テレビ愛知

≪ 相澤 伸郎 プロフィール | メイン | レッサーパンダ ≫

声の仕事

5月18日(水)

最近、声の仕事が多い。今日は毎週土曜日夕方に放送中の「遊びに行こっ!」のナレーション。明治から続く温泉旅館の紹介のシーンで、ディレクターから「森本レオ風で」というオーダーがあったので、一生懸命レオ風で読んだら、「それ、モノマネじゃないですか!」と大笑いされた。レオ風というのはモノマネではなく、レオさんみたいに優しいイメージで読んで下さいということらしい。

5月19日(木)

今日はコンサートのチケット発売の告知CMのナレーション。またまた「森本レオ風で」というオーダーが。ディレクターは違う人だったのに。2日で2森本。いちにち1レオのペースだ。レオなんて単位はないけれど。

今回はモノマネにならないよう十分セーブしたつもりだったが、「もっとレオ抜いてください」と言われた。「力抜け!」とかならわかるけどさー、「レオ抜け!」って初めて聞いたよ。結局のところ、「レオ風で」というのは「優しく穏やかに」という注文であって、森本レオさんのことはまるで考えなくていいらしい。だったら「優しく穏やかに」と注文してくれればいいのに。どうも世の中では「優しく穏やかに」と言えば「森本レオ」という状態にになっているようだ。「優しく穏やかに」市場のガリバー、それが森本レオなのだ。

5月20日(金)

今日は「行け!内山水産」という特番のCMナレーション。「特番の本編のナレーションは『めちゃイケ』などを担当している木村匡也さんという方が読んでいるので、それ風で」でというオーダー。「木村さんのナレーションは声を張るのではなく、口の奥の方で響かせている」というのが私の分析。普段から結構研究させて頂いていたのだ。っていうか、結構モノマネの練習していたので、その成果が発表できるぜ!と意気込んでのぞんだのだが、ディレクターの「もっと声張ってください」の一言で全くの別物になってしまったのだった。

アナウンサーの動画を見る!

プロフィール

【最近面白かった漫画】
「三月のライオン」
「とめはねっ!」
「宇宙兄弟」
「モテキ」
「へうげもの」
「もやしもん」
「こさめちゃん」
「犬のジュース屋さん Z」

【好きな言葉】
「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」(寺山修二)
「しゃかりきコロンブス」(光ゲンジ)

【担当番組】
ニュースデータで解析!サンデージャーナル、特番など

バックナンバー



RSS:このブログのフィードを取得
もっともっとバックナンバー
テレビ愛知HPトップへ!
Copyright©Aichi Television Broadcasting Co.,LTD. All rights reserved.
注意事項:このWEBサイトに掲載されている文章・写真等の著作権はテレビ愛知およびその他の権利者に帰属しています。
無断での転載・再配布などはご遠慮ください。