デラメチャ気になる!はるな愛&村上佳菜子

アーカイブ

9月6日放送:岐阜駅周辺で予算1,000円肉グルメ!

1,000円で美味しいお肉を楽しみたい!その格好の舞台が、岐阜駅周辺!
実は、90以上の肉料理のお店があるんです!
今回は、そんな激戦区で1軒予算1,000円肉グルメ~!

Still0910_00003.jpg

お肉と言ったら、まずは「焼肉」!

飛騨牛が日本一お値打ちに食べられる!?「焼肉食堂 やす」

Still0831_00000.jpgStill0822_00001.jpg

佳菜子
ちょい飲み・ちょい飯・ちょい焼肉?どういうこと?
愛
この焼肉のイラストいいよねー。でも、(1,000円以内だと食べられる量は)3切れくらいなんじゃない?

Still0910_00006.jpg

1,000円で食べられる量が少ないんじゃ・・・と心配な愛ちゃん。看板にメニューを発見!見てみると...

Still0910_00007.jpg

愛
飛騨牛って書いてない?
佳菜子
ほんとだ~、行ってみましょう!

本当に1,000円以内で飛騨牛が食べられるの!?

店内へ入ると、さっそく気になることが...

愛
おじゃまします~。え?イメージと違う!焼くところってここ一つ?

Still0914_00000.jpgStill0914_00001.jpg

店長   森田さん
「そうです。こちらの冷蔵庫にお肉が並べてありまして、好きなものをとってこちらで焼いてくださいっていうスタイルです。」

Still0914_00002.jpgStill0910_00009.jpg

(冷蔵庫の中は)1皿全品290円(税別)!食べた皿の枚数で金額を計算します!
これなら1,000円でいろいろな種類を選んで食べられる!

種類豊富な肉の中から、2人は何を選んだのでしょうか!
さっそく愛ちゃんが冷蔵庫へ...

愛
えーっと、お得に食べたいから~、、、、飛騨牛カルビを3皿いきます!

Still0910_00016.jpg

どうしても飛騨牛を食べたい愛ちゃん。せっかく選べるのにまさかの"飛騨牛を3皿"
一方、佳菜子ちゃんは珍しい部位を発見!

Still0910_00017.jpg

佳菜子
マメってなんですか?
店長   森田さん
「牛の腎臓です。相当珍しいので現地までいかないと入手困難な食材です。」

佳菜子ちゃんが選んだのは、レア食材の牛マメ、レバー、コリコリ(大動脈)の3種!
けど実は・・・

佳菜子
本当はね、枝豆が食べたいの 笑

Still0910_00019.jpgStill0910_00020.jpg

愛
(今日は)肉だっていってるのに!

はい(笑)今日は肉だけなんです!
それでは焼いていきましょう!

佳菜子
3種類も食べれると思わなかった!お肉も肉厚なの!

Still0910_00023.jpg

愛
そうだよね。(見た目も)きれい!
まずはお塩でいただこうかな。
愛
おいし~!飛騨牛が290円(税別)です!
でも、なんでこんなに安いんですか?

Still0910_00024.jpg

店長   森田さん
「厳選した仕入れしたルートがありますので!」

Still0910_00026.jpg

カメラ目線でドヤ顔を決める森田さん(笑)
そんなとっておきのルートで仕入れている牛マメのお味は...?

Still0910_00029.jpgStill0910_00031.jpg

佳菜子
めっちゃ好きこれ!あっさりしてて、食感はタンに似てる。マメ大好きになりました!

飛騨牛もレア食材も味わえるお値打ち焼肉店でした!
牛の次は...?

鶏焼肉の専門店!?「トリケン」

Still0910_00035.jpg

愛
なんで(店名が)鶏拳なんだろう。
佳菜子
拳(こぶし)ってこと?

鶏の拳とは?さっそく店内に入って聞いてみましょう!

Still0910_00038.jpg

愛
なんで鶏拳なんですか?
オーナー  小縣さん
「僕が、元プロボクサーなんです。」
佳菜子
だから鶏拳なんですね。ボクサーっぽい眉毛してます!

Still0910_00041.jpgStill0910_00040.jpg

オーナー  小縣さん
「初めて言われました...(笑)」

謎のリアクションに小縣さんも苦笑い。スタッフも含め、一人も共感者はいませんでした(笑)

さっそく注文していきます!
愛ちゃんは、一番人気のせせりと二番人気の肝を注文!

Still0911_00004.png

愛
(せせり)脂のってる、おいし~!
(肝)クリーミー!

