デラメチャ気になる!はるな愛&村上佳菜子

アーカイブ

9月20日放送:久本雅美&北斗晶と名駅・大須でクセの強い店めぐり

今回は、90分スペシャルということで
久本雅美さん、北斗晶さんをゲストに迎え大須と名古屋駅のクセが強〜いお店を
クセが強〜いメンバーでお届けするスペシャル企画!

Still0924_00003.jpg

早速一店舗目は、お客さんへの優しさにクセがある喫茶店

佳菜子
優しさにクセがある喫茶店か〜
久本さん
「名古屋はモーニングのイメージであんこがベターって」

Still0924_00007.jpg

佳菜子
なんで顔がそうなるの(笑)
愛
嬉しいでしょう!?
久本さん
「うん!(笑)でも優しさにクセがあるってどゆこと!?」

大須観音駅から徒歩10分のところに「パイナップル・ミント」という喫茶店が! 中に入ると・・・・3人を見て

主人
「おぉ〜すごい、すごい!!嬉しいな〜〜」

Still0924_00014.jpg

超個性的なご主人!お客さんへの優しさって!?

モーニングを頼めばわかるという事で、頼んでみると・・・

Still0924_00026.jpgStill0924_00025.jpgStill0924_00019.jpg

佳菜子
量がすごい
愛
この値段は安くない?
ご主人
「暇な時もあるので食材のロスを減らすためです!」
久本さん
「食パンは冷凍すれば日持ちするじゃん?」

Still0924_00023.jpg

ご主人
「朝、焼きたてを仕入れているからその日のうちに食べてもらいたい。」
久本さん
「これだ、こだわりが凄い!」

優しさのクセ、それはお客さんファーストなご主人の心遣い。
そして、サービス精神が旺盛なご主人が作るランチはもっとクセがあるんだとか。

ご主人
「ランチはもっと凄いです!」
佳菜子
「見たーい!」

Still0924_00027.jpg

久本さん
「ちょっと仕切られてイラッとした(笑)・・・」

Still0924_00029.jpg

MCのクセがどうしても出ちゃいました。

早速メニューをみると・・・人の名前が・・・

Still1005_00064.jpg

なんと常連さんの名前をメニュー名にしちゃっているんです。これもまた「お客さんを喜ばせたい」という思いから。
そんな中、気になるメニューを発見!

Still0925_00005.jpg

ご主人
「順番抜きで先に出します。」
愛
順番を優先するってこと!? なるほどね〜〜
ご主人
「はい!今から出しましょうか!?ご飯の量は、普通、大盛り、やや盛り激盛り...」
愛
猛スピードのわりに説明長いよね〜〜〜(笑)普通の量でお願いしますよ!
ご主人
「あ、はい!・・・じゃあ・・・」

Still0925_00008.jpgStill0924_00047.jpg

猛スピードカレーの説明がしたいご主人と、早く見てみたい3人でした。
それではどれだけ速いのか計ってみましょう。

ご主人
「お待たせ致しました〜」

Still0925_00010.jpgStill0925_00009.jpg

結果は58秒!
普通サイズというよりもはや大盛りの量!

愛
甘さもあるけど、後からスパイスがきいて美味しい!

最後はこんなサービスも・・・

Still0925_00012.jpg

お口直しにとアイスを持ってきてくれました。こちらもサービスで無料とのこと。

佳菜子
優しいクセがすごいね〜
愛
すごいね〜
ご主人
「あ、いらなきゃ下げます」

Still0925_00013.jpg

久本さん
「そゆとこ・・ちょっと性格が汚れてるんだよね〜(笑)」

とにかくお客さん思いでサービス満点なクセのあるお店でした。

続いてクセのあるお店は
店主のクセがスゴイ強烈な洋服店

佳菜子
情報量が多すぎて・・・(笑)
久本さん
「・・・のみこめないよね」

そのお店の名前は、「OTTO LAGO (オット・ラーゴ)」。二階にあるそうで

Still1005_00063.jpg

愛
クセ強そ〜
久本さん
「気になるね〜」

外観からクセが強い洋服店

怪しげな雰囲気のなか階段を上がったら

Still0925_00018.jpgStill0925_00017.jpg

川村さん
「わ〜久本さん!」
久本さん
「またクセあるな〜(笑)嫌いじゃない」

スイカ柄の服を着た店主、川村さんが出迎えてくれました。
ここのお店は、世界各地から川村さんが買い集めた個性的な洋服が、お値打ちに。
さらに店主は、ダンスチームから衣装も任されるほどコーディネートセンスも評判なんです!

