テレビ愛知

≪ ニセセレブ、略してニセレブ | メイン | 装飾動物 ≫

言ってみたいセリフ

「鉄鋼マンが錆付いてどうすんだ!」

「華麗なる一族」の最終回で主人公、万俵鉄平が、失意のどん底にある阪神特殊製鋼の社員たちに向かって言ったセリフである。

「鉄鋼マンが錆付いて」・・・・なんてうまいことを言うんだろう。心底感心すると同時に、私も言ってみたーいという欲望が激しく湧き上がったのだが、残念ながら私は鉄鋼マンではないのだった。

・・・いや、待てよ。そういえば鉄鋼マンの友人が一人いるじゃないか!アイツが仕事でミスなんかして落ち込んだ時に言ってやればいいんだ!・・・・・・早くなんか失敗しないかな・・・・。

あとは醤油メーカーのヤツもいたな。あいつには使えないだろうか?

「キッコーマンが錆付いてどうすんだ!」

・・・本当にどうすんだろう。


私にはもう一つ、憧れのセリフがある。16年前に知り合いの女の子から聞いたセリフだ。その女の子が前の彼氏とよりを戻すことになって、そのときに付き合っていた彼氏に別れたいと言ったら、こう言われたそうだ。

「後で振り返った時にきょうのキミの選択が正しかったって言えるといいね」

アレ?文字にするとなんか嫌味っぽいな。でもこの話を聞いたときは「うおー、めちゃめちゃカッコええ!」と思ったものである。そして「もし自分が振られることがあったら、絶対言ってやるもんね」と固く心に誓ったのだった。

だが、数年後、実際にそんなシチュエーションになった時に私が口走ったセリフは・・・・・「絶対後悔するぞ!」だった。

アナウンサーの動画を見る!

プロフィール

【最近面白かった漫画】
「三月のライオン」
「とめはねっ!」
「宇宙兄弟」
「モテキ」
「へうげもの」
「もやしもん」
「こさめちゃん」
「犬のジュース屋さん Z」

【好きな言葉】
「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」(寺山修二)
「しゃかりきコロンブス」(光ゲンジ)

【担当番組】
ニュースデータで解析!サンデージャーナル、特番など

バックナンバー



RSS:このブログのフィードを取得
もっともっとバックナンバー
テレビ愛知HPトップへ!
Copyright©Aichi Television Broadcasting Co.,LTD. All rights reserved.
注意事項:このWEBサイトに掲載されている文章・写真等の著作権はテレビ愛知およびその他の権利者に帰属しています。
無断での転載・再配布などはご遠慮ください。