デラメチャ気になる!はるな愛&村上佳菜子

アーカイブ

2月7日放送:"普通じゃない町・岡崎"で出会う店主たち

今回は、普通じゃない町・岡崎?
喫茶店なのに、自慢のメニューが変!?なぜか岡崎には普通じゃない店主がいっぱい!

Still0219_00000.jpg

佳菜子
フツーじゃない花火屋さんがあるらしいです。
愛
これじゃない??

Still0219_00005.jpgStill0219_00001.jpg

創業75年の佐野花火店。全国に商品を卸す花火問屋「なのに」、去年の11月から普通じゃないものを売り、注目を集めているのです。それは・・・

佳菜子
花火屋さんなのにフツーじゃないと聞いたんですが・・・
社長
「じゃ、こっちかな!こちらもウチの店舗になります。」

Still0219_00006.jpgStill0219_00008.jpg

愛
発案者が娘さん!?
発案者
「はい!花火店なので冬の売り上げが本当に無くて、焼き芋やれば売り上げはあるかな・・・」

冬場の経営を何とかしようと始めたのが焼き芋。でも、『壺焼き芋』って?

佳菜子
なんか違いとかあるんですか?

Still0219_00012.jpg

発案者
「空気の熱でゆっくりじっくり焼き上げる」

花火屋さんだけに火の扱いはお手のもの。焼き芋を始めるにあたり、美味しい焼き方を研究し壺に辿り着いたのです。花火屋さんなのに、最近は売り切れ必至と大好評!

Still0219_00016.jpg

愛
おいしそうな色~  うまっ!
佳菜子
みつがすごい!美味しい~

とここで飲食店経済者の顔を持つ愛ちゃん

Still0219_00017.jpg

愛
のれんがつぼを隠してるから、偽物でもいいから外におくのはどう?一番いいところが隠れてる(笑)
発案者
「コタツでぬくぬくしてたから、冬の寒さに慣れてなくてとにかく・・・」

Still0219_00020.jpg

花火屋さんは寒さには弱いそうです。


続いては、海のない町岡崎にある魚市場へ。その魚市場の側にある食堂の店主がかなり普通じゃないという噂が。

Still0226_00000.jpg

愛
お邪魔しま~す 

Still0219_00025.jpg

佳菜子
なんかお店ならではの普通じゃないメニューってありますか?
店主
「ウチは海鮮丼がよそとは違う」
愛
でも大体 海鮮丼って一緒ですよね

Still0219_00028.jpgStill0219_00029.jpg

愛
出てきたときに盛り上がるかなとおもって言いました。ごめんなさい(汗)

陳謝・・・普通じゃない海鮮丼とは!?

Still0219_00041.jpg

愛
のってない!これが海鮮丼?

Still0219_00034.jpgStill0219_00035.jpg

愛
っていうのが解消されています!
佳菜子
うわ~最初にちょっと怒られたのを挽回しようとしてる(笑)

Still0219_00036.jpg

もはやこれは刺身定食では?そんなツッコミを気にすることなく、店主の平野さんはすぐ隣にある市場から仕入れた新鮮度抜群のお刺身を日替わりで、最低12種類以上も提供しているのです。
早速頂きましょう!

愛
このシマアジ歯ごたえもあって鮮度がいいからこの食感もあって、脂ものっててめちゃくちゃ美味しい!
佳菜子
ん~~美味しい!!ちなみにおいくらなんですか?
店主
「税込みで1430円」
佳菜子
安い!!
愛
大丈夫なんですか?

Still0219_00042.jpg

愛
そんなトーンで言われたら(笑)罪悪感が・・・(笑)

普通じゃないのは、ご飯にも!アサリ、桜エビ・カニ、アナゴ、ホタテ・サケ、鯛めしの炊き込みご飯が日替わりで楽しめちゃうのです。

Still0219_00047.jpg

手間をかけて炊き込みごはんもつくっちゃいました。新鮮な魚介を使った本格的な炊き込みご飯なのに、おかわりが1回無料!すると愛ちゃんが・・・

愛
こんなん言うたらあれだけど・・・頑張って言う

Still0219_00048.jpg

店主
「嫁にはよく言われてる」

サービス精神がすぎる店主!さらにテイクアウトメニューも普通じゃないんです!海鮮丼のお店なのに・・・

Still0219_00050.jpg

店主
「牛すじカレーです」
愛
え・・お魚のエキスでだしをとってるとか?(笑)
店主
「一切しません。・・・丸二日、煮てます。」
佳菜子
すごい時間かかってるじゃん!!

Still0219_00055.jpg

気になるお味は・・・

佳菜子
美味しい!
愛
この牛すじもただならぬ牛すじですね!素材もめっちゃお金かかってません?時間も手間もかかって!いくらですか?

Still0219_00057.jpgStill0219_00056.jpgStill0219_00058.jpg

佳菜子
えーーーー!!!
愛
やっぱりアホですか??(笑)高級なホテルなら2,300円ぐらいなカレーなんですよ550円?
店主
「いえ、540円」
愛
どっちでもいいわ!(笑)

Still0219_00061.jpg

佳菜子
続いては普通じゃない喫茶店があるらしい!
愛
喫茶店は毎日行くから普通であってほしいけど(笑)

Still0219_00062.jpg

佳菜子
ここかな??「あごだしおでん」って書いてある! 喫茶店で!?

