テレビ愛知

≪ ウルトラクイズ in 台湾 その1 | メイン | ウルトラクイズ in 台湾 その3 ≫

ウルトラクイズ in 台湾 その2

相澤(以下、相)「で、どうだったんですか?台湾は」

Y先輩(以下、Y)「順を追って話すとだな、まず飛行機ね。向こうの航空会社使ったんだけど・・・」

相「そこからですか?」

Y「家を出た瞬間から旅は始まるんでしょうがー!」

相「そりゃ、まあ、そうですけどね・・・」

Y「そして、家に着くまでが・・・・遠足です」

相「遠足になっちゃってるし・・・」

Y「飛行機の機内放送で、いろいろ音楽聴けるじゃん。日本のポップス特集のチャンネルもあったんだけどさー、椎名林檎のあとに、木の実ナナと五木ひろしの『居酒屋』が流れたりするんだよねー」

相「向こうの人の耳には同じジャンルの音楽に聞こえるんですかね?」

Y「それに曲紹介の日本語も微妙に違うんだよね。例えば『米米クラブのカールスモーキー石井とジェームス小野田』なんて言い方するのよ」

相「確かに、氏はそういう時にはあんまり使わないですね」

Y「こういう、近いんだけど、ちょっと違うみたいなことがいろいろあった旅だったな。漢字なんかもそう。例えばドアの取っ手のところに書いてある文字ね。『押す』『引く』じゃなくて、向こうじゃ『推』と『拉』って書いてあるんだよね」

相「拉なんて日本じゃ拉致ぐらいしか使わないですよね。もともとは引くって意味なのか・・・」

Y「そう。拉麺(ラーメン)も引き伸ばして作る麺てことらしいよん。さてここで問題です。繁華街でよく見かける『上下拉OK』という看板。果たして何屋さんでしょう?」

相「えーと・・・・・」

Y「ファイナルアンサー?」

相「まだ何も答えてないんですけど・・・・」

Y「正解は・・・・」

つづく

アナウンサーの動画を見る!

プロフィール

【最近面白かった漫画】
「三月のライオン」
「とめはねっ!」
「宇宙兄弟」
「モテキ」
「へうげもの」
「もやしもん」
「こさめちゃん」
「犬のジュース屋さん Z」

【好きな言葉】
「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」(寺山修二)
「しゃかりきコロンブス」(光ゲンジ)

【担当番組】
ニュースデータで解析!サンデージャーナル、特番など

バックナンバー



RSS:このブログのフィードを取得
もっともっとバックナンバー
テレビ愛知HPトップへ!
Copyright©Aichi Television Broadcasting Co.,LTD. All rights reserved.
注意事項:このWEBサイトに掲載されている文章・写真等の著作権はテレビ愛知およびその他の権利者に帰属しています。
無断での転載・再配布などはご遠慮ください。