デラメチャ気になる!はるな愛&村上佳菜子

アーカイブ

12月20日放送:チャンカワイと行く!名古屋開運ツアー

今回は、名古屋の知られざる開運スポットへ!

Still1218_00004.jpgStill1218_00009.jpg

オーナーシェフ
「本物の四葉のクローバーを押し葉したものが、クッキーの中に入っています」
佳菜子
よかったことのエピソードありますか?
オーナーシェフ
「受験で合格したよってスゴイ聞きます!お腹の中にあるうちに試験を受けたり、告白をしてもらうと夢がかなう!」
愛
食べて、お手洗いも我慢しなくちゃね~(笑)
オーナーシェフ
「よかったら食べてください!」
佳菜子
甘さ控えめで美味しい!

Still1218_00010.jpg


続いての開運スポットは、映画の聖地となった神社 上野天満宮。そこで待っていたのは

Still1218_00013.jpgStill1218_00015.jpg

年間50社以上の神社を巡るという神社マニアのチャンカワイさん。マニアックな情報も期待できそう!

佳菜子
「映画の聖地って聞いたんですけど・・・」
チャンカワイ
「映画のことはチャンじゃないです(笑)」

上野天満宮。一体、何の映画の聖地なの?

Still1218_00019.jpg

半田さん
「ビリギャルのロケ地」

学年ビリの女子高生がカリスマ塾講師と出会い、慶応義塾大学に奇跡の合格を果たす、『ビリギャル』の撮影地。また、カリスマ塾講師のモデルとなった方が、ここに合格祈願に来ていたんだとか。
上野天満宮の創業(起源)は平安時代中期。祀られている学問の神様、菅原道真。合格祈願、厄払いにご利益があるそうです。

歩いているとチャンさんが・・・

チャンカワイ
「砂利があるじゃないですか、これは」

Still1218_00029.jpg

砂利を歩いて、邪気払い!

愛
歩いたほうが良いんだ!
チャンカワイ
「ここで問題です。全国の天満宮で梅の木が植えられているんですが、なぜでしょう。」
佳菜子
菅原道真が梅を食べるのが好きだった!

正解は・・・

Still1218_00034.jpg

Still1222_00000.jpg

さらに神社の中には牛もよく祀られていて、こちらも道真が関係しているそうです。それは何?

愛
梅食べて、牛食べるっていうこと?
チャンカワイ
「食べあわせではない!(笑)。そして牛は共通して『なで牛』が山田天満宮にいるんですけど、なぜでしょう。」

Still1218_00036.jpg

チャンカワイ
「ほぼほぼ食べ物目線ですやん(笑)」

正解は・・・

半田さん
「菅原道真がうし年だったからです。他にも菅原道真の遺体が牛で運ばれた場所が太宰府天満宮です。」
愛
来年(2021年)、干支が牛だから絶対来ないとじゃん!!
佳菜子
だねー!

Still1218_00038.jpg

体の悪いところをなでれば、無病息災などのご利益が得られる"なで牛"をなでなでし・・・いよいよ本殿へ。

愛
今年はね・・嫌なことが多かったからちゃんとお参りしたいね
チャンカワイ
「みんなのために、人のために参拝するっていうことが神様につうじる方法って聞いたことがある。」

Still1218_00040.jpg

チャンカワイ
「本殿には鏡があるでしょ、神様に自分の思いを通じるためにある。ちなみに『かがみ』の"が"をとってください」

Still1218_00041.jpg

チャンカワイ
「神様に近づけるんです。両親を喜ばせたいから受験を受からせてください!って言ったら神様の扉が開くんです」
佳菜子
へ~知らなかった!!みんなのことを思ってお参りしましょう!

Still1224_00001.jpg

とここで半田さんが上野天満宮には合格祈願にピッタリなものがあるとのこと。

Still1218_00045.jpgStill1218_00048.jpgStill1218_00047.jpg

上野天満宮、山田天満宮、桜天神社は「名古屋三大天神」とされ、三社を参拝し、絵馬に御朱印を集めると、天神像という合格祈願のお守りを授かることができるんです。

チャンカワイ
「的をちゃんと射抜いてお守りを頂けるなんて最高ですね!」

続いての開運スポットは、上野天満宮から徒歩5分。なんでも幸福を招く食べ物があるそうで・・・

Still1224_00000.jpgStill1218_00049.jpg

チャンカワイ
「ご主人金髪じゃないですか!?お店の外観も黄色で金運UPじゃないっすか!」

店主の名は吉澤光明さん。吉が光って明るい、と、いかにも縁起がよさそう

Still1218_00051.jpg

愛
ここに幸運になれるラーメンがあるって聞きました!

金髪の店主が作る幸運ラーメン!?

