来週、夕方のニュースの中で生中継のリポートをすることになった。東山動物園からの中継である。
私は動物好きである。先日も三重県の鳥羽水族館に一人で行ってきた。その晩、会社の人々と飲み会があったのだが、その席で「マナティって、ホントでっかいんだよ!」とかなり興奮した口調で連呼してしまい、「言ってることが子供だ・・・」と我ながら恥ずかしくなった。
そんな私であるからして、動物園からの中継は非常に楽しみである。最近東山動物園では動物たちと直に触れ合える機会をたくさん作っているらしい。私も哺乳類同士ならではの温もりの交換を楽しんでくるつもりだ。
ただ、ちょっとだけ頭を悩ませていることがある。ニュースの場合、スタジオ出演のキャスターたちの衣装はスタイリストさんが用意してくれるのだが、外周りのリポーターの衣装は自前なのである。私のワードローブはジャケット類ばかりで、どうも動物との触れ合いにはふさわしくない気がする。
もうちょっと寒かったら、あるいはもうちょっと暖かかったら、また別の選択肢もあったのだが、見事にエアーポケットにはまった格好だ。
思い切って買うか、動物と触れ合うのにふさわしい服を。
どんな服がいいのか?
アニマルプリント?
触れ合うのは主に草食動物だから、ヒョウ柄とか着ていったら動物たちは逃げ惑ったりするんだろうか?それも映像的には面白いかもしれないが、自前でヒョウ柄の服を買うのはキツイ。
とりあえず、カジュアルな洋服屋さんが並ぶ大須の街を覗いてみることにした。
どの店も春休みの学生たちで賑わっていた。みんなお洒落だ。ファッションを楽しんでいる。人間は草食動物ならぬ、装飾動物なのだなあと思っていたら、向こうの方から奇妙な装飾動物が歩いてくるのを発見した。
着ぐるみを着た女子高生だった。キティちゃんの着ぐるみパジャマだ。
そういえば大須にはそんな着ぐるみパジャマを扱っている店もあったっけ。
いっそ動物の着ぐるみはどうだろう?
でも自前で着ぐるみパジャマを買うのもキツイよなー・・・・。
結局何も買わずに帰ったのだった。