初めてのドライブを前に社内のいろいろな人にアドバイスを求めた。
「レンタカーを借りるなら大きい車の方がぶつかった時安全だよ」
「もし事故起こしても自走して帰ってくれば5万円で済むけど、レッカーされたら20万円請求されるから、事故は自力で帰れる程度にとどめた方がいいよ」
とどめた方がいいよって言われてもねー。起こしたくて事故起こすわけじゃないしねー。それにしても事故前提のアドバイスばかりだ。今回のドライブの目的地である知多半島にある半田市に住んでいる人からは「半田市には入って来んな!」と言われた。なぜそこまで言われなきゃならないのか。悔し涙が滲んだ。
また、「後ろからついて行って、ビデオカメラを回したい」という申し出も複数名からあった。「面白い画が撮れそうだ」というのである。本当に面白い画が撮りたいというのであれば、私の車の助手席に座るべきだと思うが、そこまでの勇気の持ち主はいないのだった。所詮ウチの局には、真のテレビマンはいないということだな。・・・・なんて偉そうに言っている私だが、もし「助手席でカメラ回します」と言われても断るだろう。だって、カメラを向けられると緊張するんだもん。・・・・・結局のところ、私が一番テレビマンらしくないのだった。
つづく