デラメチャ気になる!はるな愛&村上佳菜子

アーカイブ

12月13日放送:名駅地下街あらゆるイチバンを巡る

本日の舞台は、名駅地下街!314ある店舗のあらゆるイチバンを大調査!

Still1203_00000.jpg

名駅地下街であらゆるイチバン巡り!まずは、、、?

Still1211_00007.jpgStill1211_00006.j pg

最初に紹介するイチバンは「サンロード」から。
サンロードは今から63年前、地下鉄東山線の開通とともにオープン。
実は、日本で初めての本格的な地下街でした!そんなサンロードでのイチバンは、、、?

Still1211_00003.jpg

イチバン古い店を探す!
イチバン古い地下街の、イチバン古いお店とは、、?

スタッフ
「イチバン古いお店はこちらです。」

Still1211_00010.jpgStill1211_00011.jpg

愛
おつけもの?

Still1211_00012.jpg

愛
地下街イチの古い店?
稲熊さん
「そうなんです、今年で63年。」

Still1211_00013.jpgStill1211_00014.jpg

愛
63年ってことは、地下街できた時から?
稲熊さん
「はい。」
佳菜子
開業と当時から残っているお店って他にもあるんですか?

Still1211_00015.jpg

愛
ご夫婦ですか?
稲熊さん
「姉弟です。」

Still1211_00017.jpg

愛
ずっと地下街の移り変わりをみてきたんですか?
稲熊さん
「そうです。」
稲熊さん
「(当時の)地図があります。」

Still1211_00020.jpgStill1211_00024.jpg

Still1211_00028.jpg

佳菜子
生き残りのコツってあるんですか?
稲熊さん
「先代の父からは、"飽きないように商いをしろ"」

Still1211_00029.jpg

"お客様が飽きないように商いをしろ"
そんな先代の言葉から今も次々と新商品を開発しているんです。

Still1225_00000.jpg

佳菜子
メロンもあるよ!
稲熊さん
「よろしければご試食を。」

Still1225_00001.jpgStill1211_00031.jpg

愛
お姉さんが切ってきてくれたんですか?
昭和の女よね、この盛り付けかた~

Still1211_00033.jpg

Still1211_00035.jpgStill1211_00034.jpg

佳菜子
これがメロンの漬物なんだ!ふんわりメロンがいますね!
稲熊さん
「カリカリっとしてて、ほのかにメロンが感じられるんです。」
愛
ほんとだ!瓜ともちょっと違う感じ!

愛ちゃん、佳菜子ちゃん。おつけものが気に入ったようで買い物をしていました!
ちなみに、古くからあるお店ですが支払いは電子マネーも対応してます(笑)

Still1211_00037.jpg

  

続いて、サンロードの6年後にできた「ミヤコ地下街」へ。
すると、気になるお店を発見したのでふらっと入ってみます!

佳菜子
見て~愛さん、 刀だ

Still1211_00047.jpgStill1211_00049.jpg

愛
突然すいません。(ショーケースの)刀見てびっくりしたんですけど本物ですか?

Still1211_00052.jpg

愛
真剣を売ってるんですか?
田中さん
「40年以上。」

Still1211_00053.jpg

愛
地下街で刀屋さんってどうなんですか?
田中さん
「ちょっとミスマッチな店かもしれないですけど、うちくらいしかないですよ。」

Still1211_00055.jpg

さらに、ミヤコ地下街には名古屋イチ何かが早いラーメン店があった!
SNSには「名古屋の人なら誰でも知る味」「美味しすぎて泣いてる」と称賛のコメントが!

Still1211_00071.jpgStill1225_00004.jpg

Still1211_00073.jpg

名古屋イチ早いラーメンと聞いてきたのが、「熊ちゃんの店」。
一体何がイチバン早いのでしょうか、、、?

