デラメチャ気になる!はるな愛&村上佳菜子

アーカイブ

12月6日放送:名古屋グルメの達人と巡る知られざる町中華

今回は、3000軒以上のお店を食べ歩いたグルメライターの永谷さんとともに、地元の町中華 厳選4軒を巡ります。

Still1204_00001.jpg

永谷さん
「これから行く店は、台湾ラーメンが美味しい店です。・・・こちらです!」

Still1204_00006.jpgStill1204_00005.jpg

佳菜子
黄色と赤でいかにも町中華!!て感じ

名古屋市北区、住宅街にひっそりたたずむ「台湾ラーメン 幸龍」。
創業32年。2代目大将、岩間さんが切り盛りするこちらのお店。永谷さん一押しのワケが!

永谷さん
「数限りなく(台湾ラーメン)食べてきましたがここがNO.1です。その理由が台湾ミンチが抜群にうまい!」

Still1204_00010.jpgStill1204_00011.jpg

永谷さん
ちなみにミンチなしでも美味しいので、おいしいの掛け算です

Still1204_00012.jpg

佳菜子
楽しみ~
岩間
「お待たせいたしました」

Still1204_00014.jpg

愛
見た目は普通っぽいですね。代り映えがあるようには・・・

「これぞナンバー1」と、推していますが決して"映える"見た目ではありません。まずは食べてみましょう!いたってシンプルな豚骨ベースのスープから

Still1204_00016.jpgStill1204_00015.jpg

愛
コンソメスープみたいな深さがある~

さらに抜群にうまい台湾ミンチと一緒に・・・

佳菜子
あれ?台湾ミンチが入ってくることによって、コクが深くなる

激ウマ台湾ラーメン!どうやってできたの??

生み出したのは、今は亡き、先代の岩間幸夫(ゆきお)さん。
ベースの豚骨スープは、およそ5時間煮込むことでトロトロの半透明な色に。そして台湾ミンチには、先代のこんなこだわりが。

Still1204_00018.jpgStill1204_00021.jpg

岩間さん
「ミンチとトウガラシとニンニクを炒めきると、肉汁ができそこにラー油が浮くんですけど、そこでしょうゆで煮込むことによって香ばしさとうま味が!ラー油が辛いだけじゃなく美味しさを出します。」
佳菜子
え~~そうなんだ!すごい!!

この味を学びたいと当時、幸夫(ゆきお)さんのもとには多くの弟子が・・・。そして今では

Still1204_00023.jpg

永谷さん
「光陽のご主人だったり、麺屋はなびの社長もここが出身なんです。」
佳菜子
いろんなラーメンの名店の原点だ

Still1204_00024.jpg


続いては、"美味しいとこどり"名古屋の合体中華

永谷さん
「あまり中華料理店では、食べられないような一風変わったメニューがあります。それがこちらです。」

Still1204_00040.jpgStill1204_00042.jpg

地元で愛されて40年。中村区にある「華明閣(かめいかく)」人気のメニューはチンジャオロースですが・・・

永谷さん
「明らかに異彩を放つメニューがあるんですよ」

Still1204_00044.jpgStill1204_00045.jpg

愛
カレーヤキメシ?
佳菜子
納豆飯っていうのもある

「カレー」と「焼飯」を合わせた「カレーヤキメシ」に、麻婆豆腐の餡と納豆を合わせた「納豆飯(なっとうはん)」など名古屋ならではの「美味しいものは一緒にしちゃえ!」な"合体中華"がいただけるんです!そんな中、驚きの合体中華を発見!

Still1204_00049.jpg

愛
あれ?町中華でかつ丼?
永谷さん
「はい、中華のかつ丼 最強説!」

Still1204_00050.jpg

名古屋ならでは!町中華のかつ丼とは

Still1204_00051.jpgStill1204_00052.jpg

佳菜子
あれ?どんぶりの器じゃない
愛
これってあんかけ!?

こちらがなんとも珍しい『中華かつ丼』卵と具沢山の餡に、とんかつが包み込まれています!早速食べてみましょう!

佳菜子
餡がのっててもサクサク!美味し~~

 Still1204_00057.jpg

永谷さん
「ベースが鶏がらスープで、野菜がたっぷり入ったかつ丼!」

鶏がらスープ&野菜のあんがかつと合体!

愛
他では食べれないし、町中華のかつ丼ってこういうことなんだって思った 

野菜と鶏ガラスープで旨みが凝縮された中華餡がサクサクのかつに染み渡る!これぞ名古屋ならではの中華メシ!


