デラメチャ気になる!はるな愛&村上佳菜子

アーカイブ

2月14日放送:知多で〇〇始めました!

今回は、愛知県の"ちょうどいいまち"知多市。実はコレ知多市の公式キャッチフレーズなんです!
名古屋まで車で30分ほど。空港も近いのに、自然が多くのどかで住みやすいんです。

Still0308_00001.jpg

ということで今回は、「私、知多市でアレを始めちゃいました」!!

「九州男児が"アメリカンないちご農園"はじめました」

Still0308_00002.jpg

最初にやってきたのは、知多市佐布里(そうり)地区。

Still0308_00003.jpg

愛
アメリカにいちご狩りってあるの?
佳菜子
Parking! ストロベリーファーム!サンキューフォービジティング、全部英語で書いてある

Still0308_00005.jpgStill0308_00006.jpg

愛
こんにちは~。アメリカンないちご狩りですか?

Still0308_00007.jpg

オーナー 馬場さん
「そうですね。」
愛
たしかに雰囲気がアメリカンって感じ。イチゴ狩りはアメリカにもあるんですか?

オーナー  馬場さん
「あります。」

Still0308_00009.jpg

愛
ここは制限時間はある?
オーナー  馬場さん
「一応1時間。そこは日本らしくキッチリと(笑)」

Still0308_00011.jpgStill0308_00012.jpg

時間設定はジャパンスタイル!でも、ハウスの中は...?

Still0308_00013.jpg

オーナー  馬場さん
「ハウス内ならどこでも移動して食べていただいて~、こういう自由なのも"アメリカン"ということで。」

Still0315_00001.jpgStill0315_00000.jpg

佳菜子
(普通は)「このレーンで」って言われる

アメリカンなのは見た目だけではなく、"自由"に歩いて、"自由"に食べる。これぞアメリカ式!
そんないちご農園では、こんな生き物も自由に...

Still0315_00003.jpg

佳菜子
キャー虫!ハチ?

Still0315_00004.jpg

受粉の効率を良くするためハウス内には2種類のハチが。これまた"自由"に飛び回っています!

Still0315_00005.jpg

佳菜子
これ見て!

Still0315_00006.jpg

オーナー  馬場さん
「ヘタが反り返ってるのが完熟の合図。」
愛
スナックのマイクくらいあるんちゃう?

Still0315_00007.jpg

自由なハウスでのびのびと育った「あきひめ」。そのお味は...?

Still0315_00008.jpg

佳菜子
あま~~~~い!甘みの中にも程よい酸味。
オーナー  馬場さん
「甘いだけなら砂糖食っとけって話ですからね(笑)」

Still0315_00010.jpg

そう言われたのに愛ちゃんは...

Still0315_00011.jpg

佳菜子
あ...

Still0315_00012.jpg

オーナー  馬場さん
「最初はね...」

Still0315_00013.jpg

愛
生産者の方から、"最初は普通に食べてほしかった"って...
佳菜子
びっくりした。いきなりつけると思わなかった...
愛
家にいるみたいに普通に食べようと思ったから(笑)

知多市で始めたアメリカンないちご農園。
そこにはアメリカの農園から学んだこんなことも...

オーナー  馬場さん
「生産・加工・サービスまでを提供するのがアメリカンスタイルだと思っているので、レストランのスイーツを原材料から作るのがアメリカンだと思う。」

Still0315_00015.jpg

愛
パフェ屋さんやっているんですか?
オーナー  馬場さん
「レストランやってます。」
佳菜子
それもアメリカを意識しているんですか?
オーナー  馬場さん
「ムチャムチャ バリバリに意識してます!」

Still0315_00016.jpg

知多市にある、「テキサスキングバーガー オハナ」

Still0315_00017.jpg


続いては...

ハワイで出会った夫婦が本格ドイツ料理はじめました!

Still0315_00018.jpg

さっそく、お店があるという場所へ行ってみると...

愛
お店感が全然ないんですけど...

Still0315_00019.jpg

愛
いきなりのぼり出てきた!
佳菜子
お家みたいなところがあるんだけど、ドイツ感はゼロ(笑)
愛
ほんまや(笑)(ドイツ感)全然ない!

Still0315_00020.jpg

見つけたのは...ポツンとある一軒家。本当にこの場所なの...?

佳菜子
インターホンある。

Still0315_00023.jpg

ピンポーン!

愛
こんにちは~
奥さん 
「こんにちは~。」
愛
ドイツ料理のお店ってここですか?
奥さん
「そうです。」
佳菜子
ここなんだ~
愛
これは気づかないわ。だって家じゃないですか。
奥さん 
「自宅の一部が厨房になっていて、入っていただける"お店"っていうのはないんです。」

Still0315_00024.jpg

自宅内の厨房をのぞかせてもらうと...そこには男性が!

Still0315_00026.jpg

奥さん 
「主人でシェフです。」
愛
ご主人?
奥さん 
「すいません。(主人は)日本語ができないので。」
佳菜子
ビューティフルアイズ!

