デラメチャ気になる!はるな愛&村上佳菜子

アーカイブ

11月15日放送:意外!?"フルーツ王国・豊田"で秋のフルーツを満喫

旬の美味しいフルーツを求めてやってきたのは、豊田市!
車のイメージが強いかもしれませんが、実は豊田市北部の猿投エリアは果樹栽培が盛んな場所!

Still1116_00005.jpg

いま最もおいしいのは?

Still1116_00007.jpg

人だかりのできた直売所を発見!皆さんのお目当ては?

Still1116_00008.jpgStill1116_00009.jpg

今、味わうべき旬の味、「完熟こだわり梨」とは!?

Still1116_00004.jpg

噂の梨を求め直売所へ...

Still1117_00000.jpgStill1117_00001.jpg

佳菜子
名前見て、こだわり梨園。
愛
これわかりやすいなー
佳菜子
(車の)番号見て!74(ナシ)~

Still1116_00015.jpg

佳菜子
こんなところまでこだわってるんだ(笑)

直売所に入る前から、すでにこだわりだらけの梨園さん。
さっそく入ってお話を伺ってみましょう!

愛
おじゃまします~。梨って(車の)ナンバープレート見たんですけど、こだわったんですか?
梅村さん
「はい、車屋さんにお願いして"74(ナシ)"でお願いします。って(笑)」
愛
(他の梨と比べて)どう違うんですかね?
梅村さん
「基本的には、いろませているので"完熟"。」
佳菜子
完熟!え!?いま並んでいるのが?
梅村さん
「全部そうです。」

Still1116_00022.jpg

愛
立派な梨~
奥さん
「みなさん、まず大きさにびっくりされますね。」
佳菜子
これ見てよ~!

Still1116_00017.jpgStill1116_00020.jpg

愛
なんていう品種なんですか?
奥さん
「新高梨。」

Still1116_00018.jpg

愛
何が違うんだろうね

梨農家の若きカリスマ!梅村さんの作った梨は「別格」と全国から注文が入る人気ぶり。
お値段を見ると少々お高めですが...普通の梨と何が違うのでしょうか?

Still1116_00023.jpg

Still1117_00004.jpg

愛
めっちゃジューシー。食べた瞬間に甘い!
佳菜子
味濃くないですか?
愛
濃い!すごい歯ごたえがあって。
梅村さん
「そうです。」

口の中で広がる濃厚な味わいとジューシーな食感。
そのおいしさの秘密を探るため、梨畑へ。

Still1116_00026.jpg

梅村さん
「基本的に皆さん梨って日持ちするって思われてるんですけど、うちの(梨の)場合は、樹で目一杯完熟にさせるので日持ちしない。色んでくると腐って落ちます。」
愛
そうなんだ。じゃあ落ちてるのがそうなんだ。
梅村さん
「そうです。色んで落ちちゃう。落ちる寸前まで熟さないと味が出ない。」

Still1116_00027.jpgStill1116_00028.jpg

梅村さんのこだわりは、樹から落ちるギリギリまで熟成させること。
収獲のタイミングは一般的なものより一週間ほど遅いようです。

Still1116_00035.jpg

梅村さん
「果点という模様が広がって薄くなってきます。」
愛
(果点が)はっきり出てるのはダメなんだ!広がって薄くなったら熟れ時?
梅村さん
「そうです。」

Still1116_00036.jpg

「果点」と呼ばれる模様のぼやけ具合で判断するおいしい完熟梨。
これを瞬時に見分けるのはプロでも難しいそうです!さらに!?

梅村さん
「全国ほとんどの梨の産地は回りました。農家さんの失敗や成功の話をノートにとる作業を8~9年続けました。」

納得の梨を作り上げた現在は?

梅村さん
「色々な技術を教えていただいたので、今度は自分が返す番。今、産地を回って指導しているんです。」

Still1117_00002.jpg

愛
実在する、ふなっしーですね(笑)
梅村さん
「そ、そうですか...?(笑)。」

Still1117_00005.jpgStill1117_00006.jpg

ふなっしー?に似ているかはわかりませんが、カリスマ農家の作るおいしい完熟梨をたくさんいただきました!


続いて向かったのは...?
お洒落なカフェ!

Still1116_00003.jpg

オシャレな外観のジレカフェ。
地元の食材を生かしながら季節の野菜とスープにこだわる人気のカフェ。ここに今だけ楽しめる話題のスイーツが!?

旬のフルーツどっさり!数量限定スイーツとは!?

Still1126_00010.jpg

Still1116_00010.jpg

愛
フルーツどっさりのスイーツがあると聞いたんですけど...?
岡本さん
「ございます!数量限定の"いちじく"を使ったスイーツがあります。」

Still1116_00011.jpg

佳菜子
人気はどうですか?
岡本さん
「数量限定なので、出せば売り切れちゃいます。」

Still1116_00012.jpg

岡本さん
「お待たせしました。いちじくのタルトです。」

Still1116_00013.jpg

愛
すご~い!ぎっしり~!これ何個分ですか?
岡本さん
「大ぶりのいちじく6個分です。」

Still1126_00002.jpgStill1126_00003.jpg

いちじくどっさりのタルトは、すべて手作り!カスタードを塗った生地に載せるのは、皮ごと食べられるフレッシュで柔らかないちじく!
地元の農家さんから仕入れているため寒暖差の大きい環境で育っており、甘味が強いんだそうです!

