デラメチャ気になる!はるな愛&村上佳菜子

アーカイブ

10月4日放送:100年後に残したい名古屋喫茶店グル メ

 

今回は地元グルメを知り尽くした永谷さんが自信を持って推す"喫茶店の味"を調査し、勝手にグルメ遺産に認定!

Still1019_00000.jpg

最初の"喫茶グルメ遺産"の候補は・・・・馴染みのある「コンパル」あの名物を推されると思いきや

愛
楽屋でエビフライのサンドイッチが置いてあるよね〜
永谷さん
「エビフライサンドは有名なんですけど、隠れたいぶし銀メニューが実はあるんですよ!」

ナゴヤメシの一つに数えられる、コンパルの人気メニュー。
しかしこの味に勝るとも劣らない"いぶし銀のメニュー"それは〜

永谷さん
「ミックスサンドです!」

 Still1006_00005.jpg

名古屋初が詰まった、ミックスサンドとは

 
永谷さん
「実はタマゴサラダを使ったサンドイッチは、名古屋で初めてなんです。」
佳菜子
え!知らなかった〜

誕生は今から60年前。「喫茶店でも本格的なサンドイッチを」と当時の社長が腕利きのレストランシェフをスカウト。
「たかが喫茶店」と言わせないその味は、今もそのまま受け継がれているんです。

Still1006_00008.jpgStill1006_00009.jpg

愛
そうなんだ〜頂きましょうか

Still1006_00006.jpgStill1006_00010.jpg

愛
美味しい〜具材の大きさがちょうど良い!
佳菜子
こんなに具材入っているのに、一つ一つちゃんと分かる
永谷さん
「そうなんです!一つ一つ主張しているのに、食べたら一つになる。これがミックスサンドの素晴らしさ」

とここで永谷さんが・・・

永谷さん
「ちょっとここで僕の話になるんですけど・・母親がコンパルで・・・」

Still1006_00017.jpg

愛
見事にこぼしまして(笑)
永谷さん
リセットしましょうか(笑)。小学校あがる前ぐらいに、母親がミックスサンドを買ってきてくれて

Still1019_00002.jpgStill1019_00003.jpgStill1019_00004.jpg

佳菜子
リセットしてでも話したほうがよかった!(笑)

Still1019_00007.jpg

続いて、「鉄板イタリアン」。超ド定番メニューですが、一体どんな「鉄板イタリアン」なんでしょうか。
お店の名前は喫茶キャラバン。

愛
お邪魔しま〜す ナポリタンが一番美味しいって聞いたんですけど・・・

Still1006_00027.jpgStill1006_00026.jpg

ちょっと不安・・・

永谷さん
「妥協を許さないマスターのこだわりが詰まった、鉄板ナポリタンなんです!」
愛
喋ったらそんな感じしなかった(笑)・・・・
永谷さん
「実は熱いんですよ!!」

妥協を許さない!こだわりすぎる鉄板イタリアン!

オーナー
お待たせいたしました〜
佳菜子
え!?タマゴすごーい!

Still1006_00034.jpgStill1006_00031.jpg

佳菜子
美味しい!タマゴすごいフワフワ!
愛
クリームブリュレみたい! すごいクリーミー

フワフワの卵を味わってもらいたいと、食材のコストは度外視!大量の生クリームを使っているんです!
そして、ご主人のこだわりが詰まったもう一つのポイントが・・・

永谷さん
「具材は何が入っていますか?」
佳菜子
マッシュルームと玉ねぎと豚肉

Still1006_00035.jpg

 
愛
たまごに生クリームとか具材がハッシュドビーフみたいなところが、洋食屋さんの食材みたい

ここでは、豊富な食材と赤ワインなどで煮込んだ特製のソースを使用。 桁違いの手間と時間がかかっているんです。
先代から受け継いだ味を守り抜くため、閉店後も日付が変わる時間まで仕込み作業を 。
プライベートを忘れるほど鉄板イタリアンに情報を注ぎ続けているんです。そのため・・・

 
佳菜子
このあと、継ぐ方はいらっしゃるんですか
  
オーナー
「いませんね、結婚もしていませんので、僕が元気なうちに来ていただかないと・・・」

Still1006_00041.jpgStill1006_00042.jpgStill1006_00043.jpg

佳菜子
ここにいるのに、カメラ越しできた(笑)

Still1019_00008.jpg

ここで、あの進化系喫茶グルメもご紹介! 