Still0924_00070.jpg

久本さん
 「この靴とか服すごい可愛い〜」
佳菜子
久本さん似合いそう!

Still0924_00073.jpgStill0924_00072.jpg

川村さん
「着てみてください!羽織ってみてください!」
愛
え?くいだおれ太郎?

Still0924_00074.jpg

久本さん
「ばか(笑)」

ついついボケがでてしまう愛ちゃんでした(笑)。

佳菜子
なんか私たちに似合うコーディネートとかもしてもらいたい!
川村さん
「あります、あります!!!」

川村さんが3人にオススメの服をチョイス!

Still0925_00028.jpg

クセ強衣装ですが、3人とも意外と様になっています!
とここで川村さんが

Still0924_00081.jpg

奥に進むと、どうかしちゃってるお店があるとのこと。しかもここのお店よりぶっ飛んでるお店らしい・・・

佳菜子
行ってみましょ
愛
行こ〜 ジェットコースター男って書いてある・・

Still0924_00083.jpgStill0924_00084.jpg

ジェットコースター男
「こんにちは〜」

もはや謎だらけジェットコースター男!?

久本さん
「ジェットコースター男ってちょっと意味が分からないんですけど」

Still0924_00086.jpg

ジェットコースター男
「ジェットコースターマニアでして、世界中のグッズを集めています。」
佳菜子
じゃあ売ってはいないってこと??
ジェットコースター男
「売っています。だからもし売れちゃうと泣きながらお別れしています。」

Still0924_00087.jpg

これまで乗ったジェットコースターは380種類以上!
そんなオーナーが、世界各国のジェットコースターグッズを一応販売もしている全国でも珍しいお店!
普段はサラリーマンをしている事もありこのお面をかぶってSNSなどにジェットコースターの魅力を発信しているんです。

愛
ジェットコースターのどこがいいんですか?
ジェットコースター男
「人生の全てで、将来結婚したいと思っています」

Still0924_00093.jpgStill0924_00095.jpgStill0924_00097.jpg

ジェットコースターに恋をしたオーナー
そんなオーナが一番気に入っているグッズを聞いてみると

Still0924_00105.jpg

ジェットコースター男
「世界一高いジェットコースターでいっきに落ちるジェットコースターです」
久本さん
「乗っている途中に意識がくらってなることないの?」

Still0924_00106.jpg

っと謎の発言・・・どうやらオーナーは、エアジェットコースターが特技だそうで久本さんが乗車してみることに。

ジェットコースター男
「一気に行くので321でいきます。3・2・1 うわ〜 あがります うわ〜〜 おちま〜す うわ〜〜〜〜 」

Still0925_00040.jpgStill0925_00041.jpgStill0925_00042.jpg

久本さん
「喉痛めるわ!!でも意外と楽しい(笑)」

序盤からクセが強すぎます!とここからは自分たちでクセの強い人を探します。

Still0925_00045.jpgStill0925_00046.jpg

奇策に話しかけてくださったのは「インパール」のオーナー
インドやネパールで修行したシェフが作るカレーを楽しみに食べに来る人が多いんだとか

レグミさん
「フィギュアスケートの方でしょ、隣のあなたは大人気、その隣のあなたは人気」

 Still1005_00000.jpg

愛
ねぇ〜〜〜やめてよ(笑)
レグミさん
「ちょっと太ったんじゃない!?」

Still0925_00047.jpg

めーーちゃ愛ちゃんをイジるクセのあるオーナーでした。
さらに散策すると大須商店街で色んな方に出会いました(イケメンには目がないようで)。

Still0925_00051.jpgStill0925_00055.jpg

商店街の皆さま ありがとうございました。

次のお店は見た目にクセがあるアイスクリーム店

愛
アイスクリームがってこと!?
スタッフ
「店主の見た目にクセが・・・」

Still0925_00061.jpg

佳菜子
クセが強い人ばかりで結構お腹いっぱいよ(笑)

