デラメチャ気になる!はるな愛&村上佳菜子

アーカイブ

6月21日放送:東海道ローカルグルメツアー①【豊橋~岡崎】

Still0630_00004.png

東京・日本橋から京都まで、53次の宿場があった『東海道』。

宿場で育まれた食文化!
それが今!大いなる進化を!!

Still0703_00007.jpg

9つある愛知県の宿場町!
歴史を受け継ぎながらも、独特な進化を遂げる東海道の宿場町グルメ!
今回はそれをクイズに二人の熱き戦いが!

東海道グルメツアー!【吉田宿】

Still0629_00001.jpg

東海道グルメツアーまずは吉田宿から出発!
江戸時代、『吉田宿』として多くの旅人が行き交いました。
そんな吉田宿で人気のグルメは

Still0629_00005.jpg

今も昔も『うなぎ』!
豊橋のうなぎは宿場町ならではの全国でも珍しい特徴があるって知っていましたか?

Still0629_00006.jpg

創業140年のうなぎ屋『丸よ』。
豊橋のうなぎを調査する前にここで問題です!

Still0629_00007.jpg

豊橋にはたくさんのうなぎ屋さんがありますがそれぞれ作り方・調理工程に特色があります。
蒸してから焼く関東風。直に焼く関西風とありますが、豊橋の焼き方はどれ?
①関東風
②関西風
③その両方

愛
「特色ってなんだろう」
佳菜子
「両方じゃないかな」
愛
「私も③」

Still0630_00005.png

「丸よ」の厨房で確認してみましょう!

Still0629_00008.jpg

まずはうなぎのさばき方から!
これは、関東風!
江戸時代では侍が多く「切腹」を連想させるからとか。
ということは、焼き方も関東風?かと思いきや...

Still0629_00009.jpg

なんと直に焼いちゃっています!
さばき方は関東風だったのに、焼き方は関西風!
とここで、答えが分かったと思いきや

Still0630_00006.png

なんと、直焼きで終わらず関東風の蒸し焼きで身をふっくらと。

Still0630_00007.png

「丸よ」では、関東風と関西風の焼き方が混在!
さらに、盛り付け方は独特!

Still0703_00110.jpg

お客さんに皮の面を見せているんです!
ということで、正解は

Still0629_00013.jpg

女将さん
「③番両方です。この街は関東風関西風が入り混じっています。」

Still0710_00000.jpg

丸よを抜かした市内のうなぎ屋18店を調べてみると
関西風が多かったものの混在しているのは確か!

Still0629_00016.jpg

吉田宿は、遠江(とおとうみ)と三河の国境。
東西の調理法が混在しているのは、どちらの好みにもあう味を出してきた名残なんです。
全国的にもこうした地域は珍しいそう!

Still0629_00011.jpg

では、正解したお二人に

Still0707_00000.jpg

愛
「ふわふわ!皮がパリッとして」
佳菜子
「ジューシーこうやってふっくらするのはやっぱり蒸さなきゃいけないから両方やっているのはいいですね」

Still0630_00008.png

実はうなぎ屋「丸よ」は、
ある言葉の語源となった店でした。

それは、美人を指す「別嬪(べっぴん)」!

Still0630_00009.png

生みの親は、渡辺崋山の息子、章華。
皮を表にした丸よのうなぎに仰天した章華に、店の看板をお願いしたところ、
ここのうなぎはよそとは違う特別の品、「頗別嬪(すこぶるべっぴん)」と書き記し、それが江戸に伝わり大流行!
別格の品を意味する「別品」は、その後、美人を表す言葉になったそうです!

東海道グルメツアー!【御油宿】

Still0703_00002.jpg

東海道グルメ、次の宿場は「御油(ごゆ)」。

Still0630_00010.png

浮世絵には、「留め女」と呼ばれる旅籠の女中が旅人を強引に誘っています。
御油の女性は積極的だったのかもしれません。

Still0629_00021.jpg

御油で有名な場所といえば、東海道で唯一、国の天然記念物に指定されている「御油の松並木」。
ここを舞台にした懐かしのCMがありました。

Still0630_00012.pngStill0630_00013.png

ヤマサのちくわのCM。
モデルは、『東海道中膝栗毛』の登場人物、弥次さん喜多さん
ここで問題です。

Still0630_00014.png

「御油の松並木」で弥次さんは、喜多さんのことをある動物が化けていると勘違いします。
その動物とは
➀キツネ
②タヌキ

愛
「私は➀番」
佳菜子
「タヌキ!」

正解は...

Still0630_00015.png

キツネ!

Still0630_00016.png

そんなキツネを神様として祀っているのが
「御油の松並木」のすぐ近くにある豊川稲荷。

Still0630_00017.png

参道で人気のグルメ『いなり寿司』
今なんと驚きの進化を遂げているんです!

Still0630_00018.png

創業86年の老舗いなり寿司専門店。

Still0630_00001.jpg

いろいろなおいなりさんを食べてもらうために作ったというプレミアム。

Still0630_00002.jpg

大根漬け稲荷は、どこが稲荷寿司?とツッコミたくなるほど進化しまくっています!
正解した愛ちゃん、召し上がれ!

Still0630_00003.jpg

愛
「お揚げの甘みが酢飯と絡みあってほんとおいしい!」

Still0630_00004.jpg

佳菜子
「食べた~い!」

佳菜子ちゃん、次はがんばって正解してね!

Still0630_00005.jpg

これを超えるトンデモナイ逸品が!

Still0630_00007.jpg

こちらは去年誕生した「アゲット」。

Still0707_00002.jpg

長さ15センチの特大油揚げに、ポークカレー、チキン、ソーセージ、味噌カツをサンド!
さらに!