Still1126_00004.jpgStill1126_00006.jpg

提供は6つ切りなので、一人前いちじく丸々1個分!

Still1116_00015.jpgStill1116_00019.jpg

愛
もったいないけどね崩すの。いちじくめちゃめちゃおいしい!いちじくが柔らかいからソースみたいになってめっちゃ合う~
佳菜子
タルトといちじくの甘さがめちゃめちゃ合う!甘みも濃厚で上品ですね。
岡本さん
「猿投で採れるいちじくはそういうのが多いんです。」

さらに、タルトとならぶ人気メニューが!?

Still1116_00018.jpg

愛
かわいい~!これもどっさりじゃん!
う~ん♪サイコー!!

Still1116_00021.jpgStill1116_00022.jpg

愛
美味しすぎて(笑)亀田史郎さん出ちゃった。

突然のものまねに一同びっくり(笑)
おいしい、どっさり、ものまね(?)に、たくさんの驚きを味わいました!


旬のフルーツ3つ目は、柿!
豊田で人気の柿農家は、異色の経歴をもっていた!?

元〇〇が作る美人すぎる柿!?

Still1126_00000.jpg

佳菜子
キャリア8年の農家さんが作る柿が人気らしいんです。8年っていうと、ベテランとは言い難い...
愛
ここじゃない?

Still1117_00008.jpg

佳菜子
見て。ご来園されたお客様へ。農場にいますので携帯へ連絡お願いします。

Still1116_00027.jpg

佳菜子
(携帯に)かけてみますか?

スタッフから携帯を借りて、電話してみることに

加藤さん
「加藤でございます。」
愛
もしもし。すいません、マルカ果樹園さんですか?
加藤さん
「はい、加藤でございます。」
愛
今、直売所の前にいるんですけど...
加藤さん
「はーい、いらっしゃいませ。すぐ行きます。」

待つこと20秒。

加藤さん
「こんにちは。」

Still1116_00029.jpg

愛
早っ!どちらにいたんですか?
加藤さん
「下の農場です。」

電話してからすぐに来てくれました。見るからに大ベテランの雰囲気ですが...

佳菜子
キャリア8年?
加藤さん
「ごめんね、イケメンじゃなくて。一応、元イケメン(笑)」

Still1116_00030.jpg

愛
ちなみに、8年ってことは(柿農家を)始めるまでは違うお仕事してたんですか?
加藤さん
「元銀行員。」

Still1126_00007.jpg

Still1116_00031.jpg

銀行を定年退職し、実家の柿園を継ぐことに。才能が開花し、8年で人気の柿農家になったんです。まずは、柿畑を見せてもらうことに。

愛
広~い

Still1116_00035.jpg

佳菜子
一人で作業するために工夫してることってあるんですか?
加藤さん
「柿の木、高く見えるけどもっと高かった。」

Still1116_00038.jpg

加藤さん
「サラリーマンと一緒で8時間あれば、一日に必要な作業ができる。」
愛
銀行員時代のスケジューリングが身について?
加藤さん
「それはありますね。」

Still1126_00008.jpg

銀行で培った経験を柿づくりに生かす異色の農家さん。その柿について、スーパーで聞いてみると...美人過ぎると評判!

Still1116_00040.jpgStill1116_00041.jpg

Still1116_00042.jpg

美人過ぎると評判の柿。美しい柿にするための工夫とは?

加藤さん
「一番摘果にはこだわるね。枝や実同士で傷つけあっちゃうでしょ。一つの実がどこにも干渉しないように独立させるために3回も4回も何回もやる。もったいないと思うだろうけどきれいな実を作るためなので。」

一本の枝に一本の柿の実。傷がつくリスクを回避するため元銀行員ならではの品質管理。さて、気になるそのお味は?

Still1022_00001.bmp

佳菜子
おいし~、甘味もしっかりしてる!
愛
ほんまや。あまっ!
加藤さん
「でらうまいでしょ(笑)」

Still1116_00051.jpgStill1116_00050.jpg

甘味も見た目も抜群。まさに「美人の柿」!
試食させていただいた二人も、あまりのおいしさに「デラメチャうま~♪」

 

取材先

  • Still1116_00013.jpg

    名称
    こだわり梨園
    住所
    愛知県豊田市乙部町北屋敷583
    問合せ
    0565-45-0895
    紹介した商品など
    新高梨
    コメント
    カリスマ梨農家が作る『限界まで熟成させた こだわりの梨』が楽しめる
  • Still1116_00007.jpg

    名称
    ジレカフェ
    住所
    愛知県豊田市伊保町下川原97-8
    問合せ
    0565-85-8775
    紹介した商品など
    季節のフルーツタルト イチジク 660円(※1日6カット限定、季節限定メニュー) イチジク パフェ 990円 (季節限定メニュー) プレートランチ 1,320円
    コメント
    季節のフルーツがどっさりのったスイーツが楽しめるオシャレカフェ
  • Still1117_00008.jpg

    名称
    マルカ果樹園
    住所
    愛知県豊田市亀首町町屋洞186-2
    問合せ
    090-3556-4264
    紹介した商品など
    富有柿
    コメント
    美しすぎる柿を販売している

アーカイブをもっと見る

ページトップへページトップへ