2015年7月11日放送
元甲子園スターが激突!高校野球の光と影 100年目の大論争

数々のドラマを生んできた高校野球の開始からちょうど100年。今年も球児たちの熱戦が期待されるが、“甲子園”には様々な問題が!投球数制限は球児の健康のため?それともプロ野球球団のため?特待生問題の行方は!?勝つためにどこまで許されるのか!?国民的人気スポーツイベントの舞台裏を、たっぷりの名場面映像と共に元高校球児たちが徹底討論!

投球数制限は球児のため?それともプロ野球球団のため?
ハンカチ王子とマー君の死闘に、松坂大輔の熱投。数々の名勝負の裏で、無理なプレーがたたり選手生命を絶たれた球児たちが。ピッチャーの投球数制限は必要なのか!?その目的は球児の健康維持か、はたまた有望選手の保護を望むプロ球団のためなのか?甲子園球場を緊急取材!そこには驚きの設備が!

球児はビジネスツール?どうなる特待生問題!
「1学年5人以内」と定められた野球特待生。はたして特待生は悪なのか!?金の“ある”高校と“ない”高校の間の不公平は?そしてプロ球団からの裏金問題の真相は?

超スローボールにカット打法 勝つためにどこまで許される?
ルール違反とされた“カット打法”に、「ふざけている」と批判を受けた超スローボール、さかのぼれば松井秀喜への5連続敬遠。甲子園で物議を醸したプレーは、教育上問題アリ?それともスポーツマンシップにのっとった高等技術?勝つためにどこまで許されるのか、徹底討論!

ゲスト

VTR出演

堀潤のウソは許さん!