確かに序盤からクセが強い方ばかり!続いては可愛らしい女性の方です。

アニーにそっくり?謎のアイスクリーム屋さん

Still1005_00005.jpg

大須の裏路地に3年前にできた、アニーのアイスクリーム屋さん。アイスの味はもちろん店主に会いに来る方も多いんです。その方がこちら〜

Still1005_00003.jpgStill1006_00015.jpg

久本さん
「なんでアニーのアイスクリーム屋さんなんですか?」
店主
「あだ名なんですけど、お店の名前にしました。」

学生時代のあだ名を店の名前に!これもクセのある店主
そんな店主が作るアイスは、アイス王国フィンランドの「ヤーテロ」というスタイル
ミルク味のアイスにお好みのトッピングをのせてカスタマイズ!

Still1005_00006.jpgStill1005_00007.jpg

店主
「トッピング数はなんと常時30種類以上!8割以上が自家製で仕込んでいてあんこも炊いています。」

 Still1005_00008.jpg

佳菜子
私のあんこ!!

かなこちゃんは大好きなあんこ・きなこ・クリームチーズ
愛ちゃんは北欧ベリー・桃のコンポート・ビターチョコクリーム
久本さんはナッツ・チョコレート・マンゴーを

Still0925_00070.jpgStill0925_00071.jpgStill0925_00069.jpg

愛
うま!!
佳菜子
んー!!最高〜

Still1002_00000.jpg

久本さん
「とまらないわ〜よかったらアニーちゃんの思い出話でも(笑)」
店主
「パーマは天然パーマでは無いので、メンテナンスが入ります。」

 Still1005_00013.jpg

 
愛
いや、アイスクリームの話かと思ったらパーマの話だった

なんとも可愛らしいアニーちゃんでした。


ここで一旦名古屋駅エリアにチェンジ!ゲストの待つ柳橋中央市場へ

ゲストを探しながら歩いていると...

佳菜子
あれ?あ!

Still1002_00004.jpg

佳菜子
すごい真剣に買ってない?(笑)
愛
北斗さん?
佳菜子
北斗さーん!
北斗さん
「(愛ちゃんを見て)お前また太っただろ!(笑)」
愛
っていうか、普通にロン毛のお魚屋のおじさんかと思った(笑)

Still1002_00006.jpgStill1002_00007.jpg

名駅エリアのゲストは、現役時代、クセの強~いレスラーとして活躍した北斗晶さん!

Still1002_00008.jpg

3人でクセの強~いお店を巡ります!最初のお店は...?

Still1002_00009.jpg

さっそく、お店の情報収集していきます!

柳橋市場の近くにあるというお寿司屋さん。魚を知り尽くす市場の方ならきっと知っているはず!ということで聞き込み開始!

Still1002_00010.jpg

佳菜子
こんにちはー。メニューのクセが強いお寿司屋さんがあるって聞いたんですけどご存知ですか?

Still1005_00065.jpg

佳菜子
なんでですか?お店の名前がですか?
市場の方
「メニューの名前。手巻き系がだいぶクセ強め。」
佳菜子
お店の名前は...?
市場の方
「丸八寿司。」

さっそく有力情報をゲット!いざ、お店へ!

メニューのクセが強すぎる寿司店

Still1006_00017.jpg

一同
「こんにちは~おじゃまします~」

Still1005_00066.jpg

北斗さん
「優しそうな大将。」

Still1006_00018.jpg

こちら創業40年の「丸八寿司」毎朝、柳橋市場から仕入れた新鮮なネタを提供!舌の肥えた市場の方にも親しまれる人気のお寿司屋さん。

Still1005_00068.jpg

佳菜子
すごくクセのあるメニューがあるってお聞きしたんですけど...
大将
「いろいろたくさんあります。(メニューが)後ろに書いてあります。」

Still1005_00069.jpg

北斗さん
「え?普通じゃない?」
佳菜子
あ!巻物のところ見て!

Still1005_00070.jpg

愛
どういうこと?

Still1005_00071.jpg

愛
イメージが全然わかない...
大将
「何が入っているかは聞かれても教えない。」

Still1005_00072.jpg

大将
「出したときに説明するとなるほどってなるから。」
北斗さん
「誰が考えてるんですか?」
大将
「社長が考えてます。」

Still1006_00020.jpg

癖があるメニューとは、ダジャレやイメージで名前をつけたお寿司のこと。例えば~

Still1006_00010.jpgStill1005_00073.jpg

3つ野菜が入ったお寿司、という意味で三ツ矢サイダー巻き!他にも~

Still1006_00011.jpgStill1006_00012.jpg

とても気になる手巻き寿司。3人も1つずつ気になるお寿司を選びます!まずは北斗さんから注文。中身も予想します!

