テレビ愛知

知恵熱で40℃

«今年こそトップバーゲンシーズンですね»

まだ覚悟が

正月の実家には、妹夫婦と、その長男でまだ1歳9ヶ月のおうちゃんがいた。

 

ほんの数年前、私が「60歳を過ぎたお年寄りのニュースを読んだ」と口にしたとき、「60過ぎたくらいでお年寄りって言わないでよ」と抗議した母が初孫に「ばあば」と呼ばれてやにさがっていた。

 

歯もある程度生えそろってきたらしく、歯がないと発音できない「じ」も発音できるようになり、「じいじ」とも言えるようになっていた。

 

「じ」が言えるということは、あれも言えるということだ。

 

「ばあば」「じいじ」そして妹が私を指差しながらるおうちゃんの耳元で繰り返した。

 

「ホラ、おじさんだよ」

 

いやーん!

 

やめてー!

 

指差しておじさんって!

 

 

 

【注意事項】このページに掲載されている文章・写真等の著作権はテレビ愛知およびその他の権利者に帰属しています。
無断での転載・再配布などはご遠慮下さい。