テレビ愛知

≪ 夏休みの宿題 | メイン | 教えて おじいさん ≫

夏休みの宿題 その2

前回、小学一年生の時の夏休みの絵日記について書いた。私は、海に行った日の日記だけしか記憶していなかったのだが、親戚の一人が別の日の一文を記憶していた。それは・・・

「おばあちゃんが魚を殺しました」

祖父母は旅館を経営していた。名物はコイ料理で、祖母はよくいけすから取り出した大きなコイを捌いていた。祖母はコイを俎板に乗せるとまず、分厚い出刃包丁の背で脳天に「ダーン!」とチョップを食らわすのだった。コイを気絶させてから調理にかかるということだったが、あの「ダーン!」は本当に恐ろしく、「魚を捌く」という言葉も知らなかったため、「おばあちゃんが魚を殺しました」という記述になったものと思われる。

前回書いたように、祖父は私にみたままの絵を書くことを要求した。「おばあちゃんが魚を殺した」絵はさぞおどろおどろしいものだっただろう。

コイのいけすは、泥臭さを取り除くためにしばらくコイを泳がせておくためのものなので、とてもキレイな井戸水が使われていた。夏にはそのいけすにスイカを入れて冷やしておくのだった。あのスイカのうまかったこと。

「こんなにうまいもの生まれて初めて食べた!」

幼い私は親戚がたくさんいる前でこう何度も大声で叫び、両親は「ふだんあんまりいいもん食わせてもらってないんじゃないか?」と親戚たちに言われ、たいそう恥ずかしい思いをしたそうだ。

昔の私は無邪気で可愛かったのである。何でこんなにひねくれちゃったんだろう・・・。

アナウンサーの動画を見る!

プロフィール

【最近面白かった漫画】
「三月のライオン」
「とめはねっ!」
「宇宙兄弟」
「モテキ」
「へうげもの」
「もやしもん」
「こさめちゃん」
「犬のジュース屋さん Z」

【好きな言葉】
「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」(寺山修二)
「しゃかりきコロンブス」(光ゲンジ)

【担当番組】
ニュースデータで解析!サンデージャーナル、特番など

バックナンバー



RSS:このブログのフィードを取得
もっともっとバックナンバー
テレビ愛知HPトップへ!
Copyright©Aichi Television Broadcasting Co.,LTD. All rights reserved.
注意事項:このWEBサイトに掲載されている文章・写真等の著作権はテレビ愛知およびその他の権利者に帰属しています。
無断での転載・再配布などはご遠慮ください。