デラメチャ気になる!はるな愛&村上佳菜子

アーカイブ

1月24日放送:生き字引と巡る!おちょぼ参道・あったか店主の店

Still0129_00000.jpg

岐阜県海津市にあるおちょぼさん。
その参道には"生き字引"と呼ばれる長老がいた!まずはその人物を訪ねに...

Still0129_00001.jpg

Still0129_00002.jpgStill0129_00003.jpg

愛
ここかな?なんか焼いてる!これなんですか?
女性
「うなぎのぼりって言ってね、3代目の社長が考案した物なんです。」

Still0129_00004.jpg

愛
おいしそ~!
もしかして、今日ご案内してくれる方は社長さんですか?

すると...、呼びますね。と誰かを呼んでくれるようです!
"生き字引"って...

Still0129_00005.jpg

愛
うなぎすきーって書いてる(笑)

Still0129_00006.jpg

佳菜子ちゃん、この日はのどの調子が悪く、手書きボードを使って気持ちを伝えます!

Still0129_00008.jpg

愛
こんにちは~、おじゃましてます~
社長
「はるなちゃんとかなこちゃん!会えてうれしいな~。グータッチから!」

Still0129_00009.jpg

そう!この陽気な方こそ、おちょぼの生き字引!近藤輝明(こんどうてるあき)さん!通称テルちゃん。

Still0202_00007.jpg

大正時代創業の川魚料理店の3代目として生まれ、結婚式も「おちょぼさん」で挙げたほど。
まさにおちょぼさんとともに人生を歩んできた人なんです!

愛
初めてなんですよ、わたしたち。色々教えてもらいたいなと...
社長
「任せてください!まずその前に...」

Still0202_00009.jpg

愛
いいんですか!ずっといい香りしてたのよ~

Still0202_00010.jpg

二人とも、大喜び!ずっといい香りがしていたので、実は食べたかったようです(笑)

Still0202_00014.jpgStill0202_00013.jpg

高価なうなぎを気軽に食べてもらいたいという思いから近藤さんが考えたそうです!
大正時代から継ぎ足されてきたタレが絶品です!

Still0202_00015.jpg

食べれば運気もうなぎのぼり~!?
大正時代から継ぎ足されてきたタレが絶品です!

Still0202_00019.jpgStill0202_00016.jpg

佳菜子
タレが濃厚だし、パリパリふわふわ
愛
ん~!
社長
「これから、ますますうなぎのぼりで...」

Still0202_00020.jpg

社長、二人に説明したくてコメントの途中で話し始めちゃいました(笑)

愛
おとうさん...。まだコメント終わってないんですよ...(笑)

Still0202_00022.jpg

愛
じゃあ、テルちゃん行こう!
社長
「はい、いきましょう。」

社長と打ち解けたところで、ここからは"テルちゃん"と呼ばせていただくようです(笑)
では、さっそくテルちゃんに案内していただきましょう!まずは、特ににぎわうスポットへ...

Still0202_00023.jpgStill0202_00025.jpgStill0202_00026.jpg

愛
お店がズラーっとあるんですね
テルちゃん(社長)
「昔はこんなに繁華街でなく、田舎だった。」

Still0202_00028.jpgStill0202_00029.jpg

テルちゃん(社長)
「(おちょぼ参道歩くの)楽しいでしょ。」
佳菜子
たのし~!
愛
お参り行って、帰りに買っていくんでしょうね~

たくさんお店が並んでいて、漬物に野菜に果物に...あれもこれもと目移りしてしまいます。

愛
安いわ~。
あら!お姉さん、フルメイクで!
お姉さん
「いつもなの。」
愛
見て、ノーズシャドウがキレイに入って!まるでセントレアの滑走路のよう。

Still0202_00030.jpgStill0202_00031.jpg

愛
お参り行って、買い物もして?
お姉さん
「そう。いつもここの串カツ屋さん。有名なの。」
愛
いきたーい!

ということで、まずはお姉さんに教えていただき有名だという串カツ屋さんに行ってみることに!

Still0202_00032.jpg

テルちゃん(社長)
「ここは、(おちょぼで流行る)串カツの原点。」
社長おるかね~、社長~

Still0202_00033.jpgStill0202_00034.jpg

今でこそ串カツはおちょぼさんの人気グルメですが、これも40年前に大橋さんが始めたのがキッカケ。

佳菜子
でも、なんで金ぴかなの?
愛
それ聞いちゃうか、私も気になってた

Still0202_00039.jpg

大橋社長
「家内の誕生日に、初めて金の指輪をプレゼントしたら涙を流すほど喜んでくれた。それで、家内から今度はお客さんも喜ばせてほしい、と。」

Still0202_00041.jpg

奥さんの"これからもお客さんを喜ばせてほしい"という言葉が忘れられず
その後、店内を金に改装!なんと、トイレまで金ぴかに...!

