デラメチャ気になる!はるな愛&村上佳菜子

アーカイブ

6月28日放送:東海道ローカルグルメツアー②【知立~熱田】

Still0629_00000.jpg

東海道ローカルグルメツアー第2弾!!
今回は知立~熱田を巡り、伝統を守りながらも進化を続ける宿場町グルメをご紹介します!

東海道グルメツアー!【宮宿】

Still0629_00002.jpg

まずは東海道最大の宿場「宮宿(みやじゅく)」から!

Still0629_00001.jpg

名古屋市熱田区。

Still0629_00003.jpg

熱田神宮の門前町・宮宿は江戸時代、熱田さんやお伊勢さん詣でをする旅人で大変な賑わいだったといいます。

Still0629_00005.jpg

そんな町で、明治6年に誕生したこちらの割烹料亭。
どこのお店か分かりますか?

Still0629_00006.jpg

その名は「あつた蓬莱軒本店」。

Still0629_00008.jpg

Still0629_00010.jpg

宮宿で生まれた「ひつまぶし」は、今や名古屋を代表する味に!
遠方から訪れたお客さんを大いに楽しませています。

Still0629_00011.jpg

夏の土用の丑など、多い日には1500匹以上のうなぎを焼く蓬莱軒。
焼き方は、直に皮をあぶる関西風。

Still0629_00013.jpg

創業以来継ぎ足されてきた秘伝のタレ。そこにはこんな掟が!

総料理長
「オ-ナー一族しかこの作り方を知らないので僕ら教えてもらってないんですよ。」

Still0629_00015.jpg

創業家の鈴木家しか知らない門外不出のタレ。

Still0629_00016.jpg

ここで問題!
蓬莱軒では今年、秘伝のタレを使った新メニューを開発!
それは...
①鰻だんご
②鰻ちまき

愛
「②番!」
佳菜子
「②番!」

女将さんに直撃!

スタッフ
「こんにちは~新メニューが誕生したと聞きましたが本当ですか!」

Still0629_00018.jpg

女将さん
「はいそうでございます。8年ぶりの新メニューです。」

Still0629_00019.jpg

この道40年。
総料理長の武藤さん、新メニュー開発の責任者です!

Still0629_00020.jpg

総料理長
「鰻のちまきになります」
愛
「よかった~」
佳菜子
「よかった~」

そう、正解は鰻ちまき。

Still0629_00021.jpg

ピラミッド型の斬新な「ちまき」
これが、8年ぶりの新メニュー。

Still0629_00022.jpg

正解したお二人、召し上がれ!

佳菜子
「こんな大きいうなぎ入ってる」
愛
「美味しい!」

Still0629_00027.jpg

あの名古屋飯のルーツ?それは一体!?

「池鯉鮒(ちりゅう)宿」と「鳴海(なるみ)宿」の間で誕生した
あるなごやめし!

Still0629_00028.jpg

刈谷市にあるうどん屋さんに、その答えがありました。

Still0629_00032.jpg

実はこのお店には
あるなごやめしのルーツとなった麺グルメがあるのですが...
そのなごやめしとは?
①味噌煮込み
②きしめん

佳菜子
「②番」
愛
「①番」

Still0629_00033.jpg

正解はきしめんでした

佳菜子
「やった~!」

Still0629_00034.jpg

きしめんのルーツといわれる「芋川うどん」。
江戸時代、先を急ぐ旅人を待たせないよう茹で上がりの時間を短縮させた平たい麺がその始まり。
それが尾張名古屋のきしめんに進化したと言われています。

Still0629_00035.jpg

佳菜子ちゃん、どうぞ召し上がれ!

佳菜子
「いただきます!弾力があってもちもちしてる。穀物系の味がするね」

Still0629_00039.jpg

それは、小麦の表皮などを挽いた全粒粉を使っているから。
店のご主人が、当時の文献をもとに忠実に再現したんです。

東海道グルメツアー!【池鯉鮒宿】

Still0629_00036.jpg

そして、きしめん誕生の地から江戸に向かえばすぐに「池鯉鮒宿」に!

Still0629_00037.jpg

地名の由来は、この辺りの池で、コイやフナが飼われていたからなんです。

Still0629_00040.jpg

そんな池鯉鮒宿の人気グルメと言えば今も昔も 「あんまき」!

Still0629_00041.jpg

東海道沿いにある、明治22年創業の小松屋本家。

Still0629_00044.jpg

太鼓の形をした大判焼きに対し、
池鯉鮒宿で生まれた「あんまき」は長さ20センチもある長方形。

Still0629_00045.jpg

実はこの形は旅人を気遣うある理由から生まれました!
その理由とは?
①日持ちする
②持ち歩きやすい

佳菜子
「①番」
愛
「②番!歩きながら」

正解は?

Still0629_00046.jpg

正解は②番の持ち歩きやすいでした。
旅人はあんまきを手に食べながら街道を歩いて行くためちょうどこのサイズがよかったみたいです!

Still0629_00049.jpg

そんなあんまきはこれからの季節、こんな進化を!

Still0629_00051.jpg

その名は、アイスあんまき!
小松屋では、暑い日でもひんやり食べ歩きができるようそのまま凍らせて、提供しているんです。

佳菜子
「ナイスアイデア」

Still0629_00052.jpg

大あんまきが名物の藤田屋。

Still0629_00054.jpg

伝統の和菓子が、人気洋菓子とコラボ!