北斗さん
「やっぱり嫁姑巻きじゃないの。」

Still1006_00013.jpgStill1006_00021.jpg

愛
うなぎとあなごとか...?
北斗さん
「それは似たような感じ。」

続いて、愛ちゃんが注文したのは同じ高校の先輩ということで「間寛平巻」、佳菜子ちゃんは聖子ちゃん好きということで「松田聖子巻」!
どんなお寿司が出てくるのでしょうか!まずは、北斗さんの注文した嫁姑巻きから!

Still1006_00023.jpgStill1006_00025.jpg

続いては、愛ちゃん。間寛平巻き!

Still1006_00028.jpg

最後は佳菜子ちゃんの注文した松田聖子巻き!すると、愛ちゃんがネタの理由に気付いたようで元気よく挙手!だけど...?

Still1006_00029.jpg

愛
わかった!聖子ちゃんの本名が「蒲池法子(かまちのりこ)」だから!
大将
「違うなぁ~」

Still1006_00031.jpgStill1006_00034.jpg

大将
「聖子ちゃんはブリッコでしょ、ブリの子供はハマチ。」
愛
やられた~

Still1006_00032.jpg

自信満々だった愛ちゃん、外れちゃいました...
最初は納得いかない様子でしたが、理由を聞いて降参したようです(笑)

そして、北斗さん実食!

Still1006_00035.jpgStill1006_00036.jpg

さすが北斗さん、見事な鬼姑っぷりにみんな爆笑!
すると、ここで佳菜子ちゃんがこんな提案を...

Still1006_00000.jpg

大将
「そうですね~、じゃあ北斗さん。」

Still1006_00037.jpg

愛
即興でできるんですか?
大将
「即興でやってくれっていうお客さんもみえます。」

大将が北斗さんをイメージして即興で作ったお寿司、何が入っているか気になります!

Still1006_00038.jpgStill1006_00013.jpg

愛
チャコちゃんっていう呼び名を知ってたんですか?
大将
「それは知ってました。」
北斗さん
「なんだろう、ちょっと照れちゃった」

Still1006_00047.jpg

愛
私たち3人のメニューも考えておいてもらうことできますか?
大将
「キレイな二人ね」
北斗さん
「ちょっと待って!」

Still1006_00043.jpgStill1006_00044.jpg

北斗さん
「さっき照れた私は何だったの...(笑)」

Still1006_00046.jpg

大将に、照れたりがっかりしたりと忙しい北斗さんでした(笑)
名前にクセはありますが、お寿司は絶品です!

10を超す肩書きを持つクセ強オーナーの店

お次は、肩書きが多すぎるオーナーのお店へ向かいます!

佳菜子
肩書き?
愛
私で言うと...

Still1006_00048.jpg

実は今から会いに行く方、ただ肩書が多すぎるだけでなく超マニアックな肩書きの持ち主なんです!では、さっそく行ってみましょう!

Still1006_00041.jpgStill1006_00042.jpg

佳菜子
おしゃれ~
ここはどんなお店なんですか?
堀江さん
「オンリーフリーペーパー名古屋っていうフリーペーパー専門書店と、喫茶リバーという喫茶店です。」

Still1006_00051.jpg

北斗さん
「本屋さんかと思った」

さらに、肩書きはこれだけではないようで名刺をいただいたので確認すると...?

Still1006_00052.jpg

佳菜子
これ何個あるんですか?

Still1006_00054.jpgStill1006_00055.jpg

名刺にかいてあるものだけでも10個!
中でも、特殊なのが全国に2ヵ所しかない"フリーペーパー専門書店"では全国各地のフリーペーパー常時100種類以上取り揃えているんです。

Still1006_00056.jpgStill1006_00057.jpg

さらにさらに、広告デザイナーでもある堀江さん。
自身で作ったフリーペーパーも!

