デラメチャ気になる!はるな愛&村上佳菜子

アーカイブ

8月30日放送:残暑を吹き飛ばせ!郡上"涼"めぐり

地元で涼しい〇〇を目指して!"涼感"を探しに・・・岐阜県・郡上八幡へ。涼しいものと沢山の出会いがありました。

まず最初に出会ったのは、地元の中学生です。

佳菜子
こんにちは〜オススメの涼しくなるスポットはありますか?

Still0828_00003.jpg

地元の方
「抹茶のかき氷で、インスタ映えしますね。宗祇水のところにあります!」
愛
宗祇水って?
地元の方
水が湧き出てて、お皿とか洗ったり昔から使われています。

なにやら涼しげな予感。さっそく地元中学生に教えてもらったスポットへ

佳菜子
ここじゃない?
愛
いい雰囲気〜

Still0828_00010.jpgStill0817_00001.bmp

日本名水百選にも選ばれている宗祇水
住民の生活の水として利用されているんです。そんな宗祇水の上を見上げると、趣のある建物が。オススメのかき氷屋さんがありました。

見た目は高級旅館!地元中学生がオススメのかき氷

佳菜子
いい景色〜さっきの子、チョイス凄いね!

Still0828_00015.jpgStill0828_00016.jpg

愛
ね!落ち着いた感じで・・もうお座敷遊びとかしてるのかな?

地元中学生の話で盛り上がったところで・・・佳菜子ちゃんは「抹茶かき氷」、愛ちゃんはインスタ映えする「パフェ」を注文します。

Still0828_00017.jpgStill0828_00018.jpg

佳菜子
濃厚〜美味しい!写真撮りたくなるよね〜
愛
インスタ映えだね〜ちなみに店長さんは彼氏とかいるんですか?
店長
「実は結婚しておりまして。(出会いは・・・)町内の餅つき 笑」

Still0908_00001.jpg

いい景色の中、ゆっくりくつろいだところで、次の涼しげなスポットへ
すると佳菜子ちゃんの大好きなものが目に入ります

佳菜子
あ!酒屋さんだ〜酒屋のソフトクリームだって

unnamed-3.jpg

ここは郡上で一番古い酒屋さん。地元のお酒がたくさん揃っています。
ここでは酒屋さんならではのソフトクリームがいただけます。杏仁豆腐のソフトクリームに、しぼりたての原酒を満遍なくかけて混ぜて食べるのが最高なんだそう。

佳菜子
贅沢〜!

日本酒とソフトクリームの相性は!?

大将
お酒の量が、普通、つゆだく、ダバダバどれがいいですか?ちなみにお値段は変わりません!
愛
お値段変わらないならね〜やっぱりダバダバだよね!笑

気になるお味は・・・

Still0828_00036.jpgStill0828_00038.jpg

佳菜子
ソフトクリームの甘みと、このお酒の香り!鼻から抜ける感じがたまらん!

・・・と佳菜子ちゃんは大興奮!
杏仁豆腐のソフトクリームに、お酒はめちゃめちゃ合うそうです。
そもそも、この酒屋のソフトクリームは女将さんのアイデアだそう!

女将
「最初は売ろうとしたら大将が反対して鼻で笑われたんです。いざ売ったら、結構人気が出て・・・」
愛
あら~。ご主人、このソフト人気になりましたがどうですか(笑)

unnamed.jpg

ではでは、ここで涼しくなるものを聞いてみると

Still0828_00041.jpg

大将
「長良川のアユに比べて、吉田川のアユの方が身が締まって美味しい」

酒屋のご主人、アユは地元の吉田川のアユ推し!

愛
へ〜〜でも長良川のアユも好きなんですよね?

unnamed-1.jpg

どうしても吉田川のアユが最高と言い切る大将。最後までこだわりつづけてました(笑)。
そんな大将がオススメする「吉田川のアユ」が食べられるお店へ。

地元の方激推し!吉田川のアユの味って

unnamed-4.jpg

希少価値の高い吉田川のアユをお値打ちに楽しめるのが、芳花園さん。

ご主人イチオシの涼しげな食べ方で頂きます。

愛
何これ

Still0828_00048.jpgStill0828_00045.jpg

吉田川は、山間を流れるため水温が低く流れが速い。アユがよく動き身がしまるんだとか。
そんな新鮮なアユだからこそ楽しめるのがアユの塩辛「うるか」

Still0828_00046.jpgStill0828_00047.jpg

佳菜子
嫌な苦味じゃない!これって身と一緒に食べるのも美味しいかも・・日本酒もらってもいいですか(笑)

名古屋では3~4000円するそうですが2000円でとてもお値打ち。

続いては、絶景の納涼スポットへ。地元の方に聞いてみます。

愛
すみません、近くに涼しくなるようなスポットありますか

Still0828_00051.jpg

地元の方
「よかったら、私が案内します」
佳菜子
いいんですか!?ありがとうございます!

地元の方しか知らない納涼スポット

教えてもらったのは観光客が寄るスポットとは違い、地元の人しか行かない穴場なんだとか。

佳菜子
涼しい!ここの場所は地元の方しか気づかないよ〜

川と城が見える絶景スポット。涼しい木陰で休んでいると・・・

愛
ちょっと待ってくださいね・・・うっさいな!

unnamed-2.jpgStill0831_00005.jpg

地元の方
「(セミの鳴き声は)夏のBGMやから~」

吉田川の川面を撫でる風を受けながら、郡上八幡城を眺めとても優雅な一日。
郡上八幡で沢山の方に出会いました。ありがとうございました。

Still0914_00000.jpgStill0914_00007.jpg

Still0828_00057.jpg

取材先

  • Still0828_00013.jpg

    名称
    お抹茶処 宗祇庵
    住所
    岐阜県郡上市八幡町本町862-10
    問合せ
    0575-67-9201
    紹介した商品など
    特製抹茶かき冰「天空の城」...1,100円 宗祇庵パフェ...1,100円 
    コメント
    岐阜県産の抹茶にこだわった高級旅館のような佇まいの和カフェ
  • Still0816_00001.bmp 

    名称
    郡上八幡旧庁舎記念館
    住所
    岐阜県郡上市八幡町島谷520-1
    問合せ
    0575-67-1819
    紹介した商品など
    郡上水出しコーヒー体験セット...1,728円 (施設前の水舟を利用するのがオススメ)
    コメント
    旧役場を利用したレトロな観光案内・お土産販売施設
  • Still0815_00003.bmp

    名称
    上田酒店
    住所
    岐阜県郡上市八幡町本町846-3
    問合せ
    0575-65-3345
    紹介した商品など
    酒屋のソフトクリーム...400円
    コメント
    日本酒をかけたソフトクリームが頂ける酒屋さん
  • Still0815_00005.bmp

    名称
    郷土料理 芳花園
    住所
    岐阜県郡上市八幡町小野5丁目15-4
    問合せ
    0575-67-0591
    紹介した商品など
    吉田川天然アユ刺身...2,000円より (アユのサイズや時季によって値段が変わります)
    コメント
    新鮮な吉田川のアユをお値打ちに楽しめるお店

アーカイブをもっと見る

ページトップへページトップへ