Still0315_00028.jpg

シェフ
「センキュー。」
愛
いきなり他の家の旦那さん口説いてないよね?(笑)
佳菜子
違う違う!すごいきれいな目!
奥さん 
「うちの夫です(笑)。」

Still0315_00031.jpg

ドイツ出身のご主人(シェフ)、アレクサンダーさん。

愛
ご主人がドイツの方だから、ドイツ料理を?
奥さん 
「そうですね。」

ここは民家 兼、ドイツ料理の専門店だったんです。以前はイベントを中心に出店し、大人気だったんですが去年の5月から自宅を利用したテイクアウトをはじめました。

愛
結婚されてどれくらいなんですか?

Still0315_00032.jpg

愛
10年と8年でモメてます?

Still0315_00033.jpg

奥さん 
「多分知り合って10年、結婚して8年だったはずです。」
愛
奥さんは覚えてるからね~
佳菜子
今の英語のとこだけちょっと強い感じ(笑)

Still0315_00034.jpgStill0315_00035.jpg

自慢のドイツ料理、さっそくいただきます!

Still0315_00036.jpgStill0315_00037.jpg

こちらが看板メニューのソーセージプレート!長さ約15センチのBigサイズ!
ドイツではこの大きさが一般的なんだそう!本場のスパイスをたっぷり使った手作りです!

Still0315_00038.jpg

Still0315_00040.jpg

愛
普段食べないソーセージ。お肉がグッと詰まった感じ!

さらに、自慢のドイツ料理をもう一品!
ドイツ風のカツレツ "シュニッツェル" 。ドイツでは定番の家庭料理なんだそうです!

Still0315_00043.jpg

二人とも本場のドイツ料理に大満足!


続いては...?

愛
ここすごくない?

Still0315_00046.jpgStill0315_00044.jpg

ここは、かつて木綿の特産地として栄えた町、岡田地区。
明治35年に建てられた日本最古級の郵便局をはじめ、当時の姿を色濃く残す建物が...

そんな岡田地区で発見!

お菓子屋さんの御曹司が自家製ビールはじめました

Still0315_00048.jpg

Still0315_00049.jpg

佳菜子
ここ?これ?
愛
ビールのアレがある!

Still0315_00050.jpg

愛
ここが自家製ビールの?
新美さん 
「地元でこだわったクラフトビール作ってます。」

Still0315_00053.jpgStill0315_00054.jpg

新美さん 
「フルーツの主張はあえて控えめに。ビール本来の風味とのバランスを考えて作っています。」

Still0315_00055.jpg

そんな新美さんのクラフトビールは今、知多市の新名物として注目を集めているんです!
さらに...

愛
建物がスゴイ

Still0315_00056.jpg

新美さんはこちらのお店の店長として隣の醸造所で作った、クラフトビールを提供。
地元の梅やイチジクを使ったものなど現在6種類の味が楽しめます。

Still0315_00059.jpg

愛
梅だわ!マスクするとき(香りが良いから)これ飲んだ方がいいね!
愛
あの絵もいいですね。いい言葉書いてんのよ~

Still0315_00062.jpg

新美さん 
「あれは、竹新製菓の名物女将がいてその人が描いてる。
僕のお母さんなんですけどね。」

こちらがお母さんの千丈(ちひろ)さん。描いた絵は、メッセージを添えてお客さんにプレゼント!

Still0315_00065.jpgStill0315_00064.jpg

愛
(職を)転々とする息子さんをどう思いました?
新美さん(母) 
「ビールって聞いたときは、ビールかぁって思たけど...」

Still0315_00068.jpg

新美さん(母) 
「他人の子ならおもしろいと思います!」
愛
笑ったらいけないのに、すごくスッと入った(笑)

Still0315_00074.jpg

取材先

  • Still0315_00077.jpg

    名称
    ストロベリーファーム ソービー
    住所
    知多市佐布里台2-21
    問合せ
    0562-56-6039
    紹介した商品など
    いちご狩り 大人...1,800円 小人...1,500円
    コメント
    アメリカンなオーナーが手掛けるいちご農園 いちご狩りのレーンに制限がなく、決められたハウス内なら自由に摘むことができる。
  • Still0315_00075.jpg

    名称
    OKD KOMINKA BREWING / 範丈亭(はんじょうてい)
    住所
    知多市岡田中谷4
    問合せ
    0562-85-1360
    紹介した商品など
    FIG ICHIJIKU WEIZEN...660円、PLUM UME SAISON...660円
    コメント
    古民家を改装したクラフトビール醸造所。 地元の食材を使ったおいしいクラフトビールを作っている 隣接した「範丈亭」で飲めるほか、周辺のコンビニでも売られている。
  • Still0315_00076.jpg

    名称
    Flying Pig Sausage(フライングピッグソーセージ)
    紹介した商品など
    ソーセージプレート...1000円、シュニッツェルプレート...1000円 ※テイクアウトのみ
    コメント
    ドイツ人シェフの作る本場の料理がテイクアウトできる。 オーダーを受けてから作るので、事前に電話予約が必要
      ※現在は、閉店しております。

アーカイブをもっと見る

ページトップへページトップへ