Still1006_00051.jpg

佳菜子
五感で!?

お店の名前は「喫茶ニューポピー」去年の1月にオープン。町並みをイメージした店舗を新築。落ち着きのある店内とは裏腹に、小倉トーストはかなり革新的なものだそう・・・早速お店の中へ

愛
素敵〜

Still1006_00054.jpgStill1019_00005.jpg

佳菜子
この感じめっちゃ好き
永谷さん
「ここの小倉トーストはですね・・・とにかく情報が多いんです」
 

Still1006_00057.jpg

情報が多すぎる!?進化系小倉トースト

店長
「お待たせ致しました」

Still1006_00058.jpg

こちらが進化系!小倉トースト。コーヒーシロップをかけて頂きます。

愛
ごまが香ばしくて、あんこは甘さが控えめで熱いのにアイスクリームが冷たくて、パンもちもち。情報多い(笑)
佳菜子
ん〜新しい!(笑)香りも食べた後にごまがふわってくる!美味しい〜

Still1006_00063.jpgStill1006_00064.jpg

愛
私たちのリアクションをしてやった感の顔で店長が、私たちをみてた(笑)どうでしたか?私たちのリアクション

Still1019_00006.jpgStill1019_00009.jpg

続いては、喫茶店に行くとついつい食べたくなる「カレーライス」永谷さんが100年後にも残したいと推薦するのが...

永谷さん
「月に三日しか食べられないカレーです!」
佳菜子
三日!?

そんな希少なカレーを提供するのは東区にある「珈琲 門」。
創業63年。3代目のママ・佳奈さんと、ご主人の正弘さんが夫婦で営むアットホームな喫茶店。

Still1006_00071.jpg

愛
え!喫茶店で3代続くってなかなかすごい大変ですよね~
永谷さん
そうなんです。そんなお二人がつくる幻の牛すじ煮込みカレーがすごいんです。

仕込みは2週間!!幻の牛すじ煮込みカレー

Still1006_00081.jpg

丁寧に水洗いした牛すじを煮込み寝かすことおよそ2週間。すると牛すじのうま味が凝縮した絶品カレーが出来上がるのです。
一度にたくさんの量を作れないため数量限定しかできない幻のカレー。そのお味は・・・

佳菜子
おいしい!牛すじのうま味がマッチしてる!

Still1006_00076.jpgStill1006_00079.jpg

永谷さん
「あとですね、ごはんがやたら美味しいと思いません?」
愛
甘さもあって、粘りもあっておいしい!
永谷さん
「お米に合うカレーを作ろうとしたのが始まりだったんです。」

自分たちの代の名物を作ろうと、実家(ご主人)でお米に合うカレーを開発。 今では喫茶店なのに、カレーを目当てに店を訪れるファンも多いんだとか。

愛
じゃあご主人がいないと考えつかなかったってことで?

Still1019_00011.jpgStill1019_00012.jpgStill1019_00013.jpg

佳菜子
これも100年後にも残すべき喫茶グルメですね!!

Still1019_00010.jpg

取材先

  • Still1006_00001.jpg

    名称
    コンパル 大須本店
    住所
    名古屋市中区大須3-20-19
    問合せ
    052-241-3883
    紹介した商品など
    ミックスサンド 650円 
    コメント
    昭和22年創業。名古屋を代表する老舗喫茶店。
  • Still1006_00033.jpg

    名称
    キャラバン
    住所
    名古屋市東区泉2-3-22カーサ南白壁1F
    問合せ
    052-931-3898
    紹介した商品など
    イタリアンスパゲッティ 880円 クリームソーダ506円
    コメント
    昭和55年創業。こだわりの鉄板イタリアンが看板メニュー。
  • Still1006_00055.jpg

    名称
    喫茶ニューポピー
    住所
    名古屋市西区那古野1-36-52
    問合せ
    052-433-8188
    紹介した商品など
    小倉トースト 852円
    コメント
    2019年オープン。レトロとモダンが融合したお洒落な内装が人気。
  • Still1006_00070.jpg

    名称
    珈琲 門
    住所
    名古屋市東区橦木町1-15橦木ビル1F
    紹介した商品など
    門 特製カレー 700円 牛すじ煮込みカレー 850円(*月末に数量限定のみ提供)
    コメント
    昭和32年創業。現在は3代目夫婦が営むアットホームな喫茶店。

アーカイブをもっと見る

ページトップへページトップへ