鶴舞駅(名古屋市中区)で、ハシゴ食べ&ハシゴ酒!時刻はまだ午後4時
ハシゴ酒をするにはちょっと早いかもしれませんが、どんな店があるのでしょう!
鶴舞駅から徒歩わずか30秒の「居酒屋はなちゃん」
このエリアで一番早くから飲める居酒屋だそう。中に入るとすでにお客さんが!聞くと2週間に1回は飲みにきてるんだとか。
ご主人と息ピッタリな愛ちゃん
そんな愛ちゃんは梅サワー(メガサイズ)を注文!
お酒の後は、人気No.1メニュー「秘伝のおでん」
7時間も煮込んだ関東風おでん名古屋流に、味噌をかけていただきます。
佳菜子ちゃんを虜にした「秘伝のおでん」。お土産にもできるそうですよ。
1軒目
鶴舞駅のガード下を歩くと、個性的なお店がいっぱい!東京ではよくある風景も、名古屋では珍しい。およそ1キロに渡って様々な飲食店が立ち並んでいます。
二人は、金山方面へ。すると何か気になるものが
店内に入ると広島推しとあって、カープのグッズだらけ。
店主さんは、赤色が好きで幼い頃からカープの大ファンなんだそう
そんな店主さんに聞いてみましょう。さっきの看板に書いてあったこと・・・
店主さんはとても優しいお方でした。SNSでのクレームに気を付けてくださいという心遣いだったんですね。謎が解けたところで、佳菜子ちゃんは大好きな日本酒。愛ちゃんは、オリジナルハイボール。
そう、氷まで"C"ってよっぽどカープのこと好きなんですね。さてさて、お好み焼きです。幻のお肉を使った「牛しょぶり焼き」を注文
「しょぶり」とは「しょぶり肉」と呼ばれる牛のあばら骨についた、市場にあまり出回らないお肉のこと。広島の一部地域に伝わる伝統的な広島風お好み焼きなんです。
そのお味は〜
さすが愛ちゃん、お好み焼き店の経営者!
話は盛り上がり次のお店へ。千種方面へ進むことに。
1963年にできた商店街で、昭和にタイムスリップしたような光景。2人が3軒目に選んだのは、徳鮓(とくずし)。
ちょっとお茶目なお父さん笑
そんなお父さんがオススメするのは、お酒にピッタリ!旬の三河湾産のワタリガニをいただくことに!
最後までお茶目なお父さんでした!
続いては、再び金山方面へ
マッチョなお兄さんに教えてもらったうなぎ屋へ
本日4回目の乾杯。
佳菜子ちゃんが注文したのは、やっぱり名古屋人ならではのひつまぶし。小さめサイズがあるなんて女性にはうれしいですよね。愛ちゃんは新メニュー(8月から)の紅白重を注文。
紅白重とは、ウナギを蒲焼きと白焼きにした重箱のことでした。
こちらのうなぎは、仕入れたあとも流水にさらすことで、身がしっかり凝縮された蒲焼に仕上がるそう!
ウナギを堪能した二人は、シメを求め近くのカフェへ。
クラフトジンとは、ハーブや果物の皮、スパイスを使って様々なアレンジを加えたプレミアムなジンのこと。
二人は、岐阜県郡上市の蒸留所が鍾乳洞の湧き水を使って、作っている希少なクラフトジンを注文!