Still1204_00059.jpg

続いては、お値打ち好きな愛知県民も納得するコスパ良しな町中華。小牧市にあるニーヨン。お昼時には、地元のお客さんで大賑わい!人気の理由は・・・

Still1204_00062.jpgStill1204_00063.jpg

永谷さん
「ちょっとメニュー見てもらってもいいですか」

Still1204_00064.jpg

永谷さん
「一昔前の値段になっちゃいますよね。今からですね僕が頻繁に食べているコスパ最強のメニューを食べていただきたい」
佳菜子
なんていう料理名なんですか?
永谷さん
「チャーラーって分かりますか??」
愛
ちゃ~ら♪へっちゃら♪・・・・違うか(笑)

Still1204_00070.jpg

佳菜子
(チャーラーって)何ですか??
永谷さん
「地域によってさまざまなんですが、チャーハンとラーメンのセットです」

チャーハン・ラーメンセットを略して「チャーラー」。半チャンセットと呼ぶところも!
永谷さん、このチャーラーが好きすぎて「チャーラーの旅」と題してブログに掲載。その数50軒以上食べ歩いているそうです。

永谷さん
「ここのチャーラーは最高です!!」

チャーラー好き永谷さんが推す、コスパ最強チャーラーとは!?

50軒以上チャーラーを食べ歩いた永谷さんがコスパ最強と断言するこちらのセット。シンプルな醤油ラーメンにボリューム満点のチャーハンを頂きます。

Still1204_00074.jpgStill1204_00075.jpg

佳菜子
スープ美味しい!何回飲んでもこれこれ~ってなる(笑)
愛
お米の味とかタマゴの味が薄味なのに、しっかり味がまとっている

ニーヨンのうまさは、清湯(チンタン)スープにあり!中華料理の基本であるこのスープにとにかく手間ひまを掛けているんです。
鶏の手羽やネギなどの香味野菜をコトコト煮込むこと半日。そのスープがうま味の下地となり、様々なメニューの味を引き立てます!基本に忠実だから出る深い味わい!
さらに、チャーハンも大満足のボリューム!(茶わん1.5杯分)

愛
チャーハンも食べれて、ラメーンも食べれてもう大満足!これで680円!?

Still1204_00076.jpg


続いては

永谷さん
「町中華というとどこか懐かしいイメージなんですが、次に紹介するのはニューウェーブな町中華!こちらです」

Still1204_00078.jpg

栄のど真ん中に今年8月にオープンした「町中華ちゃうちゃう」ここには永谷さんが推す、ニューウェーブな中華料理が!

Still1204_00080.jpgStill1204_00081.jpg

永谷さん
「食べていただきたいのがですね、カミナリ蕎麦。僕が食べてみて新・名古屋飯にピッタリだなっと思いました。」
愛
ほんとだ名古屋流ってかいてある
佳菜子
見た感じバリそばっぽい
愛
ちょっとイメージつかない・・・その髪の毛、バリそばっぽいよね(笑)

Still1204_00082.jpg

町中華から生まれた、新・名古屋めしとは・・・?

しかし使っている材料は"中華らしくない"材料で・・トマトソースが名古屋らしさのポイントだそう。でもなんでトマトソースが名古屋めしっぽいのでしょう・・・。

Still1204_00086.jpgStill1204_00087.jpgStill1204_00088.jpg

 ザクザク、バリバリ

Still1204_00089.jpg

愛
バリそばが壊れる音がカミナリの音?
店員
「そうです!」
佳菜子
なるほどー!おいしい!!
永谷さん
「どっかで食べたことあるでしょ?」

Still1204_00090.jpg

永谷さん
ピンポン、ピンポーン!

Still1204_00092.jpg

トマトソースに入っているのは黒こしょう!定番名古屋めし「あんかけスパ」を思わせる、新・名古屋めしだったんです

永谷さん
ブームな感じしません?
佳菜子
する!!

Still1204_00093.jpgStill1204_00094.jpg

愛
金のニオイもする 名古屋めし恐ろしいね

取材先

  • Still1204_00007.jpg

    名称
    台湾ラーメン 幸龍
    住所
    〒462-0035 愛知県名古屋市北区大野町4丁目15−1
    問合せ
    052-915-4191
    紹介した商品など
    台湾ラーメン 740円 ニンニクチャーハン 700円
    コメント
    有名料理人を数多く育てた、先代の味を守る店
  • Still1204_00043.jpg

    名称
    華明閣
    住所
    〒453-0014 愛知県名古屋市中村区則武1丁目13−9
    問合せ
    052-451-3585
    紹介した商品など
    加哩炒飯 700円 納豆飯 720円  かつ丼 720円 
    コメント
    昭和55年創業。一風変わったメニューが並ぶ店
  • Still1204_00060.jpg

    名称
    中華料理ニーヨン 小牧店
    住所
    〒485-0044 愛知県小牧市常普請3丁目120
    問合せ
    0568-71-0024
    紹介した商品など
    ナンコツの香味揚げ 380円 手羽先(煮込み) 3本280円 餃子 6個280円 Aセット 炒飯+ラーメン 680円
    コメント
    地元で人気のコスパ最強のお店
  • Still1204_00079.jpg

    名称
    町中華ちゃうちゃう
    住所
    〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目18-18
    問合せ
    052-973-1488
    紹介した商品など
    名古屋流 カミナリ蕎麦 990円
    コメント
    2020年8月にオープンした新たな町中華

アーカイブをもっと見る

ページトップへページトップへ