Still1006_00059.jpgStill1006_00060.jpg

北斗さん
「どのくらいの屋上をいままで撮ったんですか?」
堀江さん
「20年で900ヵ所前後」

Still1006_00062.jpg

屋上マニアの堀江さん。20年程前、屋上からの景色に心惹かれその魅力を多くの人に伝えるためフリーペーパーを発行。実際に堀江さんが大好きだというこのビルの屋上へ一緒に行き、その魅力を教えてもらいます!

Still1006_00063.jpgStill1006_00064.jpgStill1006_00066.jpg

北斗さん
「(階段を上って)ぜーぜーした上に、あっちぃ~」
佳菜子
文句ばっかり~(笑)
堀江さん
「屋上の魅力はですね、遊園地があるような屋上もいいんですが何もなくて、室外機だけがあるようなところが特にすごく好きで...」

Still1006_00067.jpg

北斗さん
「何が良いんだよっ、ちっともわからないよ!」

Still1006_00069.jpg

愛
でも、おもしろかったですね~
北斗さん
「面白いかどうかはわからないけど、900カ所も屋上を撮ってるなんて(屋上への思いが)すごいなと思ったよ。せっかくだからギネスに申請しなよ」

Still1006_00002.jpgStill1006_00071.jpg

北斗さんには伝わらなかった屋上写真の世界。でも、クセの強さだけは伝わったようです(笑)

こだわりが強すぎるハラミ専門焼肉店

続いては...

Still1006_00004.jpgStill1006_00003.jpg

愛
なかなかハラミだけってないですよね?

Still1006_00005.jpg

店長さん
「そうですね、そんなに取れる部位ではないですね」
佳菜子
おすすめメニューありますか?
店長さん
「ハラミの4種盛りです」

Still1006_00007.jpgStill1006_00008.jpg

朝引きした新鮮な豚のハラミや1羽からわずか10グラムしか取れない鶏のハラミなど、牛、馬の4種類のハラミを味わえる。

北斗さん
「焼いていい?」
店長さん
「ちょっと待ってもらっていいですか!焼き方にこだわりがありまして~」
北斗さん
「頑固オヤジじゃないか!」

Still1006_00011.jpgStill1006_00012.jpg

店長さん
「まずは、牛のハラミで説明します」

Still1006_00016.jpg

店長さん
「では、赤いタレで食べましょう」
北斗さん
「素晴らしい!」
店長さん
「ハラミは、基本的にみなさん焼きすぎちゃうんです。脂身の少ない部位なので...

Still1006_00017.jpgStill1006_00018.jpg

店長さん
「私たちのお店は、何よりも優先的に(焼き方を教える)」
北斗さん
「じゃあ、私けっこうガリガリに焼くタイプなんですけど心の中でそういう人が来たら、ちぇっって思うでしょ?」
店長さん
「思いますね!焼きすぎてる~!って思います(笑)」

Still1006_00019.jpgStill1006_00020.jpg

北斗さんの質問に、だいぶ食い気味に答えた店長さん。さらにこだわりはこれだけではないようで...

Still1006_00021.jpgStill1006_00022.jpg

北斗さん
「甘いの食べたら、しょっぱいのが食べたくなるみたいな?」
店長さん
「そんな感じですね(笑)」
愛
違うんだったら違うでいいんですよ(笑)

Still1006_00023.jpg

店長さん
「食べればわかります(笑)」

Still1006_00024.jpg

焼肉奉行のすごいお店ですが、こだわりの絶品ハラミに大満足の3人でした!


かわって、再び大須エリアへ。まだまだあります、クセの強い店。

次のお店は、大須に30年。居酒屋「お馬のおやこ」
大須の母と呼ばれる女将さん。常連さんによると「サービスが過ぎる!」とのこと・・・さっそく行ってみましょう!

 
佳菜子
ここだ!!
愛
お邪魔しま〜す

Still1005_00023.jpgStill1005_00024.jpg

久本さん
「もしかして大須の母?」
大将
「そう!」

お客さんも大絶賛!大須の母のクセとは!?

