2015年6月27日放送
“日本人横綱”はもうムリ!? 国技・大相撲の知られざる現実!

かつて八百長問題で揺れた国技、大相撲の人気が今、復活を始めている。5月場所では、モンゴル出身の照ノ富士が土俵を沸かせ初優勝。名古屋場所での大関昇進を決めたが、悔しいのは日本人力士の不甲斐なさ!今や大相撲を支えるのは外国人力士。横綱は全てモンゴル出身という有様だ。なぜ“日本人横綱”は生まれないのか?モンゴル出身力士はなぜ強いのか?相撲好き論客が“がっぷり四つ”で大激論!

“大相撲人気”なぜ復活!?
今年の夏場所は19年ぶりに、15日間満員御礼に!懸賞の数も過去最高を更新し、まるで若貴ブームの再燃のような盛り上がり!相撲好きの女子『スージョ』まで登場した!かつて八百長問題で揺れた大相撲が、なぜ復活できたのか?

“日本人横綱”はもうムリ!?
大勢の人気力士を生み出してきた青森県。ところが今、現地の高校相撲部を直撃すると、なんと廃部寸前!?一体何が起きているのか?一方、相撲界で活躍するモンゴル出身力士の母国を取材すると、才能を育てる驚くべき環境が!

モンゴル出身力士“強さの秘密”を大分析!
横綱の白鵬・日馬富士・鶴竜の3人は、いずれもモンゴル出身。なぜモンゴル出身力士は強いのか?大鵬の優勝記録を更新した白鵬の強さの秘密を最新科学で分析!日本人が勝つための“秘策”とは!?

相撲部屋や後援会の裏話にも大注目の60分!

ゲスト

VTR出演

堀潤のウソは許さん!