デラメチャ気になる!はるな愛&村上佳菜子

アーカイブ

8月9日放送:名古屋・鶴舞駅ガード下でちょい飲み・ちょい食べ

鶴舞駅(名古屋市中区)で、ハシゴ食べ&ハシゴ酒!時刻はまだ午後4時
ハシゴ酒をするにはちょっと早いかもしれませんが、どんな店があるのでしょう!

佳菜子
あの女性の方、店の前に立ってるけど、行ってみない?

Still0811_00001.jpg

こんなに明るい時間に、若い女性が入る赤提灯の居酒屋って!?

鶴舞駅から徒歩わずか30秒の「居酒屋はなちゃん」
このエリアで一番早くから飲める居酒屋だそう。中に入るとすでにお客さんが!聞くと2週間に1回は飲みにきてるんだとか。

愛
何時からやっているんですか?
ご主人
「通常は、午後4時から」

Still0811_00003.jpg

愛
え!?はや〜
佳菜子
オススメの日本酒ってありますか?
ご主人
「ありますよ〜」

Still0811_00010.jpg

愛
なんで北陸オススメ?
お主人
「美味しいから!・・・・・言うよね〜〜〜」

Still0811_00008.jpgStill0811_00009.jpg

ご主人と息ピッタリな愛ちゃん
そんな愛ちゃんは梅サワー(メガサイズ)を注文!

愛
うまいよね〜〜〜
ご主人
「言うよね〜〜〜」
佳菜子
絶対、言ってくれるね笑

お酒の後は、人気No.1メニュー「秘伝のおでん」
7時間も煮込んだ関東風おでん名古屋流に、味噌をかけていただきます。

Still0811_00011.jpg

佳菜子
おいし〜〜 ずっとこのお店でいい!

佳菜子ちゃんを虜にした「秘伝のおでん」。お土産にもできるそうですよ。
1軒目

Still0811_00014.jpg

鶴舞駅のガード下を歩くと、個性的なお店がいっぱい!東京ではよくある風景も、名古屋では珍しい。およそ1キロに渡って様々な飲食店が立ち並んでいます。
二人は、金山方面へ。すると何か気になるものが

Still0814_00000.jpg

「広島焼き」で炎上!?強面店主の挑発的なお店?

店内に入ると広島推しとあって、カープのグッズだらけ。
店主さんは、赤色が好きで幼い頃からカープの大ファンなんだそう

そんな店主さんに聞いてみましょう。さっきの看板に書いてあったこと・・・

Still0811_00017.jpg

愛
広島焼きが食べたいです・・・あれ?怒らない?
店主さん
「僕は怒らないけど、SNSに書くとすごい数のクレームがくる」
佳菜子
なるほどね!

店主さんはとても優しいお方でした。SNSでのクレームに気を付けてくださいという心遣いだったんですね。謎が解けたところで、佳菜子ちゃんは大好きな日本酒。愛ちゃんは、オリジナルハイボール。

Still0814_00001.jpgStill0814_00002.jpg

愛
カープのCだ!すごーい

そう、氷まで"C"ってよっぽどカープのこと好きなんですね。さてさて、お好み焼きです。幻のお肉を使った「牛しょぶり焼き」を注文

Still0811_00022.jpg

「しょぶり」とは「しょぶり肉」と呼ばれる牛のあばら骨についた、市場にあまり出回らないお肉のこと。広島の一部地域に伝わる伝統的な広島風お好み焼きなんです。

そのお味は〜

佳菜子
ジューシー!おいし〜
愛
牛100%のハンバーグが入ってるみたい!・・・鉄板何センチですか?

Still0811_00024.jpg

愛
うわ〜すごい!いい鉄板ですよ

さすが愛ちゃん、お好み焼き店の経営者!
話は盛り上がり次のお店へ。千種方面へ進むことに。

レトロな雰囲気が漂う商店街

Still0814_00005.jpgStill0811_00033.jpg

1963年にできた商店街で、昭和にタイムスリップしたような光景。2人が3軒目に選んだのは、徳鮓(とくずし)。

Still0811_00034.jpg

愛
息子さんかっこいい〜

Still0811_00035.jpg

繁之さん
「私も褒めて」

ちょっとお茶目なお父さん笑
そんなお父さんがオススメするのは、お酒にピッタリ!旬の三河湾産のワタリガニをいただくことに!

