7月29日(日)
今年も大須笑店街☆21というチームの一員としてにっぽんど真ん中まつり・どまつりに参加する私。
きのうから1泊2日で蒲郡で合宿である。
今日は蒲郡の堤防でパレードの練習だ。
モーレツに気持ちが悪い。昨夜飲みすぎたのだ。
ついに吐いてしまった。
「これ、そのまんまお好み焼きになるな・・・・」
太陽がジリジリ照り付けていた。
おっと、お好み焼きを焼いている場合ではなかった。
夕方から仕事が待っていたのである。
参議院選挙の速報番組のため、某候補の事務所へ。
各局のアナウンサーが勢ぞろいしていた。
この事務所から中継レポートを入れるためだ。
ある民放局のアナウンサーがレポートしている最中に、事務所内が大騒ぎし始めた。
NHKが当確を出したのだ。
支持者たちが「NHKだ。NHKが当確打った!」と大声で連呼していた。
そんな様子が思い切り画面に映っていてもレポーターとしては「NHKが当確を打ったので事務所内は大喜びです」とは言うわけにはいかない。
恐ろしいなー、生中継は。
もしちょっとでも時間がずれていたら私がそんな目に遭っていたのだ。
8月2日(木)
この夏私が忙しいのは、まったくもってどまつりのせいだ。
踊り子として参加するばかりでなく、8月25日に2時間の生中継を控えているため、登場する各チームの取材に足を運ばなくてはならないのだ。
きょうは去年のどまつり大賞受賞チーム、鳴海商工会・猩々の練習へ。
すばらしい構成力に圧倒された。
「どうですか?」と感想を求められたので素直に「鳥肌が立ちました」と言ったのに信じてもらえず、「ほらー、ほらー」とあちこちで鳥肌を見せびらかすはめになった。
帰り道で「味自慢 素人の店」という暖簾のかかった居酒屋を見つけた。
うまいネーミングだ。
最初から「まあ、素人の店だもんなー」と期待しないで入るので、ちょっとおいしかったりすれば「ほお、素人にしてはなかなか・・」という話になるし、よしんばまずくても「素人なんだからしょうがないか」と納得することになるだろう。
いずれにせよ、確実に話のネタにはなったはずなのに暖簾をくぐる勇気がなかった私。
ちっぽけな男さ。時東ぁみの“ぁ”ぐらいちっぽけさ。
結局名の知れた某チェーン店で晩飯を食べたのだが、これがとてもまずかった。
素人以下じゃん!とてもイヤな気分で家に帰ったのだった。
つづく