7月26日放送:名古屋グルメの達人と行く絶品冷やし麺特集
蒸し暑い、名古屋の夏!
「冷た〜い麺」でヒヤッとしませんか?
本日は名古屋ならでは新しい冷やし麺を大特集!
ゲストは名古屋の冷やし麺に超詳しい永谷正樹(ながやまさき)さん。名古屋屈指の旨いものハンターなんです!
- 永谷さん
- 「今から行くお店は、ミシュランガイドに掲載されたお店で、名古屋の人にとっておなじみの麺料理をさらなる高次元に進化させたお店です。」
- 何それ気になる!さっそく、行きましょう!
その達人は、麺のコシに命を懸けていた!?
- 手打ちうどん たかすな?
- 永谷さん
- 「たかさごです!笑」
- 佳菜子ちゃんは、スケートばっかりやってたからね〜
スタッフも思わずクスっ。佳菜子ちゃんの天然さが出たとこで、さっそくお店の中へ!
港区築地口にあるうどん屋「高砂」。
創業60年の二代目主人こそ、冷やし麺の達人、堀江高広(ほりえたかひろ)さん。
大人気の冷やし麺がこちら!
冷た~い麺に、アツアツのカツ!
これがミシュランが認めた味!さっそくいただきます。
- 弾力すごいっ!
さらに、おススメの冷やし麺がもう一つ!
あら?何も入ってない!?意外な見た目のきしめんですが...
- 永谷さん
- 「わたしの本命、きしころです!」
- きしころ?
見た目は素朴なのに、一口食べると...
- 永谷さん
- 「ころとは、名古屋で冷たい麺のこと。(麺は)光が透けてますでしょ!
こんなに薄いのにこの弾力は職人技!」
光が透けるほどの薄いきしめん。こんなに薄くのばすにはかなりの技術が必要なんです。
麺のコシに命を懸ける堀江さん。なんと、厚さ1ミリ以下にまでのばしちゃうんです!
さすが達人の作ったこだわり麺!
でも、作るのが大変のようで、メニューには載っていないんだとか...。
常連さんがこっそり頼むんですね。
- 永谷さん
- 「次に紹介するのは、伝統の味を守る冷やし中華の達人!
名古屋中華を支えてきたといっても過言ではない!」
3代続く名店!先代の味を受け継ぐ冷やし中華とは...!?
東区泉にある「かっぱ園菜館」昭和28年創業。
盛り付けにもこだわる人気店!
- 永谷さん
- 「家では出ない味!ビジュアルもすごく特徴がある!」
- 冷やし中華って、どこも似てるイメージ...カニカマとかね!笑
先代の味を引き継ぐ三代目、伊藤(いとう)さん。
気になる料理の見た目は...?
- (見た目)メチャメチャきれい!何種類くらい入ってるんですか?
- 伊藤さん
- 「8種類です。」
- 永谷さん
- 「具材も豪華ですよね。」
- 全然違う。知ってるやつじゃない!
タレは先代が開発した醤油ダレと、新たに作ったピリ辛のごまだれ。
- さっぱりしてて、おいしい!麺がちょっと平麺でのどごしがいい!
- おいしい!醤油ダレはちょっと甘め?
- 伊藤さん
- 「そうですね。食欲が進むように。」
- ちなみに、お値段は...
- 伊藤さん
- 「1000円です!」
愛ちゃんと佳菜子ちゃん、値段の安さにとても驚いていました!笑
二人には、さらに気になることが...!?
- マヨネーズおいてくれてるところが好き!
- 伊藤さん
- 「実は、マヨネーズ手作りなんですよ」
- 思った!私マヨラーでやってるんです!笑
手作りマヨネーズにもこだわりが!?
- 何が入ってるんですか?
- 伊藤さん
- 「卵黄・マスタード・サラダ油・塩・酢が入っています。一気に入れると分離してしまうので、少しずつ入れてなじませてます。」
なめらかさを出すために、時間をかけて作っているそうです!
- 永谷さん
- 「冷やし中華の起源って知ってますか?」
- 永谷さん
- 「"冷やし中華にマヨネーズ"の起源はスガキヤだと言われていますが、実はかっぱ園菜館さんも40年出しているんです!