Still0910_00047.jpg

愛
今は(ボクシングを)やってないんですか?
シャドーとかみせてもらうことできますか?
オーナー  小縣さん
「シャドーですか?たまに言われることあります(笑)」

Still0911_00005.pngStill0910_00049.jpg

と、ここで佳菜子ちゃん

佳菜子
私も毎日ボクササイズやってます。

Still0910_00050.jpg

愛
あーそれはかわいい感じね。OLのボクシングって感じ。
こっちよ。

Still0910_00052.jpg

オーナー  小縣さん
「プロボクサーです!」
佳菜子
男に見えてきた(笑)

周りからもよく男っぽいと言われているそうです(笑)
元プロボクサーのお墨付きをもらったところで、佳菜子ちゃんも料理を注文!

Still0910_00057.jpgStill0910_00058.jpg

150時間ってどういうこと?開発したのは元フレンチシェフの阿部さん。直接説明してもらいましょう!

料理長   阿部さん
「鶏をヨーグルトやスパイスで漬け込むところから...」

Still0910_00062.jpgStill0910_00063.jpgStill0910_00064.jpg

佳菜子
漬け込むんだ~、完成までに(150時間)ってことですね。

鶏焼肉のお店だけど、こだわりの本格カレー!
ヨーグルトやスパイスと混ぜて丸一日おき、数種類の香辛料をブレンド。
香りや味付けにこだわり、提供するまでに150時間かけたカレーなんです。

佳菜子
おいし~、スパイスがふわっと香ります。鶏のやさしさがあってほろほろしてる。優しいけど残る味!

焼肉にカレーと、鶏料理を堪能した2人でした。
さらに、岐阜駅周辺には変わったお店も!

変わった看板が目立つ焼肉店!?「焼肉ばぁ場」

愛
いいね、この辺の雰囲気も。
目の前に大きく焼肉ってみえるけど...ばぁ場?

Still0910_00069.jpgStill0910_00070.jpg

佳菜子
看板に、ばぁ場の絵かいてあるよ!(メニュー)じぃじの餃子も書いてある!

Still0910_00071.jpg

じぃじにばぁば?いったいどんな焼肉なのでしょうか?
さっそくお店に入ってみましょう!

Still0910_00072.jpg

愛
(看板に)焼肉ばぁ場って書いてあったんですけど...
オーナー  堀井さん
「私の祖母が昭和35年から焼肉店をやっていたんですけど、今は亡くなってしまって...本店はまだ田舎の方にあるんですけど、私にお店をやってほしい。っていうのが遺言でした。」

Still0910_00082.jpgStill0910_00080.jpg

ばぁばとは、堀井さんのおばあさんのこと。店名には"おばあちゃんの場所"という意味が込められていたんですね。すてきな話が聞けたところでそんなおばあちゃんから引き継いだたれが自慢のホルモンを注文!

Still0910_00086.jpgStill0910_00085.jpg

愛ちゃんは味噌ホルモン、佳菜子ちゃんは塩ホルモンをいただきます!まずは塩ホルモンから...

佳菜子
すごい。(肉が)生きてるみたい!
オーナー  堀井さん
「焼いたときにくるっと丸まるのが新鮮なホルモンです。職人の技で、食感が同じになるように一つ一つ均等にカットされています。」

Still0910_00088.jpg

佳菜子
いただきます。おいし~、プリップリ!脂とたれがすごく合います。

お次は、味噌ホルモンをいただきます。
同じホルモンでもこだわりのポイントがあるようで...

オーナー  堀井さん
「内臓でも、塩ホルモンと味噌ホルモンで部位を分けています。」

Still0910_00089.jpg

たれごとに、それぞれの味を堪能できるよう部位を分けて提供しているそうです。
そして、もう一つ気になることが...

佳菜子
(看板に)じぃじの餃子もかいてあったじゃないですか、あれは?
オーナー  堀井さん
「夫のお父様が中華料理を45年やっていて、実際にじぃじは(厨房の)中にいます。手仕込みであんから作っています。」

Still0910_00091.jpgStill0910_00092.jpg

じぃじとは、堀井さんの義理のお父さん。使う肉は牛肉100%のこだわり餃子です。

佳菜子
カリカリ、もちもち、ジューシー!ここでしか味わえないですもんね?

Still0910_00094.jpgStill0910_00095.jpg

愛
...。
佳菜子
もうダメだ...。

食いしん坊な愛ちゃん、佳菜子ちゃんが話している間もずっとご飯に夢中でした!
佳菜子ちゃんも少し呆れている様子...(笑)

続いては、繁華街・玉宮通りへ...

高級な鶏肉が格安に味わえる!?「やきとり朧」

繁華街を歩いていると、珍しいお肉を発見!

