今回はこだわりの専門店!専門店自慢の『究極の一品』とは?
本日の舞台は、名古屋市中区!名古屋人が愛するあの食材の専門店。新栄駅から徒歩3分「ロブスターバー・えびっとる」。名古屋でも珍しい『エビ料理専門店』です。
仕入れ状況のよって12~15種類のエビを用意!今回は13種類とのこと。それがこちら
これらのエビをもとに、マリネやサラダ、リゾットなど楽しめるメニューが30種類以上!まさにエビ尽くし!中でも人気なのがエビフライとのこと
二人は大盛り上がり。専門店だからこそ、味わえるエビフライの三種の食べ比べ!
エビ専門店究極の一品。愛知県でとれる世界最高級のエビ!!それが・・・
エビ専門店究極の一品、「アカザエビ」!世界の美食家の間で大人気!
深海に生息しているため養殖ができず、とっても希少なんですが、それが三河湾で捕れるんです!
そんな最高級なエビを、贅沢にお造りでいただきます。
エビを味わいつくしたところで次のお店へ。金山にある意外な食材の専門店。そのお店がこちら。生姜専門店『生姜ダイニングJINGER』
稲沢市で作られているというブランド生姜の金時生姜。香りと辛みが強く、そして栄養価がとっても高いそう。
まずは、金時生姜のエキスがたっぷり入った自家製のハイボールと、ジンジャーエールで乾杯!当然「お通し」も・・・
佳菜子ちゃんの天然が出ちゃいました。
猛勉強の末に生み出した生姜が主役となる数々のメニュー!ここでしか味わえない品ばかり。
そんな生姜料理を極めた男が生み出した、究極の一品とは!?
ソースにはすりおろした生姜、トッピングには千切りにした生姜をトッピングまさに生姜尽くしのカルボナーラ!!そのお味は
二人とも生姜で大満足!!
続いてやってきたのは、中区東別院付近。300以上の品ぞろえを誇る専門店が!早速お店の中へ
それは、焼酎の専門店。『焼酎専門店 だいやめ』九州生まれの店主・坂本さんが集めた300種類以上の焼酎とそれに合う九州の名物料理が楽しめるお店。
ちなみに「だいやめ」とは九州の方言で「晩酎をして疲れを癒す」という意味だそうです。
愛ちゃんは、この世に88本しかない幻の芋焼酎「池の霜 湯島 原酒」。佳菜子ちゃんは日本酒の酒米で有名な「山田錦」を使用した芋焼酎「山ねこ」を。
焼酎と一緒に頂きます
そして坂本さんが教えてくれる究極の飲み方とは
そのお味は・・・