テレビ愛知

≪ 2008年05月 | メイン | 2008年07月 ≫

2008年06月 バックナンバー


2008年06月19日

走れメロス

きょうは『桜桃忌』ですね。
太宰治は39歳で亡くなりました。
いつのまにか同い年になってました。

(*_*)

数年前、他局の男子アナウンサーと女の子2人と飲みに行った時の話です。
「最近ナレーションのバリエーションを増やそうとしててさ・・・・・・」
そんな話から私と男子アナウンサーの間でナレーション談義に火がつきました。
「よし、じゃあ実際に読んでみよう!」
ついには二人で朗読会を始めました。
たまたま手元にあった太宰治の『走れメロス』がテキストです。
「なるほどー、そこはそう来ましたか・・・」などとお互いの読みを誉め称えあいながらの朗読会は非常に楽しく、女の子たちの存在もすっかり忘れて熱中してしまいました。
女の子たちは怒って帰ったりはしませんでしたが、一体どんな表情で聞いていたかもよく憶えていません。
本当に失礼な話ですよね。
ところがそれから2年後、その男子アナウンサーと、その場にいた女の子の一人が結婚したんです。
ビックリしました。
あの朗読会ではどちらの朗読がよかったとか、勝ち負けはつけなかったのですが、私は完全に負けていたんですね。

2008年06月21日

洞爺湖サミットに寄せて

食料危機です。日本人ももっと食べ物を大事にしましょう。そこで提案です。

日本語ではゆで卵や焼き芋など、人間が食材に対してどういう調理をしたかで料理の名前がつけられています。人間中心の考え方です。

一方英語では食材の立場で考えます。食べ物がどういう目にあったか、受動態で表現するんです。
例えばボイルドエッグは直訳すると茹でられ卵、ベイクドポテトは焼かれイモです。

これを日本語に導入してみてはどうでしょう?
漬物は漬けられ物、煮魚は煮られ魚、冷やし中華は冷やされ中華、焼きおにぎりに至っては焼かれおにぎられということになります。

食べ物って散々な目に会ってるんです。
こう考えれば、食べ物への感謝の気持ちが湧いてこないでしょうか?

2008年06月26日

映画 純喫茶磯辺について

カプチーノという名前のラーメン屋さんを見つけました。
ちょっと混乱してしまいますね。
その点、「純喫茶磯辺」という店名はわかりやすくていいと思います。
でも磯辺さんは「女性にモテたい」という理由で喫茶店を始めたので、純喫茶というよりも純喫茶といった方が正確なんですけどね。
せっかく喫茶店を始めても、磯辺さんは女性にモテませんし、何一つ期待通りに行きません。
でも実際、人生そんなものですよね?
大団円もないけれど、「ああ、この人たちはこんな風にしてこれからも生きていくんだろうなあ」という後味が残ります。
ほろ苦いコーヒーにスプーン一杯の幸せを。
純喫茶磯辺は7月12日、伏見ミリオン座他にて公開です。

アナウンサーの動画を見る!

プロフィール

【最近面白かった漫画】
「三月のライオン」
「とめはねっ!」
「宇宙兄弟」
「モテキ」
「へうげもの」
「もやしもん」
「こさめちゃん」
「犬のジュース屋さん Z」

【好きな言葉】
「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」(寺山修二)
「しゃかりきコロンブス」(光ゲンジ)

【担当番組】
ニュースデータで解析!サンデージャーナル、特番など

バックナンバー



RSS:このブログのフィードを取得
もっともっとバックナンバー
テレビ愛知HPトップへ!
Copyright©Aichi Television Broadcasting Co.,LTD. All rights reserved.
注意事項:このWEBサイトに掲載されている文章・写真等の著作権はテレビ愛知およびその他の権利者に帰属しています。
無断での転載・再配布などはご遠慮ください。