デラメチャ気になる!はるな愛&村上佳菜子

アーカイブ

11月22日放送:名古屋で発見ちょい珍しい〇〇専門店巡り

今回はこだわりの専門店!専門店自慢の『究極の一品』とは?
本日の舞台は、名古屋市中区!名古屋人が愛するあの食材の専門店。新栄駅から徒歩3分「ロブスターバー・えびっとる」。名古屋でも珍しい『エビ料理専門店』です。

Still1120_00002.jpg

愛
どれくらいの種類があるんですか
オーナー
「今日は13種類ですね、エビの仕入れ状況によって変わります!

仕入れ状況のよって12~15種類のエビを用意!今回は13種類とのこと。それがこちら

Still1120_00005.jpgStill1120_00004.jpg

愛
すご~~い!

これらのエビをもとに、マリネやサラダ、リゾットなど楽しめるメニューが30種類以上!まさにエビ尽くし!中でも人気なのがエビフライとのこと

Still1120_00008.jpgStill1120_00009.jpgStill1120_00010.jpg

オーナー
「こちらの3種類のエビフライの食べ比べしていただきたいなと!」
愛
うれしい!!

Still1120_00012.jpg

二人は大盛り上がり。専門店だからこそ、味わえるエビフライの三種の食べ比べ!

Still1120_00013.jpg

佳菜子
サクサクでおいし~~~
愛
おいし!いろんなエビが楽しめるって贅沢~
佳菜子
こうやって食べ比べができる場所なんてないですよね
オーナー
「専門店の醍醐味ですね!愛知県にはエビの最高食材があって・・・」

愛知県でとれる世界最高級のエビ どんなエビ!?

エビ専門店究極の一品。愛知県でとれる世界最高級のエビ!!それが・・・

Still1120_00025.jpgStill1120_00024.jpg

愛
「アカザエビか!レディーガガがここ(頭)につけてるのみたい!それぐらい綺麗だね~」

エビ専門店究極の一品、「アカザエビ」!世界の美食家の間で大人気!
深海に生息しているため養殖ができず、とっても希少なんですが、それが三河湾で捕れるんです!

オーナー
「(アカザエビが)3ヵ月間、一尾も入らないこともありました。」

そんな最高級なエビを、贅沢にお造りでいただきます。

Still1120_00028.jpgStill1120_00029.jpg

佳菜子
ん~プリっとしているけど、かめばかむほどとろんとろんになって、うま味がででてくる!
オーナー
「(アカザエビ)一尾いくらだと思いますか?」

Still1120_00030.jpgStill1120_00031.jpg

オーナー
「2750円です。一尾のアカザエビで、お造りとパスタがセットになっています。」
愛
すごい!それは得した気分になる!!

エビを味わいつくしたところで次のお店へ。金山にある意外な食材の専門店。そのお店がこちら。生姜専門店『生姜ダイニングJINGER』

愛
こんにちは~
佳菜子
ブランドの生姜を使ってると聞きました

Still1120_00039.jpg

稲沢市で作られているというブランド生姜の金時生姜。香りと辛みが強く、そして栄養価がとっても高いそう。
まずは、金時生姜のエキスがたっぷり入った自家製のハイボールと、ジンジャーエールで乾杯!当然「お通し」も・・・

南谷さん
「はじかみの生ハム巻きです」

Still1120_00044.jpg

佳菜子
ん~美味しい!お野菜みたい!!
愛
お野菜だよね!?

Still1120_00046.jpg

佳菜子ちゃんの天然が出ちゃいました。

佳菜子
ちなみになんで生姜専門店を?
南谷さん
「〔女性が喜ぶ店を作ろう〕としたのがスタートだったんです。そんなときたまたまテレビを見ていたら・・・」

Still1120_00048.jpg

南谷さん
「それで決まり!勢いでしたね。そこから勉強しました。」

Still1120_00049.jpgStill1120_00050.jpgStill1120_00051.jpg

猛勉強の末に生み出した生姜が主役となる数々のメニュー!ここでしか味わえない品ばかり。
そんな生姜料理を極めた男が生み出した、究極の一品とは!?

生姜専門店の1番人気メニュー

南谷さん
「お待たせいたしました~ 生姜のカルボナーラです」

Still1120_00058.jpg

愛
すっごい!!