Still0202_00042.jpgStill0202_00043.jpg

すると、マスコミにも取り上げられ金運にあやかろうとするお客さんが連日押し寄せるようになったんだそうです!
愛ちゃん、佳菜子ちゃんも金運アップ(笑)?

Still0202_00035.jpgStill0202_00036.jpg

続いてのお店も、串カツ屋さん。参道には20軒もの串カツ店があるそうで、まさに激戦区。
その数ある串カツ店の中に、今注目のお店があるそうで...

テルちゃん(社長)
「このお店がね、新進気鋭。新しくオープンした「豊まる」さん、店長~」

Still0202_00044.jpgStill0202_00045.jpg

こちらの店長さんは、子供のころからおちょぼさんの串カツが大好きだったようで、どうしてもおちょぼの参道で串カツ店を始めたいと5年前に激戦区に参入。

Still0202_00047.jpgStill0202_00046.jpg

徳重店長
「ソースとみそとおろしポン酢と激辛ソースがあります。」
愛
激辛まであるんですか?新しい発想というか、いろんなソースが楽しめるのは他店と違うようなね~

愛ちゃん、激辛ソースに挑戦するようです!気になる辛さは...?

Still0202_00049.jpgStill0202_00050.jpg

Still0202_00052.jpg

愛ちゃん、余裕?もしかして辛くないのかな?
...と、思っていたら?

Still0202_00051.jpg

愛
辛っ!ああぁ~!ほんま辛いっ!やばい...

Still0202_00054.jpg

愛ちゃん、あまりの辛さに絶叫...!
道行く方から声を掛けられても...

男性
「愛ちゃんピンク似合うなぁ。」
愛
ちょっと、それどころじゃないのよ(笑)

Still0202_00056.jpg

会話の余裕がなくなるくらいめちゃめちゃ辛かったよう(笑)
2本目に食べたおろしポン酢のタレが冷たくて、火照った口の中にも相性最高だそうです!

Still0202_00057.jpg


おちょぼ参道には、まだまだ個性豊かな店主がいっぱい!
メインストリートから路地に入れば、一風変わったお店も...

Still0202_00058.jpgStill0202_00059.jpg

テルちゃん(社長)
「路地に入っても、いろんなお店がある。」
愛
おもしろそう~、ステージ衣装も売ってる!
テルちゃん(社長)
「カラオケとかにね。」

おちょぼさんの参道には、食べ物だけでなく衣装や雑貨なども売っているんです!
愛ちゃん、衣装のお店が気になるようです(笑)すると、またまた気になるお店を発見~

Still0202_00060.jpg

愛
これ何?芋にいちゃんの店?
テルちゃん(社長)
「ここも有名だね。」

このお店は、大学いもの専門店。どんな店主がやっているのでしょうか?

愛
芋にいちゃんの店って...
昔、ちょっとダサめの女の子のことを芋ねえちゃんとか言いましたよね~?

Still0202_00065.jpg

店主
「そうですね~」
愛
芋にいちゃんですか?
店主   近藤さん
「芋にいちゃんでございます。」
愛
なんで大学いもなんですか?
店主   近藤さん
「大学いもは全ての層にウケると思って。」
愛
たしかに~

18年前、この参道で大学いも専門店をオープン!
まずは、目立つこと!と、インパクトのある店名にし、学生服のコスプレで店頭に立つことも。

Still0202_00066.jpg

口コミで評判が広がり、このお店目当てでやってくるお客さんもいるほどの人気店になったんです!
そんな絶品大学いも、出来立てを食べさせていただきます!

Still0202_00067.jpg

カリッ、カリッ

愛
外はカリカリ、中はしっとりふっくら。イモがしっかり甘いから、(外の)飴は控えめで。いい甘さの引き出し方ですね
佳菜子
やみつきになる~

取材中も次から次へとお客さんがやってくる参道の人気店でした!

続いては、チカチカとランプが光っているお隣のお店。

Still0202_00071.jpg

愛
キラキラ、チカチカしてるんです。ギラギラのメニューにまりりんって書いてある!芋にいちゃんの隣にまりりん!

まりりんって?店長さんがまりりん?お店に入って確認です!

愛
まりりんですか?

Still0202_00074.jpg

店長
「マリリン・モンローの写真とか飾って...」
愛
マリリン・モンローが好きだから?
店長
「そう」

Still0202_00072.jpgStill0202_00073.jpg

まりりんとは、マリリン・モンローが由来のようです!
店内を見渡すと、マリリン・モンローの写真などたくさん飾ってあります。
さらに!好きすぎてこんな写真も!

