映画「任侠学園」は、阿岐本組が経営不振の高校の立て直しに協力する物語。
阿岐本組の兄貴分である日村誠司を演じた西島秀俊さんと、阿岐本組構成員・二之宮稔を演じた伊藤淳史さん、高校の問題児・沢田ちひろを演じた葵わかなさんにお話を伺いました。
困っている人を見逃せない、義理と人情に厚すぎる社会貢献型の弱小ヤクザ・阿岐本組が経営不振の高校の立て直しに協力する活躍を描く「任侠学園」。笑って泣ける人情コメディです。
この阿岐本組の「ファミリー感」、仲のよさ、バランスのよさが素晴らしいです。
そんな「ファミリー感」は、撮影中、西島さんを中心に毎晩のように開かれた「反省会」で培われたようです。「反省会」といっても楽しい飲み会のことなんですけど。
「今日ちょっとセリフ噛んじゃったんで反省会お願いします!」なんて若手から言い出して「よし、じゃあ反省だ!」なんて言ってみんなで飲みに行っていたみたいですよ。
映画の最後にNG集が流れるんですけど、それを見ていても撮影現場の和気あいあいとした雰囲気が伝わってきました。
エンディングで阿岐本組の組長を演じた西田敏行さんが歌う「また逢う日まで」が流れたときは、「また阿岐本組の皆さんに会いたいなあ」という気持ちになりました。今後シリーズ化の期待大です。
西島秀俊 × 西田敏行 W主演、映画「任侠学園」は9月27日(金)公開です。