テレビ愛知

≪ あたし何で抱きしめたいんだろう | メイン | あなた、もしかして・・・・ ≫

このスカポンタン

30年ぶりに「ヤッターマン」が復活しましたね。懐かしい気持ちでいっぱいの30代後半の大人たちが闘う相手はドロンボー一味ではなく、記憶力の衰退のようです。
ある日の昼下がり、社員食堂で繰り広げられた30代の人々の会話を再現してみました。

Kさん「ヤッターマン見た?」
相澤「見てないです。そっか!今週からテレビアニメが始まったんですよね」
Kさん「オープニングテーマ曲を世良公則と野村義男のユニットが歌ってたよ。ユニット名が確か『右衛門』っていうんだよ」
相澤「何か大森うたえもんみたいですね。右衛門の方が響きがよくないですか?」
Kさん「あれっ?もしかしたら歌屋音右衛門だったかも・・・・あれっ?どっちだったっけ・・・・・・・・・・・・・・・あとでネットで調べよう」
相澤「思い出せないことが簡単に調べられるんだから、便利な世の中になりましたな。きっと記憶力はどんどん衰退していくんだろうけど・・・・。で、ヤッターマンはどうでしたか?声優さんは30年前と同じですか?」
Kさん「ドロンボー一味は同じだったよ」
相澤「ドロンジョ様は小原乃梨子さんですよね。のび太とか未来少年コナンもやってた人ですよね」
N君「何か他にも有名なキャラクターやってませんでしたっけ?」
Kさん「・・・・峰不二子?」
相澤「違いますよ」
Kさん「じゃあ、峰不二子は誰?」
相澤「うーん・・・・バカボンのママもやってた人ですよね」
Kさん「その人はのび太のママはやってない?」
相澤「のび太のママはそんなに色っぽくないでしょ」
Kさん「じゃあのび太のママは誰だっけ?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・
相澤「俺先週『アース』って映画観たんだけど・・・・」
Kさん「あ、話題変えた」
相澤「だって思い出そうとすると会話が止るんだもん
N君「アースは僕も観にシネコンまで行ったんですけど、お客さんがいっぱいで入れませんでしたよ。その代わりに何観たんだっけかな・・・・・えーと・・」
相澤「えー!自分が観た映画も思い出せないのかよ。せめて何かヒントをちょうだい」
Kさん「今どんな映画やってるんだっけ?」
相澤「えーと・・・・・・・・・・」
Kさん「また会話が止った・・・・。今このテーブルの上にパソコン欲しい感じだよね」
相澤「ボーン・アルティメイタムってまだやってるんだっけ?」
Kさん「ボーンアルティメイタムってどんなヤツだっけ?」
相澤「アイツが出てるやつですよ
Kさん「・・・・アイツって誰?」
相澤「ホラ、1作目がボーン・アイデンティティで、2作目は・・・・ボーン・・ボーン・・ボーン・・ボーン」
N君「柱時計みたいになってますよ
相澤「ボーン何とかって思い出せそうなんだけどなあ・・・。(鼻のあたりを押さえて)もうこの辺まで出かかってるんだけどな」
N君「その辺まで出かかってたら口より上じゃないですか!」
相澤「えへへ・・・・」
N君「ちっとも会話が前に進みませんね」
相澤「後で調べれば済むことだから、今この話題は忘れよう」
N君「今忘れたら永遠に忘れそうですけどね
Kさん「そうだよ。最近私、何か調べようと思ってパソコンの前に座ったら、何を調べるのか思い出せなかったりするもん」
相澤「じゃあ、ここまでのおさらいをしておこう。調べなきゃいけないのは音屋だか歌屋と、小原乃梨子さんと、峰不二子と、のび太のママとボーン・・・よしっ、まだ大丈夫だっ!」
N君「この状態を大丈夫と言っていいのかな・・・・」

その日の午後、Kさんからメールが届きました。
音屋吉右衛門が正解。ウタエモンでもオトエモンでもなかった・・・・・・」

ちなみに小原乃梨子さんはアルプスの少女ハイジのペーターもやってました。
のび太のママは千々松幸子さんで、ほかにはど根性ガエルのピョン吉や魔法使いサリーの弟、カブも演じてらっしゃいました。
峰不二子は増山江威子さん。キューティー・ハニーの声も担当されてました。やっぱり色っぽいんですね。
そして、マット・デイモン主演のジェイソン・ボーンシリーズの2作目はボーン・スプレマシーでした。
以上。

アナウンサーの動画を見る!

プロフィール

【最近面白かった漫画】
「三月のライオン」
「とめはねっ!」
「宇宙兄弟」
「モテキ」
「へうげもの」
「もやしもん」
「こさめちゃん」
「犬のジュース屋さん Z」

【好きな言葉】
「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」(寺山修二)
「しゃかりきコロンブス」(光ゲンジ)

【担当番組】
ニュースデータで解析!サンデージャーナル、特番など

バックナンバー



RSS:このブログのフィードを取得
もっともっとバックナンバー
テレビ愛知HPトップへ!
Copyright©Aichi Television Broadcasting Co.,LTD. All rights reserved.
注意事項:このWEBサイトに掲載されている文章・写真等の著作権はテレビ愛知およびその他の権利者に帰属しています。
無断での転載・再配布などはご遠慮ください。