大好き!という理由でおでんを売りにする喫茶店「ポルカ」去年の9月にオープンしたばかりの店内にはおでんの香りが!マスターの新野さんからも、普通じゃない匂いを感じます・・・

 

Still0219_00064.jpgStill0219_00066.jpg

愛
なんか服装が・・・喫茶店のマスターらしくない・・

Still0219_00068.jpgStill0219_00069.jpg

佳菜子
あれ?(笑)いいですね(笑)
愛
よく切れる包丁のセールスマンみたいな格好してますね(笑)

Still0219_00071.jpgStill0226_00001.jpg

そして・・・おでんの盛り合わせを注文

Still0219_00076.jpg

完成までは1日半くらいかかるとのこと。
具材ごとに別々にゆでたり、冷やしたり・・・喫茶店なのにだしは、九州産のトビウオにこだわり、濁りがでないように丁寧に。ここまでくるともはや専門店の領域!

Still0219_00074.jpgStill0219_00075.jpg

愛
おいし~~~ あごだしってすごい広がりますね
佳菜子
やさしい!

Still0219_00077.jpg

喫茶店なのでこんなメニューも・・・

Still0219_00083.jpg

愛
デジャブやん!これモーニングってことか!めちゃ変わってるやん。はんぺんとブロッコリーがなくなった??
新野さん
「モーニング用に軽めにしてあります。」
愛
量で調節したんだ(笑)
新野さん
「味もお酒に合う味ではなく、やさしめな」
愛
ただこの食べ合わせですよ!ちょっとがんもとコーヒーで食べてみよ!!

Still0219_00081.jpg

愛
ご主人!おでんの味めちゃめちゃ美味しいけど合わない!

Still0219_00082.jpg


岡崎 普通じゃない店主祭り!続いては・・・岡崎城近くの商店街にある小野印房さん。明治時代から続くハンコの老舗です。

Still0219_00086.jpg

愛
こんにちは~ お店構えてどれくらいなんですか?
小野さん
「125年くらい」

3代目がつくるハンコが普通じゃないんです!それが・・・

Still0219_00090.jpgStill0219_00091.jpg

ハンコなのにネコのイラストが。種類はおよそ80種類!岡崎市では、なんと実印登録もできるんです!

愛
そもそもなんで ネコのイラストハンコをやろうと思ったんですか??
小野さん
「暇な時にネコが好きだから、ネコの絵を描いてて、彫ってたらいけるんじゃないかって」
佳菜子
そうなんだ~
愛
(隣の女性)ネコのカーディガン

Still0219_00092.jpg

愛
二人はどういう関係ですか??
小野さん
「妻です」
愛
今はやりの"あざとカワイイ"女子?(笑)こういうタイプの女性が好きなんですね!?

Still0219_00093.jpgStill0219_00094.jpg

佳菜子
ネコ以外には何かあるんですか?
小野さん
「車があります!」

Still0219_00095.jpg

佳菜子
本格的~~すごいこの量

車好きが高じて275種類も!こうしてハンコレス時代に一石を投じているんです!

愛
奥さんは ハンコ作業中どうしてるんですか??

Still0219_00096.jpgStill0219_00097.jpgStill0219_00098.jpg

佳菜子
「な」の発音(笑) 「な」どこ行った(笑)

さらに営業車も普通じゃないそうで・・・見せてもらうことに

Still0219_00099.jpgStill0226_00003.jpg

佳菜子
え!?派手!こんな車高の低い営業車あります?(笑)
愛
この車で営業なります?
小野さん
「はい。これで配達行きますね~」
佳菜子
これに乗ってデートとか行ったりします??なんかみられたりしません?
奥さん
「はい。行きます!もちろん見られますね」
佳菜子
でも気持ちは?・・・

Still0219_00101.jpgStill0219_00102.jpg

取材先

  • Still0201_00003.jpg

    名称
    さのいも(佐野花火店)
    住所
    愛知県岡崎市柱町福部池8
    問合せ
    0564-51-4382
    紹介した商品など
    つぼ焼きいも...300円
    コメント
    2020年11月にオープン。花火店が冬に運営する、壺で焼く、焼き芋屋さん。
  • Still0124_00017.png

    名称
    平の屋
    住所
    愛知県岡崎市欠町河原田1-3
    問合せ
    0564-21-1208
    紹介した商品など
    海鮮丼...1,430円 牛すじカレー540円※テイクアウトのみ(冷凍・ご飯は付きません・店内では食べられません)
    コメント
    12種類以上の魚介が味わえる"別盛り"海鮮丼。テイクアウトでは、2日間煮込んだ牛すじカレーも
  • Still0219_00065.jpg

    名称
    Café&dining POLCA
    住所
    愛知県岡崎市橋目町字柳ケ坪24
    問合せ
    0564-47-8820
    紹介した商品など
    おでんモーニング...650円 おでんの盛り合わせ770円
    コメント
    2020年9月にオープン。喫茶店とは思えないほど、こだわりを詰め込んだあごだしのおでんが楽しめる。
  • Still0125_00000.jpg

    名称
    小野印房
    住所
    愛知県岡崎市康生通東1-22
    問合せ
    0564-21-0194
    紹介した商品など
    ねこのはんこ...2,860円 くるまのはんこ3,850円 ※岡崎市ではイラスト入りハンコも実印登録できる場合もありますが、実印登録はデザインによってはできないものもあるため、ハンコ作成前に岡崎市役所に確認をとることをオススメします。
    コメント
    明治時代から続くハンコの老舗。可愛らしいイラスト入りのハンコが人気。

アーカイブをもっと見る

ページトップへページトップへ