2013年10月19日放送
靖国論 ~これでいいのか?日本の戦没者慰霊~

靖国問題を徹底討論!

▽どうなる?総理の靖国参拝。第一次安倍内閣で靖国参拝がかなわなかった事を「痛恨の極み」と後悔した安倍総理だが、外交関係を重視し今年の終戦記念日の参拝を見送った。
今月17日から行われる靖国神社で最も重要な祭事、秋季例大祭に果たして安倍総理は参拝するのか?総理の参拝でどうなる日中、日韓関係??

▽靖国問題の解決策を石原慎太郎日本維新の会代表が大激白!日本の政治家の靖国参拝を歴史認識問題と絡めて問題視する中国と韓国。石原慎太郎がその解決策を提案する。

▽韓国で「靖国神社」へのいたずらがブームに?靖国神社での放尿や放火などの様子を撮影し、その写真をコミュニティーサイトに掲載することが韓国でブームになっているらしい。掲示板には、その犯人を英雄と称え、賞賛の声が多数よせられている。それらの人物に接触するため取材班は韓国に飛んだ!果たして彼らの言い分とは?

▽戦没者の慰霊はどうあるべきか?A級戦犯の分祀や無宗教の新慰霊施設の建設など、様々な慰霊の方法が検討されている。しかし、「靖国で会おう」と誓い合い亡くなった人たちの慰霊は靖国以外ではありえないという声も。戦没者慰霊はどうあるべきかを探る。

ゲスト

VTR出演