でした。

Still0409_00032.jpg

出てきたのは水風船のような形状のスイーツ。楊枝を刺して風船を割ると、中身がぷるんと飛び出る斬新なスイーツです。

Still0409_00033.jpg

Still0409_00034.jpg

Still0409_00035.jpg

抹茶の粉をかけ、白蜜をたらしたのですが、 愛ちゃん、どうしても気になることがありました。

Still0409_00036.jpgStill0409_00037.jpg

愛
「白蜜全部はじく~!改良の余地ありですね 笑」
店員
「(*苦笑)」

Still0409_00038.jpg

と、まさかのダメ出しをしてしまいます。味はみずみずしく清涼感はたっぷり。 その後も抹茶スイーツをいただいた2人。大満足な様子でした。

地図

200405_40.png

取材先

  • Still0409_00039.jpg

    名称
    西条園あいや本店
    住所
    愛知県西尾市上町横町屋敷15
    問合せ
    0563-56-2233
    紹介した商品など
    西尾の抹茶(干菓子付き)...550円
    抹茶ティラミス...990円  抹茶ぱふぇ...935円
      
    コメント
    創業明治21年の抹茶メーカーのお店。高級抹茶を使用したスイーツが味わえる
  • Still0409_00040.jpg

    名称
    あいけいカフェ
    住所
    愛知県西尾市上町薬師前20‐2
    問合せ
    0563-56-2022
    紹介した商品など
    抹茶ティラミスパフェ(抹茶付き)...1500円 
    コメント
    9時からはモーニング、11時からはパフェ&ランチ、 午後3時からは駄菓子販売というユニークな喫茶店
  • Still0409_00041.jpg

    名称
    天野ゲーム博物館
    住所
    愛知県西尾市高砂町41
    問合せ
    0563-56-2670
    コメント
    日本中のゲームマニアが集まるというゲーム博物館
    1970年代~90年代のアーケードゲームが100台以上
  • Still0409_00042.jpg

    名称
    穂積堂
    住所
    愛知県西尾市鶴舞町54−1
    問合せ
    0120-57-2096
    紹介した商品など
    濃茶ぼーず 極み...329円 抹茶ぷち水玉...330円 ※イートインの値段
    コメント
    大正元年創業の老舗和菓子店。4代目が斬新な抹茶スイーツを次々と考案

アーカイブをもっと見る

ページトップへページトップへ