Still0811_00036.jpg

佳菜子
身がふっくらして、美味しい!!

Still0811_00037.jpg

最後までお茶目なお父さんでした!
続いては、再び金山方面へ

愛
ジムかな?マッチョがいる〜  出てきてくれた〜〜
佳菜子
美味しいお店を探してるんですが

Still0811_00044.jpg

マッチョなお兄さんに教えてもらったうなぎ屋へ

ウナギの新名物!?紅白重とは?

本日4回目の乾杯。

Still0811_00050.jpg

佳菜子ちゃんが注文したのは、やっぱり名古屋人ならではのひつまぶし。小さめサイズがあるなんて女性にはうれしいですよね。愛ちゃんは新メニュー(8月から)の紅白重を注文。

Still0811_00054.jpgStill0811_00056.jpg

愛
ほんとだ〜紅白になってる!ふっくらして美味しい!
佳菜子
皮はカリ、身はフワッだね!

紅白重とは、ウナギを蒲焼きと白焼きにした重箱のことでした。
こちらのうなぎは、仕入れたあとも流水にさらすことで、身がしっかり凝縮された蒲焼に仕上がるそう!

ウナギを堪能した二人は、シメを求め近くのカフェへ。

佳菜子
なんかオススメありますか?
店長
「クラフトジン」

カフェなのにお酒がオススメ!

Still0811_00061.jpg

クラフトジンとは、ハーブや果物の皮、スパイスを使って様々なアレンジを加えたプレミアムなジンのこと。

Still0811_00062.jpgStill0811_00063.jpgStill0811_00067.jpg

二人は、岐阜県郡上市の蒸留所が鍾乳洞の湧き水を使って、作っている希少なクラフトジンを注文!

愛
スッゲーいい香り
佳菜子
ん〜美味しい〜 おしゃれだよね〜

Still0811_00065.jpgStill0811_00068.jpgStill0814_00006.jpg

取材先

  • Still0811_00006.jpg

    名称
    居酒屋はなちゃん
    住所
    名古屋市中区千代田5丁目23-40
    問合せ
    052-253-8018
    紹介した商品など
    おでん(550円)、日本酒・能登純米(1100円) 男梅サワー・メガ(825円)
    コメント
    鶴舞駅周辺で1番早い時間から飲める居酒屋
  • Still0814_00004.jpg

    名称
    来い鯉
    住所
    名古屋市中区千代田3丁目12-5
    問合せ
    052-322-5100
    紹介した商品など
    牛しょぶり焼き(1260円)、日本酒・賀茂鶴(770円) カープハイボール(429円)
    コメント
    カープ推しの広島風お好み焼きのお店
  • Still0811_00038.jpg

    名称
    徳鮓
    住所
    名古屋市中区千代田5-23-53
    問合せ
    052-241-4735
    紹介した商品など
    ワタリガニ(1800円)、生ビール(550円)、冷酒(880円)
    コメント
    高架下商店街で50年以上続くの老舗寿司店
  • Still0811_00046.jpg

    名称
    鰻和
    住所
    名古屋市中区千代田4-7-1
    問合せ
    052-323-2233
    紹介した商品など
    紅白重(4840円)、小さめひつまぶし(3080円) レモンサワー(550円)、日本酒(550円)
    コメント
    ことし3月オープンの鰻料理専門店
  • Still0811_00059.jpg

    名称
    WitCAFE
    住所
    名古屋市中区千代田3丁目28-47
    問合せ
    052-332-6555
    紹介した商品など
    オレンジフラワージン・ソーダ割(1155円) ラベンダージン・ソーダ割(1155円)
    コメント
    珍しいクラフトジンを味わえるお店

アーカイブをもっと見る

ページトップへページトップへ