Still0910_00098.jpgStill0910_00097.jpg

佳菜子
ホロホロ鳥!しかも農場直送って書いてある!
愛
行ってみよっか。絶対おいしい雰囲気~

今年6月にオープンしたばかりの焼き鳥屋さん。
高級なホロホロ鳥が安く食べられると、今評判なんです!

佳菜子
ホロホロ鳥って表(の看板)で見たんですけど、高級なイメージ...
愛
(ホロホロ鳥って)フレンチのメニューに入ってませんか?どんな鳥なんですか?

Still0910_00101.jpg

オーナー
「ヨーロッパの方では、"食鳥の女王"とよばれるくらいで、栄養分が高い」

キジ科の鳥で、肉質はやわらかくジューシーな高級食材!
栄養価が高いと聞くと、やはり気になるのは...

佳菜子
じゃあ、本当はアスリートはホロホロ鳥がいい?
オーナー
「そうですね、間違いないです。」
佳菜子
なるほど~、岐阜で他に食べられるところってあるんですか?
オーナー
「うちだけだと思います!」
愛
すごーい!

すると、興奮した愛ちゃんがベルをチリンチリンツ♪

Still0910_00103.jpgStill0910_00104.jpg

佳菜子
違う違う!いっぱい(店員さん)来ちゃうから!(笑)
1,000円以内で食べられますか?
オーナー
「大丈夫です、980円でいけます!」

Still0910_00108.jpgStill0910_00106.jpg

愛
大丈夫?赤字とかじゃない?
オーナー
「利益なしでやっております!」

Still0910_00107.jpg

いろんな部位がお得に味わえるコンプリートセット!
やきとりとつくね、から揚げにモモとムネのたたきがセットで980円!

佳菜子
おいし~、たんぱく質がギュッと詰まってる感じ。トレーニングの後に食べたい!
愛
儲けが少ないのになんでホロホロ鳥なんですか?
オーナー
「岐阜で(他に)使っているところがないのと、栄養素・うま味を赤字覚悟でも食べてもらいたい!」

Still0910_00111.jpg

愛
見ただけでお肉に栄養があるのがわかるね。
(他の鳥と比べて)何が違うんですかね?
オーナー
「すごい山の中の斜面にある農場なんです」
佳菜子
じゃあ、すごい動いてるんだ!

Still0910_00112.jpg

オーナー
「すごくは動いてないです(笑)
臆病な鳥でハウスの中で育ってるんです」
愛
詳しい!見に行ったんですか?
オーナー
・・・。見に行ってないんですよ(笑)
愛
ちょっとちょっと、見に行ってない人のテンションじゃない(笑)

Still0910_00113.jpg

高級食材がお得に味わえて大満足。
オーナーさんのちょっと変わったテンションにも盛り上がってました!

取材先

  • Still0910_00004.jpg

    名称
    焼肉食堂やす
    住所
    岐阜県岐阜市西問屋町6-1
    問合せ
    058-252-3929
    紹介した商品など
    飛騨牛カルビー...319円  牛コリコリ...319円  牛マメ...319円 牛レバー...319円
    コメント
    ちょい飲み・ちょい飯・ちょい焼肉がコンセプト。自分で好きな食材の皿を選んで焼くスタイルの焼肉店。
  • Still0910_00044.jpg

    名称
    トリケン
    住所
    岐阜県岐阜市真砂町12-19 真砂共同ビル1階
    問合せ
    058-253-0235
    紹介した商品など
    せせり...440円 肝...440円 150時間カレー...968円
    コメント
    元ボクサーが営む鶏焼肉専門店。料理は、元フレンチシェフが作っている。店内の壁には、ボクサー選手のサインや写真が飾ってある。
  • Still0911_00010.png

    名称
    焼肉ばぁ場
    住所
    岐阜県岐阜市玉森町8番地
    問合せ
    058-263-8088
    紹介した商品など
    塩ホルモン...506円 味噌ホルモン...506円 じぃじの餃子...418円
    コメント
    祖母が昭和35年創業した人気店「二十八万石(閉店時期不明)」の味を引き継ぐ焼肉店。名物は特製ダレのホルモン。
  • Still0911_00013.png

    名称
    やきとり朧
    住所
    岐阜県岐阜市玉宮町2-15-3 大吉屋ビル2F
    問合せ
    058-201-0199
    紹介した商品など
    ほろほろ鳥コンプリートセット...980円
    コメント
    繁華街にある今年オープンしたばかりの焼き鳥店。高級食材ほろほろ鳥が安く味わえる。

アーカイブをもっと見る

ページトップへページトップへ