Still0629_00055.jpg

藤田屋が愛知大学の学生と開発し、
今ネットでバズっているんです!

Still0629_00056.jpg

正解した愛ちゃんどうぞ!

愛
「生地おいしい!オレオ餡子とオレオめっちゃ合う優しいマイルドなチョコみたいなこれはバクバクいける」

Still0629_00057.jpg

グルメ以外にも宿場町名物の進化を楽しめる場所が!

Still0629_00059.jpg

東海道中にある有松。
江戸幕府が開かれてまもない慶長13年に誕生したその街は、まるで江戸時代に来たかのような気分に...

Still0629_00061.jpg

ここで生まれたのが「有松絞り」。

佳菜子
「すご~いきれい!」

Still0629_00064.jpg

将軍家にも献上してきたその品は、時を超え今大いに進化しているんです!

Still0629_00066.jpg

ツンツン尖ったイヤリング。
何とこれが有松絞りというからビックリ!

Still0629_00069.jpgStill0629_00068.jpg

有松絞を最新モードに取り入れた
アパレルブランド cucuri(ククリ)

Still0629_00071.jpg

斬新なデザインで、今、世界からも注目を集めているんです!

Still0629_00074.jpg

佳菜子
「めちゃめちゃ可愛いじゃん!」
愛
「オシャレだね」

Still0629_00072.jpg

そして今年の春に登場した最新アイテムが...

Still0629_00075.jpg

しぼりの技術で作ったマスク。1枚1200円。
こだわりのツンツンデザインは、形状記憶の技術が使われているので洗っても崩れません。

東海道グルメツアー!【鳴海宿】

Still0629_00076.jpg

最後は、江戸から数えて40番目の宿場「鳴海宿」

Still0629_00078.jpg

広重の絵には、絞り染めの産地ということで
街道を行く旅人はあえて女性ばかりを描いたといいます。

Still0629_00080.jpg

日本でここだけしかないお酒があると聞き、
やってきたのは「山盛酒造」。

Still0629_00082.jpg

代表銘柄は「鷹の夢(たかのゆめ)」
早速、蔵の中を見せてもらうと...

Still0629_00083.jpg

Still0629_00084.jpg

タンクに発酵中のもろみが。
あと一週間ほどでお酒になるんだとか。

Still0629_00085.jpg

さて、気になる日本唯一のお酒がこちら!

ご主人
「オールナゴヤという名前の酒です。」

Still0629_00086.jpg

名古屋にこだわりまくった「タカノユメ オールナゴヤ」

ご主人
「名古屋にこだわったのはお米を去年初めてお酒用のお米を名古屋市内で栽培してもらってそれを分けてもらった」

Still0629_00087.jpg

実は、名古屋は平野部のため酒米栽培に向いていなかったのですが、
去年、高品質の酒米を初めて収獲!
酵母も市内の技術センターで培養し、オールナゴヤで酒造りにチャレンジ!

Still0629_00088.jpg

ご主人
「今年初めてチャレンジしたお酒だからほとんど世には出ていない」

Still0629_00089.jpg

愛
「かんぱ~い!」
佳菜子
「かんぱ~い!」

Still0629_00090.jpg

佳菜子
「めっちゃおいしい~。ぜひ、飲んでほしい!」

★取材先

  • Still0629_00007.jpg

    名称
    あつた蓬莱軒本店
    住所
    名古屋市熱田区神戸町503
    問合せ
    052-671-8686
    紹介した商品など
    鰻ちまき 3500円 
    ※送料+冷凍便代は別途必要
    コメント
    うなぎ新メニュー お取り寄せメニュー
  • Still0629_00029.jpg

    名称
    きさん
    住所
    愛知県刈谷市一ツ木町7-14-1
    問合せ
    0566-27-8537
    紹介した商品など
    芋川うどん 1080円
    コメント
    きしめんのルーツ
    • Still0629_00042.jpg

      名称
      小松屋本家
      住所
      愛知県知立市西町西83
      問合せ
      0566-81-0239
      紹介した商品など
      あんまき 180円
      アイスあんまき 180円
      コメント
      東海道沿いにある元祖あんまきの老舗店
      • Still0629_00053.jpg

        名称
        藤田屋 本店
        住所
        愛知県知立市山町小林24-1
        問合せ
        0566-81-1284
        紹介した商品など
        大あんまき クリーム&オレオ 300円
        大あんまき天ぷら 250円
        コメント
        定番の「あずき」のほか「カスタード」「チーズ」「天ぷら」などバリエーションも豊富
        • Still0629_00063.jpg

          名称
          山上商店
          住所
          名古屋市緑区有松2408番地
          問合せ
          052-(625)-1202
          紹介した商品など
          cucuriオリジナルマスク 1200円
          コメント
          cucuri(ククリ)ブランド
           ツンツン尖った形状の有松絞り
          • Still0629_00081.jpg

            名称
            山盛酒造
            住所
            名古屋市緑区大高町字高見74
            問合せ
            052-621-2003
            紹介した商品など
            タカノユメ ALLNAGOYA 
            純米吟醸生原酒 2079円
            コメント
            名古屋市内で栽培の酒米(夢吟香)と名古屋市内の技術センターで培養された酵母を使用して作った「オールナゴヤ」の純米吟醸。

アーカイブをもっと見る

ページトップへページトップへ