 

Still1211_00074.jpg

愛
早いって聞いたんですけど何が早いんですか?
平野さん
「始めたのが早いんです、札幌ラーメンの店として。」
佳菜子
ってことは、名古屋で最初の札幌ラーメン?
平野さん
「そうです。まだ名古屋になかった頃に始めました。当時、(北海道物産展の)はしりがあって百貨店で札幌ラーメンが流行っていたので、"やってみたらどうだ?"と誘われて。」

Still1225_00005.jpgStill1225_00006.jpg

札幌ラーメンが全国的なブームとなった昭和42年、地下街にもお店が欲しいと頼まれ
名古屋でイチ早くオープン。
今年創業53年、名駅周辺で働く人たちから今も熱い支持が!

 

Still1211_00082.jpg

Still1225_00007.jpgStill1225_00008.jpg

佳菜子
いい香り~
 
愛
ホンマやね~

Still1225_00013.jpg

佳菜子
おいし~
 
愛
味噌のコクが!あっさり!後味がすっきり!
平野さん
「麺も自家製なんです。一週間冷蔵庫で寝かすんです。」
佳菜子
それをすることで何が変わるんですか?
 
平野さん
「コシがでます。」

スープは味が薄くならないように数時間おきに調理。
そんなスープによく絡むように開発された自家製のコシのある太麺。
さらに、肉厚なチャーシューも国産のブランド肉を使った自家製。

 

Still1225_00011.jpgStill1225_00010.jpgStill1225_00009.jpg

ちなみに、ご主人は佳菜子ちゃんとある共通点が、、、。

 
佳菜子
中京大中京高校出身なんですよね?
 
平野さん
「はい、そうです。」

Still1225_00015.jpg

佳菜子
センパイ!
 
平野さん
「昔は男子校だった。こんなきれいな人がいたらよかった(笑)」

Still1211_00089.jpg

愛
言い方がすごくシャイで硬派な感じ。不器用ですか?
 
平野さん
「ですね。」

Still1211_00090.jpg


続いては、全長43メートル名駅地下街でイチバンの長さを誇る「ユニモール」
ファッションやコスメ、グルメなど女性をターゲットにしたおしゃれエリアに驚きのイチバンが!

 

Still1211_00091.jpgStill1211_00092.jpg

Still1211_00094.jpg

佳菜子
奥行45センチ、地下街イチ細長い店。
 

Still1211_00096.jpgStill1211_00097.jpg

Still1211_00100.jpg

45センチのお店とは、通路に面した細長いつくりの文房具店。

 
佳菜子
どうしてこの形なんですか?
 
上田さん
「桜通り(地上)の下にユニモールがって、ユニモールの下に地下駐車場。駐車場へ行くためのスロープが店の裏側にある。」

45センチしか幅がないのは、お店の裏にスロープがあるから、ということでした。
<左・通常の店舗 右・オリンピアプラス>

 

Still1211_00105.jpgStill1211_00106.jpg

実際に45センチを測ってみました!すると、意外な事実が!

 

Still1211_00108.jpg

佳菜子
そっか。シャッターも閉めないといけないんですね
 

45センチとは、シャッターまでの長さ。
店舗は、45センチより狭くないといけないそうです!

佳菜子
奥行きは45センチだけど、長さはけっこう長いですよね
 
上田さん
「はい、向こうまで。」
  

Still1225_00014.jpg

愛
他と比べて、家賃は安いんですか?
上田さん
「坪数なので、割合は一緒。」
愛
見やすいし、商品を見てもらえる長さが長い。
上田さん
「全部お店の正面と一緒なので、通りながら新商品とか見てもらえます。」

Still1211_00116.jpg

佳菜子
ペンの品数が多いのは地下街ならではですか? 
 
上田さん
「オフィス街なので、サラリーマンの方向けにペンはしっかり。」
愛
文房具が流行っていると聞いたんですけど、、、
佳菜子
オススメ知りたい!
 
上田さん
「インクや万年筆が流行ってます。」

Still1211_00120.jpgStill1211_00119.jpg

佳菜子
万年筆にこだわりはありますか?
 
