今回は、高山!酒どころ高山にはビールに日本酒に地酒を振る舞うお店がいっぱい!美味しい料理をあてに、おとなの食べ歩きスタート!!
二人が最初に発見したのは
オススメされたのは「船坂(ふなさか)酒造店」。200年以上歴史のある造り酒屋です。
なんと創業は江戸末期!飛騨の山々から湧きでる清涼と良質な米を使い、代々変わらぬ手法で造り続けています。
こちらの店舗では、15種類におよぶこだわりの名酒を販売。さらに、こんなサービスも・・・
カチッ、カチッ、カチッ、
1杯14ml。お酒が大好きでもっと欲しいとついつい欲が出ちゃいました。大吟醸のお味は
セントレアでは免税店限定の日本酒を作るため、東海三県の酒蔵をセレクト。岐阜県代表として選ばれたのが、船坂酒造でした。
今コロナの影響で飛行機が飛べなくて、年内だけ販売をしているそうです。
二人ともいい感じにほろ酔いになったところで、オススメのお店を聞いてみると・・・。
お店の名前は、「匠」肉のテーマパークみたいなところで、リーズナブルに飛騨牛を食べにいけるとのこと。早速行ってみると
ここのお店に置いてある肉は全て、飛騨牛!飛騨牛ロースステーキが税別2000円。名古屋のデパートなら軽く倍以上するはず!
激安飛騨牛を求め、地元の人にも観光客にも人気なんだとか。
飛騨牛を1頭まるごと仕入れ、三つのコーナーにわかれています。まさに肉のテーマパークなんです!
愛ちゃん、佳菜子ちゃんは焼肉コーナーへメニューを見ると気になる商品が
A5の中でも特に肉質が良いといわれ100頭に1頭、出るという「とび特選」滅多に味わえない、最高級クラスの飛騨牛に2人は・・・
待ちきれません!飛騨牛の最高峰、とび特選をいざ!
続いて2人は高山のメイン通りへ。二人が見つけたのは
地ビール専門店、その名も「じびるや」。全6種類、高山地ビールの生が飲めるのは、ここだけという、お酒好きにはたまらないお店。
二人が頼んだのは、こちら
続いて、高山の夜をディープに楽しめると評判の場所へ。
寿司、焼き鳥、ラーメンなど17年店舗が集まる屋台村、でこなる横丁。4年前にオープンし、地元の料理を堪能しながら、ちょいと一杯できるとのこと。人気のスポットです。
さっそく、二人が見つけたのが「山の幸 うり坊屋」
どんな一家かというと・・・お父さん、長男、三男が猟師。お母さんが解体と調理を担当。次男はメニュー開発をおこなっています。
三男が、山に入って仕留め、加工したばかりのジビエ。猟師が営む店だからこその新鮮が自慢だそう。さっそく食べてみましょう!
佳菜子ちゃんはイノシシを