デラメチャ気になる!はるな愛&村上佳菜子

アーカイブ

10月25日放送:紅葉&温泉ベストシーズン奥飛騨・地元の人が教える穴場スポット

Still1102_00000.jpgStill1113_00000.jpg

北アルプスは紅葉が見ごろを迎え、今がベストシーズン!
奥飛騨で、実は観光客にあまり知られていない隠れスポットが!
本日は、奥飛騨がもっと楽しくなる穴場ツアーを決行!

Still1102_00004.jpgStill1102_00003.jpg

地元おすすめの穴場を教えてもらうため、案内役をお願いしたのは、、、
奥飛騨を知り尽くす、観光協会理事長の小瀬さん。
穴場ツアーのまず最初は、福地温泉の朝市!さっそく向かいましょう!

愛
目玉はなんですか?
理事長  小瀬さん
「キノコです。」

Still1102_00008.jpg

奥飛騨の穴場!福地温泉朝市で、幻のキノコが!?

Still1102_00013.jpgStill1102_00015.jpg

愛
昭和の商店のような雰囲気~
佳菜子
うん、レトロ~

Still1102_00016.jpgStill1102_00017.jpg

滅多に手に入らないレアな食材が並ぶため、地元の人も買いに来る超穴場スポットなんだそうです!二人も、普段見ない食材たちに興味津々!

佳菜子
見て。生で食べると年取らないって書いてあるよ。

Still1102_00018.jpgStill1102_00019.jpg

佳菜子
今日の目玉は、"キノコ"って聞いてきたんですけどありますか?
社長
「キノコあります。」

Still1102_00023.jpg

愛
私たちが知っているようなキノコと(見た目)全然違う!
社長
「サクラシメジと、ヤナギモタセっていうキノコです。ちなみに、去年は出てきてないです。」
愛
すごーい!
佳菜子
すごい!レアだ!
「幻のキノコって言われています。(食べると)ネバネバがナメコのようで、おいしいですよ。」
愛
これ食べてみたいんですけど、食べれますか?
社長
「食べたいですか?」
愛
食べたい!

普段は販売のみですが、特別に試食させていただきました。
さて、幻のキノコのお味は?

Still1102_00027.jpgStill1102_00028.jpg

佳菜子
プルプル。おししい~、ネバネバはなくて、シャキシャキって感じ!
愛
おいし~、(キノコのダシで)味が濃く感じる。

穴場スポットでレアな食材や幻のキノコにも出会え、ラッキーな二人。
続いての穴場スポットへ向かって移動します。次はどこに行くのでしょうか?

Still1102_00030.jpg

愛
次はどこに向かいますか?!
理事長  小瀬さん
「まだ内緒なんですけど、、、。隠れた名店があります。奥飛騨では、飛騨牛以外にも隠れた名物があり(今日は)「美人鍋」を。美人って言葉に弱いでしょ(笑)」
愛
(美人って言葉を)言っとけばいいでしょ、じゃないんですよ!
理事長  小瀬さん
「わたしも美人には弱いんです(笑)」

さあ美人鍋を求め、新平湯温泉エリアへ
案内されたのは観光地とは思えない山の中、、、?

Still1102_00031.jpgStill1102_00032.jpg

奥飛騨の隠れた名物!美人鍋の正体とは!?

Still1102_00033.jpg

愛
こんにちは~、なんかプールみたいな、、、?
管理人  高桑さん
「(ハウスの中は)温泉」
愛
温泉なんですか?

Still1102_00034.jpg

管理人  高桑さん
「養殖場です。」

Still1102_00035.jpgStill1102_00036.jpg

美人鍋の食材は"すっぽん"でした!でも、どうして温泉で育ているのでしょう?

管理人  高桑さん
「(温泉で育てると)臭みがない。若くて大きく育つからお肉も柔らかくておいしい。商品名が、、、湯け〇△□む り美人?」

Still1102_00037.jpg

愛
湯けむり美人?
佳菜子
湯けむり美人!
管理人  高桑さん
「美人になりたいって?素敵なのに。」
佳菜子
(美人に)なりたい!もっと!

Still1102_00040.jpg

それでは、お待ちかねの美人鍋をいただきましょ~

愛
美人鍋、オープンです!

Still1102_00042.jpgStill1102_00043.jpg

佳菜子
香りがすごい!見てこのプルプル!
管理人  高桑さん
「とくにこのエンペラっていうのが人気。」

Still1102_00045.jpgStill1102_00046.jpg

Still1102_00048.jpg

湯けむり美人すっぽん鍋は、奥飛騨ガーデンホテル焼岳で食べられます!
コラーゲンたっぷりなおいしい鍋を食べて二人とも大満足!続いて向かうのは、、、?