Still0701_00000.png

2020年、いなり寿司はスイーツに!
油揚げの上に、アイスやイチゴ

Still0701_00001.png

いなり寿司の体裁を守るため、お米はポン菓子を!

Still0701_00002.png

スタッフ
「普通のいなり寿司ではダメですか?」
女将さん
「普通のおいなりさんでももちろん大丈夫です。見てビックリ食べてビックリこれが豊川いなり寿司!」

キツネ同様、人を驚かすことが大好きなようです!

東海道グルメツアー!【岡崎宿】

Still0701_00003.png

東海道グルメツアー、続いては「岡崎宿」

Still0701_00004.png

岡崎市といえば、江戸幕府を開いた徳川家康の生誕地。

Still0701_00005.png

広重の浮世絵には矢作川と岡崎城が描かれています。

Still0701_00008.png

ここで問題です!
岡崎で有名な八丁味噌ですが、「八丁」の由来とは?
➀味噌を作っていた村の名前
②味噌を仕込む材料

愛
「材料だよね?②番!」
佳菜子
「②番」

残念~!正解は味噌を作っていた村の名前でした!

Still0703_00008.jpg

今も東海道を挟んで2つのみそ蔵があるんです。

Still0703_00009.jpgStill0703_00011.jpg

Still0703_00013.jpg

家康が愛した八丁味噌。
2年以上天然熟成させ、大豆のうま味を凝縮。

Still0706_00004.jpg

味噌煮込みとの相性は抜群!

愛
「大好き!味噌煮込み食べたい!」

Still0703_00019.jpg

そんな八丁味噌、家康もびっくりの進化を!

Still0703_00015.jpg

八丁味噌と四川料理が融合した『岡崎まぜめん』。
八丁味噌をベースに豆板醤、香酢で味付けしたタレがたまりません!

Still0703_00016.jpg

こちらのパスタは、デミグラスソースに八丁味噌をブレンド。
濃厚なソースがパスタと絡み、絶品!

続いてパン!

Still0703_00020.jpg

その名は「あっぱれ!おかざきカレーパン」。
こちら、1日200本以上も売れるスーパーヒット商品!
人気の秘密は、八丁味噌と地鶏ミンチで作った具材!
完成までに2年もの歳月を費やした渾身のカレーパンです!

Still0703_00021.jpg

二人とも不正解だったのでじゃんけんに勝った愛ちゃんが実食!

愛
「勝ちましたのでしょうがない」
佳菜子
「しょうがないじゃないよ」

知られざる宿場町グルメ!
家康も驚くであろう八丁味噌の進化!
それが〜

Still0703_00023.jpg

甘辛い八丁味噌をひんやりといただく新感覚のかき氷です。

Still0703_00024.jpg

実は八丁味噌グルメの仕掛人がいたんです。

Still0703_00026.jpg

岡崎で洋食店を営む、神谷さん。何やら野望があるそうで...

神谷さん
「天下統一。岡崎は徳川家康の生まれ故郷なので八丁味噌とともに我々が受け継いで未来へつないでいく。」

そんな神谷さん自慢の逸品が八丁味噌入りチキンハンバーグ。

Still0703_00025.jpg

ソースも八丁味噌。
仕上げは、八丁味噌パウダー。

Still0703_00033.jpg

神谷さん
「八丁味噌は全国統一っていうのはできると思います。飲食店の熱意と岡崎市民の熱意が合致すれば必ず日本一になります。」
愛
「八丁味噌愛が止まらない!」
佳菜子
「単純に使うだけでなくどんどん進化しているんだなと思いました。」

取材先

  • Still0706_00000.jpg

    名称
    丸よ
    住所
    愛知県豊橋市札木町50
    問合せ
    0532-52-4987
    紹介した商品など
    鰻丼「特上丼・梅」
    コメント
    創業140年のうなぎ屋。蒸してから焼く関東風と直に焼く関西風の両方の調理で作るうなぎ料理店。
    美人を指す「別嬪(べっぴん)」の語源となった店
    • Still0630_00019.png

      名称
      いなり寿司専門店 まつや
      住所
      愛知県豊川市門前町5番地
      問合せ
      0533-86-2825
      紹介した商品など
      プレミアム(10個入り)1500円
      アゲット 600円
      ※炙りポークやみそカツ、チキンカツなど5種
      おきつねソフト※7月からの新メニュー
      コメント
      豊川稲荷の門前にある豊川いなり寿司専門店
      • Still0706_00001.jpg

        名称
        八丁味噌グルメ料理のみ紹介
        紹介した商品など
         城北飯店「岡崎まぜめん」880円
         カフェレストランTOY BOX
        「ロコモコ風まぜめん」1200円
         岡崎カクキュー八丁村
        「味噌桶かき氷」1000円
        コメント
        進化する八丁味噌グルメを紹介
        • Still0703_00020.jpg

          名称
          石窯パン工房グランクレール六ッ美店
          住所
          愛知県岡崎市赤渋町田中31-1
          問合せ
          0564-54-0141
          紹介した商品など
          あっぱれ!おかざきカレーパン 378円
          コメント
          2019年「全国ふるさと甲子園」
          世界に誇る逸品大賞でグランプリ受賞
          • Still0707_00001.jpg

            名称
            洋食 さん太
            住所
            愛知県岡崎市羽根町鰻池112-3
            問合せ
            0564-57-9966
            紹介した商品など
            八丁味噌入りチキンハンバーグと岡崎クラシックオムライス 
            1170円
            コメント
            岡崎グルメを盛り上げる会代表幹事
             神谷知秀さん
            八丁味噌グルメやおかざきカレーパンなど
            岡崎グルメを盛り上げまとめている方

アーカイブをもっと見る

ページトップへページトップへ