デラメチャ気になる!はるな愛&村上佳菜子

アーカイブ

7月19日放送:夏の渥美半島!現地で食材調達BBQ

 Still0727_00001.jpg

美味し〜い食材を現地で調達する贅沢なバーベキュー!
本日、その舞台となるのは・・・渥美半島!愛知が誇る食のパラダイスで、気になる食材が続々登場します!まずは・・・野菜!最初に2人がやってきたのは、田原市の畑。

 Still0727_00002.jpg

愛
ちょっと聞いてみる?
佳菜子
うん!こんにちは〜

Still0730_00000.jpgStill0730_00001.jpg

マスクをしたお兄さんが育てているのは"ピンポンマム"という菊。ピンポン玉のような形をした洋菊の一種でブーケなどにも使われるんだそう!

早速、レア食材を聞いてみると

お兄さん
「生で食べられる、白いトウモロコシを栽培している人がいます。」

メロンより甘い!?白いトウモロコシ

近くに畑があるということで、お兄さんが親切に案内してくれました。

愛
白いトウモロコシがあるって聞いたんですけど

Still0727_00010.jpg

安田さん
見てみますか?

Still0727_00012.jpg

愛
これトウモロコシ?
トウモロコシの皮をむいてみると・・・中から真っ白な粒が!珍しい!白いトウモロコシは栽培が難しく、黄色い品種と交配をしない広大な畑も必要なため、市場になかなか出回らないレア食材なんです!生でいただいてみると...
佳菜子
生なのに甘ーーーい!

糖度はメロン超え!17〜19度

生で食べても甘ーい白いトウモロコシ。農家さんにバーベキューで食べるならと聞いてみると・・・

安田さん
皮のままコンロにおいて、蒸し焼きにすると美味しいです!

まずは一つ目ゲット!

Still0727_00018.jpg

続いては魚介。渥美半島の先端・伊良湖岬にある漁港へ。

Still0727_00019.jpg

佳菜子
いきいき鮮魚だって!行ってみよ
愛
こんにちは〜渥美半島のレアな食材を探してまして、

Still0727_00022.jpg

清田さん
「今日は天気が悪くて、残念なことにあまり無いんです」
いつもなら、伊良湖近海の魚介がたくさん集まる、とっても活気ある市場!この時期は、ヒラメやスズキ、ハモにカツオなどが水揚げされます!
今日は、少しだけなら食材があるそうで・・・大アサリやタイラ貝が。

Still0727_00024.jpgStill0727_00025.jpg

愛
うわ〜大きい!!そのままでも食べれます?
清田さん
今、食べられますよ!

Still0727_00027.jpg

愛
うま!!!!

刺身は当然、絶品でした。しかし今回はバーベキュー!オススメの食べ方を聞くと塩とバターでのホイル焼き!


二つ目ゲット!

Still0727_00040.jpg

ほかにも渥美半島で、レアな食材がないかを聞いてみると

清田さん
「プレミアムサーモンといって、地元では有名な鮭があるんだけど、ぜひ行ってほしい!」

Still0727_00031.jpgなんでも航空会社のファーストクラスにも採用されたというプレミアムサーモン!

たどり着いたのは

Still0727_00032.jpg

ポツンと工場らしき建物が。こんな場所にサーモンなんているの?

愛
えっ、ここ? 中に入ってみようか
愛
美味しい鮭があるって聞きまして

Still0727_00034.jpg

林さん
「建物の中で養殖していて・・・日本でも初めての最新技術なんです」

見に行ってみると

Still0727_00035.jpg

大きな池が!?

佳菜子
いっぱい、いる〜
愛
でも、なんでこの場所を選んだんですか?
林さん
「実は、渥美半島は日本でも少ない、一年中冷たい地下海水が湧き出る場所。良質なこの水が美味しいサーモンを育てる!」

Still0727_00039.jpg

プレミアムサーモンゲット


名古屋の有名ホテルや、航空機のファーストクラスで扱われている高級品!
渥美育ちの巨大サーモンのお味は・・・

愛
脂がのっています。でもサッパリ
佳菜子
美味しい〜〜

Still0727_00042.jpg

愛
回りましたよ?
林さん
「さすがです(笑)」

バーベキューでオススメの食べ方は、アルミホイルで包んでちゃんちゃん焼き!

