2014年1月25日放送
国会開幕!安倍総理は“強い日本”を取り戻せるか!?SP

今月24日開幕の通常国会を4つのキーワードで大激論。

キーワード【1】靖国参拝
年末に念願の靖国参拝を行った安倍総理。民主党などの野党は厳しく追及する構えを見せている。しかし、靖国問題の追及で国会が空転。予算や成長戦略の審議の遅れが懸念される。また、総理への追及は中国・韓国などの反日を助長させ、結果的に国益をそこなうことに。野党の靖国追及は国のためになるの?

キーワード【2】脱原発
都知事選に立候補する細川元総理。背中を押したのは脱原発をぶちあげた小泉氏。都知事選が“安倍総理”VS“小泉元総理”の代理戦争となり国会に波及する懸念も。民主党政権の脱原発政策から推進へと大きく舵を切った安倍総理の対応やいかに?

キーワード【3】集団的自衛権
安倍政権は憲法解釈を変更し集団的自衛権の行使を容認する新たな政府見解の素案をまとめ、今国会の会期中に行使容認を打ち出す考えを示した。行使容認をめぐっては連立を組む公明党も慎重な姿勢を見せる。安倍総理の悲願、集団的自衛権の行使容認はどうなるのか?

キーワード【4】アベノミクス
今国会を“好循環実現国会”と位置づける安倍総理大臣。いまのところ、大企業の業績は回復傾向にあるものの、アベノミクス効果は中小企業にまでは波及していない。はたしてアベノミクスの好循環を作り出す大胆な規制緩和をこの国会で決めることができるのか?10%への増税はどうする?そしてアベノミクスの行方は?

ゲスト

堀潤のウソは許さん!