2014年3月22日放送
緊迫!ロシア外交SP

ロシアのクリミア実効支配により、危機感が強まるウクライナ。最新情勢から読み取る、EU・米国・日本、そしてロシアの思惑とは?

ソチ五輪開幕の翌日、実に5度目となる日露首脳会談が行なわれた。就任以来、プーチン大統領との絆を深める安倍総理だが・・・北方領土やガス供給問題、日米関係とのバランスなどを踏まえ、この局面をどう乗り切るべきか?ロシアを巡る“日本の対応”を徹底討論!

緊迫!ウクライナ情勢
~プーチン大統領の思惑とは?~
最新のウクライナ情勢を紹介!ロシアはなぜ強硬策に出たのか?EU、米国の思惑とは?理由を探りつつ、解決への道を探る。
~揺れる安倍政権!日本はどう対応すべきか?~
欧州・米国につくか?ロシアにつくか?日本の足並みはどちらに揃えるべき?プーチンとの関係構築に力を注いできた安倍総理の「選択」は?

日露首脳会談の舞台裏
~ロシアの天然ガスが日本を救う?~
蜜月関係とも言われる両首脳。プーチンには、ロシアの天然ガスを日本に供給する「セールス」目的があった?領土返還の交換条件で、パイプラインが日本に延伸する!?
~どうなる?北方領土の返還~
5度の首脳会談を経て、ついに今秋にはプーチン大統領が訪日。期待される“北方領土の返還”は近いのか?返還される島は、2島か?4島か?

春香のココが気になる!
ロシアでは日本文化が大人気!「侍」「うどん」「生花」・・・進化するブームの理由とは?

ゲスト

VTR出演

堀潤のウソは許さん!