Still0727_00045.jpg

こちらのキャンプ場で、バーベキューの達人と合流。

Still0727_00046.jpg

愛
え、ピストル持ってる、あの方が達人?

Still0727_00048.jpg

バーベキューの達人、亀山利幸さん
見た目は少々、怪しいですが・・・インストラクターの資格もちゃんと持っていますよ!
普段は、園芸の店長さん!ギャップですよね。

ウエスタンBBQ達人、どんなテクニック!?

Still0727_00053.jpg

愛
見た瞬間に、どう作るか浮かぶんですか?
亀山さん
「サーモンですか。来ちゃいましたね、ビンビンと。アメリカでは定番な焼き方なんですけど、ウッド プランク バーベキューって言います」

Still0727_00051.jpg

1時間以上、水に付けたスギの板にサーモンを乗せ、満遍なくオリーブとレモン汁をかけます。

Still0727_00056.jpgStill0727_00057.jpg

塩・胡椒をかけ、レモンスライス・ローズマリーをのせたら下準備は完了!
ここでサーモンを焼くグリルにアメリカンな技が!

Still0727_00058.jpg

直接、炭を木の下におかず、両サイドにわけるんです。これを・・・

Still0727_00059.jpg

亀山さん
「スプリット ツーゾーン ファイアーというレイアウト」

真ん中にプレミアムサーモンを置いて、約40分待ったら完成!

Still0727_00061.jpg

佳菜子
サーモンの旨味と、甘さとレモンが効いてて美味しい!

続いては、白いトウモロコシ

Still0727_00063.jpg

ダイレクトに炭で蒸し焼きに、甘みを逃さない一番の方法!
そのお味は・・・

Still0727_00064.jpg

佳菜子
生の時と全部違う!
愛
美味しい!焦げているところもまた良いよね〜
思わずかぶりつく2人。次は、タイラ貝!

Still0727_00068.jpgStill0727_00070.jpg

塩・胡椒・バターで味付けし、アルミホイルで包み焼きに!

佳菜子
ん〜美味しい!宝石箱や〜
亀山さん
芸人さんって、他の芸人さんのネタをパクるんだと思って・・・

Still0727_00072.jpg

佳菜子
芸人じゃないから!

なんとも楽しいバーベキューでした。

取材先

  • Still0804_00000.jpg

    名称
    安田商店
    住所
    愛知県田原市大久保町万五郎6番地
    問合せ
    0531-22-0772
    紹介した商品など
    白いトウモロコシ「雪の妖精」
    ※6月下旬~7月中旬までの期間限定販売(販売場所は通販・直売所・豊橋市の道の駅など)
    ※2020年度の販売は終了
    コメント
    白いトウモロコシ「雪の妖精」をはじめ、キャベツやベビーリーフなどを栽培。
  • Still0804_00001.jpg

    名称
    渥美魚市場
    住所
    愛知県田原市伊良湖町宮下3000-3
    問合せ
    0531-35-6731
    紹介した商品など
    タイラ貝 ※値段は日によって異なります
    コメント
    一般の方でも見学・購入ができる魚市場。競りは12:30から。
  • Still0804_00002.jpg

    名称
    林養魚
    住所
    愛知県田原市伊川津町新田41-1
    問合せ
    0531-32-0466
    紹介した商品など
    渥美プレミアムラスサーモン 1kg 2,280円
    ※送料・加工料別
    コメント
    福島県に本社を置く養魚場。日本初の技術でサーモンの養殖を行う。
  • Still0804_00004.jpg

    名称
    表浜ほうべの森
    住所
    愛知県田原市南神戸町南中島1
    問合せ
    0531-24-8901
    紹介した商品など
    日帰りキャンプ場 9:00~16:00 1サイト(4m×4m)2,000円~
    コメント
    豊かな自然の中でキャンプやバーベキューなどを楽しむことができる。

アーカイブをもっと見る

ページトップへページトップへ