理事長  小瀬さん
「次は絶景の場所です!高原があるんです。鍋平高原。トレッキングコースがあるので自然の中を楽しんでください。」

Still1102_00054.jpg

おすすめしていただいた穴場は、"高原の散策"でした。
ここからは、案内人として有吉さんにガイドをお願いします!

有吉さん
「景色だけではなく、自然に触れていただこうかなと思います。」

新穂高ロープウェイの穴場で驚きの植物に遭遇!?

Still1102_00056.jpg

有吉さん
「ツリフネソウっていうピンク色の花が咲いています。花の時期は終わりかけなんですけど、これいま種ができています。愛さん、触ってみてください。」
 

Still1102_00058.jpgStill1102_00059.jpg

愛
あーー!!

Still1102_00060.jpg

佳菜子
愛さんの「あー!」にびっくりするわけこっちは!(笑)
愛
こっちが一番びっくりよ。触ってんだから!
なんで?挟んだだけでパッと弾けるんです。
有吉さん
「外からの刺激を与えると、危険が来たと。子孫残さなきゃ。(種を)パッと。」

Still1102_00062.jpg

刺激すると広い範囲に子孫を残そうと種をパチンと飛ばすんです。他にも、見つけるとラッキーだと言われているササや、"森のダム"と言われているブナの木など、色々な自然の不思議を発見!四季を通して大自然を堪能できる絶好の穴場なんだそうです!

Still1102_00071.jpgStill1102_00074.jpgStill1102_00084.jpg

そして、、、いよいよ標高2156メートルの絶景へ!
日本で唯一の二階建てゴンドラ!
ここからは、橋本さんに案内していただきます。

Still1102_00053.jpgStill1102_00087.jpg

愛
二階建て?
橋本さん
「日本唯一です。ガラスも曇り止めと凍結防止を使っていますので。」
愛
説明しているはなから(橋本さんの)眼鏡が曇っている、、、(笑)
橋本さん
「私(の眼鏡)も曇り止めが必要でした(笑)。」

Still1113_00003.jpg

 
佳菜子
動いた!すごーい!
佳菜子
(上の方)曇ってるよ、、、
橋本さん
「ちょっとこの上空はあまりよろしくない視界、、、。」
愛
登る前に言うのやめてください(笑)

Still1113_00007.jpg

佳菜子
大丈夫、神秘的だよ。見て雲の中に!

鍋平高原から山頂まで7分間の空中散歩!展望台に出てみると、、、

Still1113_00008.jpg

佳菜子
あれー、真っ白~
愛
本当はこれ見えてたらメチャメチャ気持ちいいでしょうね~
橋本さん
「本来でしたら、こちらの真正面に日本百名山の一つ、笠ヶ岳がご覧になれます、、、。」

Still1113_00010.jpg

せっかくなのですが、見えるものは真っ白な景色だけ、、、。
それでも橋本さんはあきらめません!少しでも気分を味あわせてくれようと続けてくれました!(笑)

橋本さん
「見えるつもりでお願いします。
あちらの奥を見ていただきますと標高3180mの槍ヶ岳がご覧になれます、、、。」

Still1113_00011.jpg

愛
なんかわびしいんですけど、、、(笑)
愛
おーい 西穂高岳!
佳菜子
おーい 西穂高岳!

Still1113_00012.jpgStill1113_00013.jpg

橋本さん
「よろしくお願いします!」

Still1102_00099.jpg

愛ちゃん佳菜子ちゃんに続いて、橋本さんまで叫んじゃいました(笑)
やさしい橋本さん。きっと、二人に絶景を見せたいという心の叫びだったのでしょう!

絶景を見ることはできず、残念そうでしたが自然はいっぱい感じることができました!

取材先

  • Still1102_00012.jpg

    名称
    福地温泉朝市
    住所
    高山市奥飛騨温泉郷福地110
    問合せ
    0578-89-3600 
    紹介した商品など
    ナツメ一袋150円  ヤナギモタセ サクラシメジ 1ざる600円 
    コメント
    営業は午前6時30~11時
  • Still1113_00004.jpg

    名称
    焼岳すっぽん
    住所
    高山市奥飛騨温泉郷一重ヶ根
    問合せ
    0578-89-5945
    紹介した商品など
    湯けむり美人すっぽん鍋 2,200円
    コメント
    湯けむり美人すっぽん鍋は「奥飛騨ガーデンホテル焼岳」宿泊コースの別注料理
  • Still1102_00052.jpg

    名称
    新穂高ロープウェイ
    住所
    高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉
    問合せ
    0578-89-2252
    紹介した商品など
    第1・第2ロープウェイ 往復 大人3,000円 小人1,500円
    コメント
    鍋平高原トレッキングコース...約1時間の散策

アーカイブをもっと見る

ページトップへページトップへ