ソースにはすりおろした生姜、トッピングには千切りにした生姜をトッピングまさに生姜尽くしのカルボナーラ!!そのお味は

佳菜子
口の中に入れた瞬間、生姜が広がる!一番生姜を感じるかも
南谷さん
「(金時生姜が)二個ぐらい入っていますね」
愛
全部食べちゃった

Still1120_00060.jpgStill1120_00061.jpg

二人とも生姜で大満足!!
続いてやってきたのは、中区東別院付近。300以上の品ぞろえを誇る専門店が!早速お店の中へ

Still1120_00062.jpg

それは、焼酎の専門店。『焼酎専門店 だいやめ』九州生まれの店主・坂本さんが集めた300種類以上の焼酎とそれに合う九州の名物料理が楽しめるお店。
ちなみに「だいやめ」とは九州の方言で「晩酎をして疲れを癒す」という意味だそうです。

佳菜子
珍しい焼酎はありますか?

Still1120_00069.jpg

坂本さん
「その焼酎は熊本の天草で作られていて、飲めるのが本州ではうちだけ。あとは熊本と福岡の飲食店で買い占めたのがあります」
愛
買い占めた・・・言い方(笑)。それ頂いてもいいですか?

愛ちゃんは、この世に88本しかない幻の芋焼酎「池の霜 湯島 原酒」。佳菜子ちゃんは日本酒の酒米で有名な「山田錦」を使用した芋焼酎「山ねこ」を。

Still1120_00075.jpgStill1120_00081.jpg

佳菜子
すごい香りが広がる~焼酎ってつよいイメージあったけどめちゃめちゃ飲みやすいです!
坂本さん
「時代が変わってきてるんですよ」
愛
すっごいさわやかな味だけどあとにガッてくる

Still1120_00067.jpgStill1120_00066.jpg

焼酎と一緒に頂きます

佳菜子
合う〜

Still1120_00086.jpgStill1127_00003.jpg

そして坂本さんが教えてくれる究極の飲み方とは

坂本さん
「その場で作る水割りは、焼酎と水が馴染んでいないんですが前割っていうのがありまして、前もって焼酎と水で割るんです。これをお湯であっためるんです」

Still1127_00008.jpgStill1127_00009.jpg

焼酎の本場・九州に伝わる究極の飲み方「前割り」

佳菜子
楽しみ〜

Still1127_00013.jpg

佳菜子
(香りをかいで)香りが優しくなりますね
愛
(香りをかいで)ほんとだ!ふわっとマイルドな香りね〜〜

そのお味は・・・

愛
じわ〜と広がってピリってくる!
佳菜子
ほんとだ!愛さんが言ってるの分かる 美味しい!

取材先

  • Still1120_00001.jpg

    名称
    プラウン&ロブスターバー えびっとる
    住所
    名古屋市中区新栄1-6-3 シャインビルA-7
    問合せ
    052-243-2322
    紹介した商品など
    活車海老フライ(1尾) 825円 ソフトシュリンプフライ(4尾)990円 天然シータイガーの海老フライ(1尾) 2750円   アカザエビ(1尾、お造り&クリームパスタ) 2750円
    コメント
    常時12~15種類のエビを取りそろえたエビ料理専門店
  • Still1120_00037.jpg

    名称
    生姜ダイニング JINGER
    住所
    名古屋市中区金山1丁目14−9 長谷川ビル B2
    問合せ
    052-339-5011
    紹介した商品など
    ジンジャーエール 520円 ジンジャーハイボール 680円 キノコの生姜アヒージョ 1200円 生姜のカルボナーラ 1380円 はじかみのフリッター 600円  生姜明太ポテトサラダ 600円
    コメント
    希少なブランド生姜「金時生姜」のみを使用した生姜料理専門店
  • Still1120_00064.jpg

    名称
    焼酎専門店だいやめ
    住所
    名古屋市中区大井町3−20
    問合せ
    052-331-0940
    紹介した商品など
    山ねこ山田錦 715円 池の露湯島原酒 990円 フラミンゴオレンジ 825円 佐藤黒麹仕込み前割り(1合)825円 鶏の黒焼 1320円 自家製薩摩揚げ 440円 
    コメント
    焼酎の本場九州から仕入れた300種類以上の焼酎と それとよく合う九州の名物料理が楽しめる焼酎専門店

アーカイブをもっと見る

ページトップへページトップへ