久本さん
「ご夫婦ですか?」」
女将さん
「はい、私が15歳上なんですよ」
大将
「僕がモテるもんで、ヤキモチやくんです」

Still1005_00028.jpgStill1005_00029.jpg

ご主人のクセが強いことがわかったところで本題へ!
「サービスが過ぎる」とはどういうことなのか?
まずはメニューを見てみると

Still1005_00030.jpgStill1005_00031.jpg

久本さん
「体に何がいいのか書いてある〜自分の体にあうやつとか選べるってことだね〜」

女将さんのクセの一つ・・・それはメニュー表!お客さんの体を気遣い手書きで健康豆知識を書いているんです。しかしサービスが少し行き過ぎのようで

Still1005_00034.jpgStill1005_00033.jpg

佳菜子
多すぎてどれ選んだらいいか・・・オススメにしましょうか!

お二人が用意してくれたのは、女将さんの故郷・大分県の「とり天」
海鮮を九州のりゅうきゅう醤油で和えた「りゅうきゅう和え」などお店の人気料理!そして日本酒

Still1005_00037.jpgStill1005_00039.jpgStill1005_00040.jpg

佳菜子
ん〜〜〜美味しい お酒に合うね〜
愛
うま!!
久本さん
「それにしても似顔絵多いね〜」

Still1005_00045.jpgStill1005_00046.jpg

これが二つ目のサービスが過ぎるポイント!絵が得意な女将さん、時間があるときにはお客さんの似顔絵を描いてプレゼントしているんです
愛ちゃんの似顔絵を10年前に描いたそうで・・・

Still1005_00050.jpgStill1005_00051.jpg

久本さん
「いやお母さん、絵に愛があるわ〜」
ご主人
「愛ちゃんだけに愛がある」
久本さん
「今のはセーフ!」

ご主人のクセがとまらな〜い。サービスが大好きな女将さんは、他にも特技が・・・

佳菜子
これ可愛い〜もしかしてぬいぐるみとかも?
女将さん
「大好きで、なんでも作ります!」

Still1005_00054.jpgStill1005_00055.jpg

愛
え〜〜!ありがとうございます

手芸も趣味なんです!作ったぬいぐるみはこれまた、お客さんにプレゼント!

女将さん
「好きなだけ持ってってください」
佳菜子
どれにするか迷いますね〜
久本さん
「この水色のがいいな〜」
愛
私はこの一番可愛いのにしようかな〜

Still1006_00014.jpgStill1005_00058.jpgStill1005_00059.jpg

楽しいサービスに3人は大盛り上がり。
とてもクセのある一日でした。

取材先

  • Still1006_00001.jpg

    名称
    パイナップルミント
    住所
    中村区名駅南3-6-6
    問合せ
    052-414-6093
    紹介した商品など
    名古屋モーニング...ドリンク代のみ、日替わりパスタモーニング...ドリンク代+330円、味噌ササミかつ丼モーニング...ドリンク代+275円、猛スピードカレー...700円、衝撃の村やんライスプレート...990円
    コメント
    モーニング・ランチがお得に食べられるお店。
  • Still1006_00005.jpg

    名称
    丸八寿司 駅前店
    住所
    中村区名駅4-21-5
    問合せ
    052-563-0608
    紹介した商品など
    三ツ矢サイダー巻...330円、ドラゴン巻...440円、嫁姑巻...770円
    コメント
  • Still1006_00006.jpg

    名称
    ONLY FREE PAPER
    住所
    中村区椿町12-12 ホリエビル1F
    問合せ
    050-5532-3900
  • Still1006_00007.jpg

    名称
    㐂晴屋
    住所
    中村区名駅南1-15-20
    問合せ
    052-526-6788
    紹介した商品など
    ハラミ4種盛り...1950円
  • Still1006_00009.jpg

    名称
    OTTO LAGO
    住所
    中区大須3-37-8 ブルックリンビレッジ
  • Still1006_00002.jpg

    名称
    ジェットコースター男
    住所
    中区大須3-37-8 ブルックリンビレッジ ※OTTO LAGOの隣
  • Still1006_00004.jpg

    名称
    アニーのアイスクリーム屋さん
    住所
    中区大須2-25-11
    問合せ
    052-265-8368
    紹介した商品など
    ヤーテロ(3トッピング)...650円
  • Still1006_00008.jpg

    名称
    お馬のおやこ
    住所
    中区大須2-11-5
    問合せ
    052-221-1308
    紹介した商品など
    とり天...682円、りゅうきゅう和え...385円、馬肉三種盛...2970円、かっぽ酒(竹酒)3合...1430円

アーカイブをもっと見る

ページトップへページトップへ