Still0202_00075.jpg

愛
マリリン・モンローに憧れて?
店長
「(マリリン・モンローの)歌が好きなので。」

というわけで、歌っていただきましょう!

店長
「アイ ウォナ ビー~...」

Still0202_00078.jpgStill0202_00079.jpg

愛
ちょっと・・・ここ何屋さんですか?(笑)
店長
「あげパン屋さんです。」

Still0202_00080.jpgStill0202_00082.jpg

あげパンをいただきながら、歌います!
決めポーズはテルちゃんもご一緒に!

Still0202_00084.jpgStill0202_00083.jpg

続いては...
おちょぼさんの新名物として注目しているお店があるようで、再びメインロードへ!

テルちゃん(社長)
「いろいろとお店があるけど、一風変わったお店。ズバリ...稲荷餃子。」
愛
なんかご利益ありそうな、お稲荷さんも近いから。どんな餃子なんだろう...?キツネの顔の餃子?

Still0202_00086.jpg

愛
ちょっとお邪魔しましょう...

Still0202_00087.jpgStill0202_00089.jpg

愛
ここは、餃子屋さん?
緑川さん
「はい、餃子の専門店です。」

3年前にオープンした、「餃子工房いろどり」さん。
目玉として考案したのが"稲荷餃子"!

愛
あれ、おあげですか?
緑川さん
「はい、おあげの中に餃子の具が入っています。やっぱり稲荷神社なので餃子専門店なら油揚げを使わないと面白くないかなと。」

Still0202_00092.jpg

愛
持ってる姿がご利益ありそうですね!

Still0202_00093.jpg

Still0202_00096.jpg

愛
しっかりと焼き色がついて。おいしい!ジューシー!お野菜の甘味も出てすごくおいしい!
佳菜子
いいうま味を(油揚げが)吸収していて、おいしい

Still0202_00097.jpg

愛
天龍さんのものまねですよね?(笑)

Still0202_00098.jpg

のどの調子が悪い佳菜子ちゃん、愛ちゃんにものまね?と言われてしまいましたが、食レポは伝わりました!
そして...

テルちゃん(社長)
「おちょぼ稲荷に大感謝しながらお互いに切磋琢磨して、ますます絆をもって参道ここにあり!」
緑川さん
「盛り上げたいですね」
愛
うなぎのぼり!
テルちゃん(社長)
「ありがとう!」

Still0202_00099.jpg

取材先

  • Still0202_00006.jpg

    名称
    おちょぼっ娘 やまとグループ姉妹店
    住所
    岐阜県海津市平田町三郷2006-1
    問合せ
    0584-66-2628
    紹介した商品など
    うなぎのぼり...400円(1本)
    コメント
    お店の名物"うなぎのぼり"。 大正時代から継ぎ足されてきたタレが絶品。
  • Still0202_00038.jpg

    名称
    串かつ 玉家 
    住所
    岐阜県海津市平田町三郷1997
    問合せ
    0584-66-2294
    紹介した商品など
    串カツ...90円
    コメント
    おちょぼの人気グルメ「串カツ」を始めたお店。 店内も社長も金ピカで有名の人気店。
  • Still0202_00000.bmp

    名称
    まりりん
    住所
    岐阜県海津市平田町三郷1984 千代保小路ビル1D
    問合せ
    0584-66-3707
    紹介した商品など
    あげパン...120円
    コメント
    食べやすいサイズのあげパン。きなこ、シュガー、シナモン、ココア味がある。
  • Still0202_00061.jpg

    名称
    芋にいちゃんの店
    住所
    岐阜県海津市平田町三郷1984
    問合せ
    0584-66-2822
    紹介した商品など
    大学いも...300円(小パック)
    コメント
    大学芋専門店。学生服のコスプレをして店頭に立つことも。
  • Still0202_00001.bmp

    名称
    豊まる
    住所
    岐阜県海津市平田町三郷1851-4
    問合せ
    0584-66-4144
    紹介した商品など
    串カツ...90円
    コメント
    定番のソース、みそ以外に、おろしポン酢、激辛ソース(ハバネロと3種の香辛料)味もある。 豊まる主催の「串カツ大食い大会」を開催したことも。
  • Still0202_00091.jpg

    名称
    餃子工房いろどり
    住所
    岐阜県海津市平田町三郷1198
    問合せ
    070-5478-0411
    紹介した商品など
    稲荷餃子...550円
    コメント
    3年前にオープン。 稲荷ならではの油揚げで包んだ餃子が食べられる。

アーカイブをもっと見る

ページトップへページトップへ