テレビ愛知

≪ このスカポンタン | メイン | あなた、もしかしてPART2 ≫

あなた、もしかして・・・・

節分の日、日本舞踊の「舞初会」という行事におじゃましてきました。
畳のお座敷に座り、舞台の上で披露される子供たちの舞に見入っていると、隣に座っていた上品な佇まいのおばあさんが話し掛けてきました。
「あなた、もしかして・・・・そう?」
テレビに出てる人でしょ?という意味だなと思ったので「ええ、まあそうです」と答えたところ、おばあさんはやっぱりという顔をして、畳に指で字を書いて「この人でしょ」とおっしゃいました。
畳の上を指でサラサラとなぞられても何て書いたのか全くわかりません。
「え?何て書いたんですか?」
「ホラ、草かんむりの・・・・」
草かんむりには縁もゆかりもないはずの私。よくわからないながらもここは否定です。
「草かんむりは・・・たぶん違うと思います」
「でもテレビに出てらしたでしょ?」
テレビには出てました。というか今でも一応出てますけど・・・・・。
「ホラ、この間までやってた・・・・」
え?どの番組のことだろう?
「NHKの時代劇に・・・」

( ̄○ ̄;)

「NHKに出たことはないですね。まして時代劇は・・・・」と首を振ると、おばあさんは逆にビックリした様子で「ああ、そう。横顔がそっくりなんだけどねえ・・・・。でもあの人にしちゃ若いか・・・」とおっしゃいました。

草かんむりに関係する時代劇役者で、NHKでこの間まで放送していた時代劇に出演していて、私に横顔がそっくりな私より年長の人って・・・・・さて誰でしょう?


どなたか教えて下さい。
残念なことにおばあさんに答えを聞きそびれてしまったんです。

アナウンサーの動画を見る!

プロフィール

【最近面白かった漫画】
「三月のライオン」
「とめはねっ!」
「宇宙兄弟」
「モテキ」
「へうげもの」
「もやしもん」
「こさめちゃん」
「犬のジュース屋さん Z」

【好きな言葉】
「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」(寺山修二)
「しゃかりきコロンブス」(光ゲンジ)

【担当番組】
ニュースデータで解析!サンデージャーナル、特番など

バックナンバー



RSS:このブログのフィードを取得
もっともっとバックナンバー
テレビ愛知HPトップへ!
Copyright©Aichi Television Broadcasting Co.,LTD. All rights reserved.
注意事項:このWEBサイトに掲載されている文章・写真等の著作権はテレビ愛知およびその他の権利者に帰属しています。
無断での転載・再配布などはご遠慮ください。