上田さん
「お客さんに書き味を伝えなきゃいけないので毎日使うために、日記を書いています。」

Still1211_00132.jpg

Still1211_00133.jpg

愛
他にも、45センチのお店はあるんですか?
上田さん
「タオル専門店。」

Still1211_00137.jpg

Still1211_00149.jpg

古澤さん
「洋服と半分、雑貨。タオルもあります。」
愛
洋服ってことは、着てみたりとか、、、?
古澤さん
「できます。」

Still1211_00143.jpgStill1211_00141.jpg

佳菜子
着替えられますか?
 
愛
ちょっと待ってね~

Still1211_00146.jpg

愛
狭いけど、着替えられる(笑)

並んでいる洋服を避けて、カーテンを閉めると即席の試着室が完成!
大人も着替えることができるようです


Still1211_00151.jpg

続いて、名鉄百貨店の地下で佳菜子ちゃんにサプライズが!

Still1211_00152.jpgStill1211_00153.jpg

佳菜子
佳菜子ちゃんハッピーバースデー!
 

Still1211_00154.jpg

愛
とっておきのセンスがいいお店に今から行きたいなと思って。

Still1211_00155.jpg

Still1211_00156.jpg

フルーツ専門店「hanafru(ハナフル)」
"フルーツで人々を幸せに"をコンセプトに四季を通じて、
日本全国から厳選したフルーツを販売!

Still1211_00161.jpgStill1211_00160.jpg

Still1225_00017.jpgStill1225_00018.jpg

誕生日には外せない、バースデーケーキも!

Still1211_00166.jpg

マンゴーで作ったバラを乗せたケーキが自慢だそうです!
お店自慢のケーキがこちら!

Still1211_00168.jpg

愛
ちなみに、これは何個分のイチゴを使っているんですか?
「12~15粒くらい使ってます。」

ケーキは全て、パティシエが店頭で盛り付け。
盛り付けテクを見せていただきました。

Still1225_00021.jpgStill1211_00171.jpg

佳菜子ちゃんのバースデーを祝し、料理好きの愛ちゃんがトライ!

Still1211_00173.jpg

愛ちゃん、料理好きなだけあって褒めていただきました!
納得の出来に仕上がりました!と、いうわけで、、、

Still1211_00175.jpgStill1211_00176.jpg

愛
どちらかが私です!
佳菜子
こっち!
 

Still1211_00178.jpg

愛
マル~!なんで~?
佳菜子
いやいや、汚いじゃん(笑)
 
愛
みなさんが「うまい」って言うから、、、(笑)

Still1211_00181.jpg

中心部が少し歪んでました。初めてにしてはきれいでも、やはりパティシエさんには敵いませんよね(笑)
2人で仲良くおいしくいただきました!

取材先

  • Still1117_00000.jpg

    名称
    おつけもの松永
    住所
    名古屋市中村区名駅4-7-25先(サンロード)
    問合せ
    052-551-1316
    紹介した商品など
    メロン漬 450円
  • Still1211_00057.jpg

    名称
    新名堂
    住所
    名古屋市中村区名駅4-8-14先(ミヤコ地下街)
    問合せ
    052-582-3993
  • Still1225_00003.jpg

    名称
    サッポロラーメン 熊ちゃんの店
    住所
    名古屋市中村区名駅4-9-10先(ミヤコ地下街)
    問合せ
    052-586-0265
    紹介した商品など
    みそチャーシューメン 920円
  • Still1211_00099.jpg

    名称
    オリンピアプラス ユニモール店
    住所
    名古屋市中村区名駅4-5-26先(ユニモール)
    問合せ
    052-414-6262
    紹介した商品など
    ペリカン M700 トレド 定価150,000円
  • Still1211_00135.jpg

    名称
    タミー
    住所
    名古屋市中村区名駅4-5-26先(ユニモール)
    問合せ
    052-586-0121
  • Still1211_00157.jpg

    名称
    hanafru 名鉄店
    住所
    名古屋市中村区名駅1-2-4 名鉄百貨店メンズ館地下1階
    問合せ
    052-585-7461
    紹介した商品など
    3輪マンゴー薔薇と旬のいちごショート 3780円 季節のフルーツマンゴー薔薇MIXタルト 3456円

アーカイブをもっと見る

ページトップへページトップへ