Still1218_00055.jpg

店主
「お待たせ致しました。玉子とじらーめんです。」
佳菜子
麺モチモチでおいしい!

神社マニアのチャンさんが・・・

チャンカワイ
「ベースは豚骨ですか?」
店主
「はい!」
チャンカワイ
「卵や豚は金運アップにつながる縁起物なんですよ!」

Still1218_00056.jpgStill1218_00059.jpg

上野天満宮に近いので、縁起担ぎに最適です!

佳菜子
実際に食べて幸運になった方はいらっしいますか?
店主
「まず私が21年間お店を続けられたこと。お客さんも高校・大学に合格したと聞きました」

Still1218_00064.jpg

チャンカワイ
「コースにしちゃえばいいってことですよ!上野天満宮行って、ラーメン食べてパワーアップてことですよ!!」

続いて訪れたのは北区の山田天満宮。ここに億万長者を生んだ金運アップの神社があるのです。それが、山田天満宮の境内にある金神社。大黒天さまに、恵比寿さまがご祭神として祀られています。

Still1224_00002.jpg

愛
たくさんなんか書いてあるよ!

Still1218_00076.jpgStill1218_00075.jpgStill1218_00072.jpg

佳菜子
1億円当たりましただって!

そんな夢のある作法があるそうで・・・

Still1218_00077.jpg

多くの夢を叶えてきた、「銭洗い」とは?

①清めたいものをざるに乗せる
②ぬれて困るものは袋に入れてもOK

Still1218_00083.jpgStill1218_00084.jpg

愛
私は財布、裸でいきます(笑)
佳菜子
あれ、ちょっと待って・・・全然かかってない

Still1218_00087.jpgStill1218_00088.jpg

愛
いや~でも夢があるね!

スタッフ
「次は珍しい 鰻料理のお店です」

「うなぎ」は古くから縁起物と知られ地域によっては神様や、神様の使いとして崇められている神社もあるほど。ですが・・・ここでチャンさんとおわかれ。
向かったのは金神社のある山田天満宮から車で7分。東区にある「うなぎ西本」。

Still1218_00092.jpgStill1218_00094.jpg

佳菜子
珍しい鰻料理があるって聞きました
石田さん
「はい!うちのひつまぶしはちょっと変わっています」

名店が作る一風変わったひつまぶし!

石田さん
「これが、うちのひつまぶしです」

Still1218_00096.jpg

愛
おいしそ~~ え、でもどこが違う?

Still1218_00098.jpg

石田さん
「それなんです!最後にかけるお出汁があんかけになっています」

最後にかけるお出汁がなんと、あんかけ!あんかけスパなどの名古屋めしをヒントに、9年前に3代目が考案した唯一無二のひつまぶし。

Still1218_00099.jpg

佳菜子
うなぎの香ばしさにちょうど良く絡む!美味しい!
石田さん
「うなぎの香ばしさをなるべく残すためにあんかけにしました。」
愛
これ食べて幸運なった方っていらっしゃいますか?
石田さん
「これ食べて僕結婚して、すぐ子供が生まれました。」
愛
うなぎのぼりだ
佳菜子
それ聞くと食べたくなりますよね!

取材先

  • Still1218_00005.jpg

    名称
    パティスリーアングレーズ
    住所
    名古屋市千種区自由ヶ丘2-10-17 啓周ビル105号
    問合せ
    052-763-5833
    紹介した商品など
    四葉のクローバークッキー「幸せの栞」 410円
    コメント
    本物の四葉のクローバー入りクッキー
  • Still1218_00014.jpg

    名称
    上野天満宮
    住所
    名古屋市千種区赤坂町4-89
    問合せ
    052-711-6610
    紹介した商品など
    名古屋三大天神参り 絵馬...1,000円
    コメント
    上野天満宮、山田天満宮、桜天満宮の御朱印をあつめると天神像(合格祈願)のお守りがもらえる。
  • Still0105_00000.jpg

    名称
    桜花らーめん
    住所
    名古屋市千種区天満通2-26-2
    問合せ
    052-712-6567
    紹介した商品など
    玉子とじらーめん...680円
    コメント
    玉子とじの『卵』、豚骨ベースの『豚』は金運アップにつながる縁起物。上野天満宮に近いので、縁起担ぎに最適。
    • Still1218_00067.jpg

      名称
      山田天満宮
      住所
      名古屋市北区山田町3-25
      問合せ
      052-981-5695
      紹介した商品など
      金神社
      コメント
      億万長者を生んだ金運アップの神社。
    • Still1218_00093.jpg

      名称
      うなぎの西本
      住所
      名古屋市東区山口町16-14
      問合せ
      052-936-0646
      紹介した商品など
      ひつまぶし...3,700円
      コメント
      あんかけスパなどの名古屋めしをヒントに考案した。

アーカイブをもっと見る

ページトップへページトップへ