- 伊藤さん
- 「生前、父親も多分うちの方が早いんじゃないか?と言っていました。笑」
冷やし中華の具材をサラダ感覚で楽しんでほしい、そう言ってマヨネーズをつけた先代。
うちの方が早い!とよくつぶやいていたそうです。
スガキヤよりも先に"冷やし中華にマヨネーズ"を推しているお店があったとは!笑
名古屋の冷やし麺はここまできた!定番名古屋メシの冷やし麺!?
- 永谷さん
- 「続いては、進化系冷やし麺!おもしろいメニューがあります!」
この夏絶対食べてほしい冷やし麺の一つ!
お客さんと戦う熱すぎ店主の作る冷やし麺?
地下鉄新栄駅から徒歩3分。めん処「吉野屋」。
店を始めて30年、店主の畔柳(くろやなぎ)さん。
ランチタイムはサラリーマンでいっぱい!人気の秘密は...?
ボリュームの多さ!普通盛りでも500グラム!
中盛り2キロ。大盛りは、なんと3.2キロ!麺の量にはこだわりがあるそうです。
一般的な普通盛りは250グラムで、中盛り以上はほとんどのお客さんが食べられないよう...笑
そして、畔柳さん渾身の冷やし麺がこちら!
冷やし味噌煮込です!
馴染みのない見た目に、ついつい本音が出てしまう佳菜子ちゃん。
さらに、土鍋の中を覗いてみると...?
- (味噌煮込みは)あったかいのたべたいなぁ...
氷が入ってる..!?(見た目は驚いたけど)味はおいしい!
- ...あれ?おいしい!
- だんだん体が受け入れてる!笑
変わりダネとは言えど、味は本格的!冷やすと味噌のダシ感がなくなってしまうけど、
麺に味噌を練り込み風味や色味を再現したり、具材も煮込んだものを乗せています!
最初は抵抗があったものの、おいしそうに食べてました!
続いてのお店は...
地下鉄一社駅から徒歩5分。ご存知「からめ亭 本店」!
あんかけ命のやりすぎ店主、志智さん!
40年前に脱サラしてあんかけスパ専門店をオープン。
なんとこの方、あんかけスパゲティの名付け親!
店内には、多数のあんかけメニューがあります!
そんな店主の作る冷やし麺とは?
冷やし×あんかけスパ×台湾まぜそば!
ベースは、牛肉や香味野菜を2日間煮込んだあんかけソース。水分が出ないように麺や具材を急速冷凍しています。
- (スパだから熱いと思って)フーしちゃった笑
- どういう経緯で作ったんですか?
- 志智さん
- 「あんかけスパは温かくないといけないイメージが強すぎるので、どうして冷たいのはだめなんだろうって思いがあって...」
- 永谷さん
- 「(志智さんは)やりたがりなんです。笑」
- わかります。名古屋の感じですよね。笑
- あんかけはさすがだなって思ったんですけど、私たちはあったかい方が好きです!
- 志智さん
- 「やっぱりそうでしたか...(苦笑)」
新しい食べ方に驚いている二人でした!
取材先
-
- 名称
手打ちうどん 高砂
- 住所
愛知県名古屋市港区港陽1-8-11
- 問合せ
052-661-5554
- 紹介した商品など
カツおろしうどん...1100円
かけきしめん...710円
- コメント
昭和33年創業。「ミシュランガイド愛知・岐阜・三重2019」に掲載された。
-
- 名称
中国料理 かっぱ園菜館
- 住所
愛知県名古屋市東区泉1丁目9番28号
- 問合せ
052-951-3454
- 紹介した商品など
焼きそば...1306円
くらげの冷菜...1518円
冷麺...1000円
※夏季限定
- コメント
昭和28年創業。名古屋の中華料理を支えてきたお店。
-
- 名称
吉野屋
- 住所
愛知県名古屋市中区新栄1-6-3 シャインビル1階
- 問合せ
052-241-0358
- 紹介した商品など
冷やし味噌煮込...820円
※夏季限定 木・金・土曜日のみ販売
- コメント
サラリーマンに人気のデカ盛り店。普通盛りでも麺量500グラム。(茹で後)。
-
- 名称
からめ亭 本店
- 住所
愛知県名古屋市名東区高社1-191
- 問合せ
052-777-7031
- 紹介した商品など
ミラネーズスパ...990円
冷やし台湾まぜスパゲッティ...896円
※夏季・1日15食限定
- コメント
あんかけスパゲティの名店。「あんかけピザ」「あんかけトルティーヤ」など変わり種メニューも並ぶ。