2015年9月19日放送
猛暑の夏も電力余った!?ニュースじゃわからん!原発報道ミステリー

2015年8月11日、九州電力は、川内原発1号機を再稼働させ、国内のすべての原発が停止する「原発ゼロ」状態が、およそ2年で終了した。しかし、なぜ、今、再稼働なのか?記録的な猛暑が続いたこの夏も、原発ゼロで、何も問題は起きていない。なのに、なぜ?

今回は、国民の多くがギモンを抱く原発報道のミステリーを徹底究明します!MCの石原良純さんを『最も尊敬するタレント』と仰ぐ、お笑いコンビ、オリエンタルラジオの中田敦彦さんが緊急参戦!さらに、原発製造に携わった2人が賛否の立場に分かれ大激論!!

【原発報道の大疑問!】

Q1.猛暑でも電気足りてるのに、なぜ原発再稼働?
原発が全停止する前、「電気の足りない真っ暗な中で生活をするわけにはいかない」とか「原発を止めたら日本は集団自殺になってしまう」とか言う人がいたが、あれから約2年。電気が足りなくなることは一度もなかった。それなのに、原発再稼働ってどういうこと?

Q2.原発再稼働にGOサインを出す安全審査って本当に信頼できるの?
川内原発1号機は再稼働に至った一方で、高浜原発のように福井地裁の仮処分決定で未だ再稼働の見通しがたたない原発もある。安全審査は問題ないのか、原子力発電を研究し続けて賛成・反対の立場に分かれた2人の研究者が大激論!

Q3. 原発再稼働で、電気料金は安くなるの?
誰もが気になる原発報道のミステリーをトコトン追究します!

ゲスト

堀潤のウソは許さん!